投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引134回目(-500円): 走れメロスマラソン

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191115172751j:plain

皆様こんにちは。

 

Amazonで買い物していると思うのですが、近年中華系の商品が溢れててお目当ての商品を探し出すのが難しくなった気がします。よく見かけるのは【令和最新モデル】やら【令和最強版】ていう文言ですが、流行ってるんでしょうか?この文言を見るだけで選択肢から外れるのですが、どんなカテゴリでもこの文言を頻繁に見るようになって正直困ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小話し

 

先日株取引はそっちのけでなぜか【走れメロス】についてのツッコミポイントを書きました。

 
5manyendekabu.hateblo.jp

 

嫁さんに読んでもらったら一言【長い】と言われ、そうだよなぁと拝誦、その晩枕を涙で濡らしたわけですが、本日まとめサイトを読んでいると、面白いサイトを発見しました。

 

 

 

 

 

走れメロスラソン です。

 

 

www.city.goshogawara.lg.jp

 

一見して脳裏に浮かんだのは、規定時間に間に合わなかったらやっぱりセリヌンティウスは処刑されるのか?でした。

 

大会規定等ざっと読んでみると、どうやらセリヌンティウスはおろか、人を信じられないディオニス王もいないようです。

 

じゃあなんで走れメロスなのか、と憤りを感じていたところ、サイトを拝見する感じお堅い感じで、ウケを狙う感じでもなく、太宰治ゆかりの地を走ろう、的な感じの催しであることが何となく分かりました。何でも笑いを求めるブログ主の悪い癖が出てしまいました。

 

きっと、ランナーの仮装力に笑い要素を託しているに違いない。メロスに因んだ仮装でランナーも張り切っちゃうんだろうなーと思いながらホームページ内を拝読していると、どうやらベストコスチューム賞なるものがあるというのです!これは心躍るっ!

 

ベストコスチューム賞の表彰行います!

第7回大会から特別賞に新設したベストコスチューム賞!

第9回大会でも表彰いたします。思い思いのコスチュームで大会に参加してみませんか。

 

大会当日、仮装の中からベストな仮装を選び、ベストコスチューム賞として表彰します。(フリーは対象外)

※法令や公序良俗に反するもの、他のランナーや応援者を不快にさせるものなど、スポーツイベントに相応しくない裸や下着姿などは認めません。

 

・・・・・

 

急げ、メロス。おくれてはならぬ。愛と誠の力を、いまこそ知らせてやるがよい。風態なんかは、どうでもいい。メロスは、いまは、ほとんど全裸体であった。呼吸も出来ず、二度、三度、口から血が噴き出た。

出典:太宰治 走れメロス

 

 

 

 

 

 

 

メロスは、いまは、ほとんど全裸体であった。

 

 

 

 

 

 

 

メロス、不快にさせるもの扱いで全否定されてます。

 

他にもメロス賞等あるようですが、懐に短剣でも忍ばせてスタートラインに立っちゃったり、寝坊してスタートラインに立てなかったり、盗賊と戦ったり、一度は心折れるも給水ポイントで元気になったり、ゴールは磔の刑にあうのか等色々妄想を膨らましておりますが、参加したことがある方に是非感想を伺ってみたいです。

 

 

 

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

 

f:id:sucasamicasa:20191218183618p:plain

f:id:sucasamicasa:20191217173906p:plain

f:id:sucasamicasa:20191216170659p:plain

 

年始来高値更新後の反落です。どうやらもうクリスマス休暇に入った方がいるみたいですよ。社畜には想像ができません。

 

 

前日に年初来高値を更新したことで、上昇ピッチの速さを警戒する市場参加者は多く、利益確定目的の売りが優勢だった。「海外の発電所建設を巡る損失負担で三菱重と和解する」と伝わった日立など、個別に材料の出た銘柄には買いが集まったが、全体への影響は限定的だった。

クリスマス休暇に入った海外投資家が多く、動意の乏しい展開だった。

 

www.nikkei.com

 




  

 

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第134回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20191218183639p:plain

 

 

忙しくて殆ど値動きを見ていませんでした。みたからって10万円ぽっちじゃどうしようもないんですけど。。 

 

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20191218183753p:plain

5363 東京窯業は結局利確せずでした。ルール通り10%まで見ようかなと思いますが年は含み損銘柄以外は待たず手仕舞いしようと思います。

 

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi