投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引141回目(-1,523円): 地震が怖い

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191031175341j:plain

皆様こんにちは

 

調子にのってブログをおさぼりしちゃいました。でもいいですよね、週2,3の更新が目標なんで。。

 

今回のブログから新しいパソコンでの更新となります。何が変わるのか、というと自分の気持ちが変わりました。どうでもいい話ですね。購入するまでは全然存じ上げない中華メーカーですが購入してよかったと思っています。近々レビューしたいと思います。

 

久しくスマニュー砲をお見舞いされてないな、なんて思ってたら図らずとも、新年早々こんなチラシの裏記事に着弾するとはまじでネット怖い無欲怖いと思った次第です。

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

皮肉にも、この記事がブログ始めて以来の最大PVを記録しました。株のかの字も出てきてないですし、内容ゼロです。

 

これもひとえに閲覧いただいた皆様あってという前提ではあるのですが、PVなんて気にしてない、全く力を入れていない記事がバズるってことはブログの攻略法ではないですが、なんかこう何に重きを置けばいいのか正直分からなくなりました。

f:id:sucasamicasa:20200116223325p:plain

バズってた間ずっとこんな感じでした。

 

今後も物欲センサーをオフにして粛々と更新を続けていきたいと思います。

 

さて、3度に渡り、id:jukupapaさんより当弱小ブログの記事をご紹介いただきましたので、記事上ではありますがこの場にて御礼申し上げたく。

 

jukupapa.hatenablog.com

 

ブログ開始して3か月で160,000PVを記録されている塾パパさんのブログです。いやぁやばすぎです。私なんて7か月目でやっと100,000PVを達成しましたが、赤ちゃんみたいなものだと思い知らされました。。

 

株取引記事は今までバズった試しが全くない鳴かず飛ばず本末転倒カテゴリーなので影響力はそよ風すら無く恐縮なのですが、ご紹介させてください。

 

 

 

    

 

小話し

 

 

非常に物騒なニュースを見ました。

 

www.fnn.jp

 

ゆっくりずれてるってどういうことですか。地震来ちゃうってことですか?めちゃくちゃ怖いです。

 

実際に起こったら被害は甚大。笑えない話ではありますが、株取引ブログと名がついている以上は、地震に関連して【上がる銘柄】について調べてみたいと思います。

 

上がる銘柄ってあるのか

 

防災・気象予報(地震速報/ネットラジオ)・復興(土地建物/地盤/プレハブ/資機材販売)に関連する銘柄が当然ですが上がってくるのようです(Google先生調べ)。

 

一般消費財関連や電気ガス水道なんかは一時は下げそうですが、復興ムードと共に需要が高まり上げていきそな雰囲気です。

 

なんとなくそれっぽい銘柄達を集めてみました

 

帝国繊維 (3302)

レンゴー (3941)

モリタホールディングス (6455)

スペースバリューHD (1448)

大塚ホールディングス (4578)

ウェザーニューズ (4825)

ALINKインターネット (7077)

明星電気 (6709)

地盤ネットHOLD (6072)

日本国土開発 (1887)

東亜建設 (1885)

前澤工業 (6489)

水道機工 (6403)

メタウォーター (9551)

MonotaRO (3064)

ワークマン (7564)

ニトリホールディングス (9843)

 

注:素人が選んだ銘柄になります。取引は自己責任でお願いします。

 

いざ天変地異自体が起きれば株なんてやってる場合じゃねぇ!状態になると思いますが、起こるかもしれない、という不安材料で上げる・下がる銘柄もあるかと思いますので、今年は注意は必要かと思います。

 

敢えて触れずして終わらせようと思いましたが、今日で阪神淡路大震災が起きて25年が経ちました。災害に対し人は無力ですが、風化させぬように教訓として心に留めておきたいです。

 

 

 

 

2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

  

f:id:sucasamicasa:20200117183253p:plain

 

 

イランさんアメリカさんの戦争は避けられたみたいですね。よかったよかった。

 

前日の米株式市場でダウ工業株30種平均など主要3指数がそろって最高値を更新し、東京市場でも運用リスクをとる動きが強まった。円相場が1ドル=110円台前半と円安・ドル高に傾いたほか、中国の経済指標改善も投資家心理の改善につながった。買い一巡後は利益確定売りも出て、後場は伸び悩んだ。

   

www.nikkei.com

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第141回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200117183508p:plain



 

  

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20200117183537p:plain

 

 2353 日本駐車場開発は含み損-10%超えたので損切しました。この会社、スキーとかレジャー関連も力入れてるんですよね。暖冬っていうもあるんでしょうね。また寒くなってきたら買い戻します。

 

3315 タイセイは+10%でルール通り利確。新社長、女性でお若いんですね。まあそれは関係ないんですが事業計画に魅力を感じるので買い戻します。

 

6495 宮入バルブも+5%でルール通り利確しました。なんか良い動きしてたんでウォッチです。

5363 東京窯業また買いました。が、良くない。。

 

5952 アマテイを初めて買いました!

 

くぎでトップ。カラーくぎとくぎ打ち機など特殊仕様品で高シェア。樹脂用特殊ネジを育成

 

ja.wikipedia.org

 

いい動きしていたからという理由なので長くは握らないと思います。

 

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi