投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引156回目(‐3,938円):1357 日経平均ダブルインバースを買いました。しばらく株取引は控えます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20200309175145j:plain

皆様こんにちは

 

昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)から端を発した世界経済の低迷から、現在底が見えないマネーゲームが始まる兆しが見えています。


日経平均株価も素人見立てですが、20,000円のラインを前後するような動きを見せたとしても、日本国内のウイルスのパンデミックが進み、アメリカ市場の混迷化が加速し、さらなる円高基調が進んだ時、アベノミクス以前まで大きく下がっていくと思います。日銀の介入での買い支えは当然行うでしょうがこの市況では効果は懐疑的です。


と先週末にブログを書こうと冒頭に書いて更新を止めてしまったら、9日の市場で早速20,000円を割りました。日銀砲も大引け付近から225銘柄の平均数値の寄与度が高い銘柄に対して発射していた感があります。。

 

f:id:sucasamicasa:20200309180314p:plain

9983 ファーストリテーリング。大引けに217,100株の買い注文。約定値は1株53,120円ですので

 

115億円で買っている投資家がいる、ということです。

 

f:id:sucasamicasa:20200309181646p:plain

9984 ソフトバンクグループ。

 

同じく大引けに2,137,900株を4,284円で約定。91億円を一瞬で使っています。これが日銀砲かは分かりませんが、果たして意味のあることなのか凡人には分かりません。どこからきたお金でしょうか。。

 


楽天証券はアクセス過多によりサーバーがダウンしたのか、前場の一部時間帯に売買ができないというダブルパンチにより、Yahooファイナンス民が掲示板で阿鼻叫喚の様相を呈していました。寄り付きで売買していて良かったです。



結局はコロナウイルスが一定の収束に向かい、ウイルスに対し各国(WHOは置いておいて)が評価総括を行った上で、各国が具体的な政策を明示し、世界経済が好転の兆しを見せるまですなわち数カ月から年内までは、市場はかなり厳しい状況が続くと投資家の多くは考えていると思います。一時的な下げとは思えません。



長期化すれば、アベノミクス以前の水準まで日経平均は下げる(元に戻る)可能性も有り得ます。個人的には15,000~16,000円台まで下げてもなんら不思議ではないです。そうなれば、立ち直るのは相当の年数を要しそうです。今度は何ミクスを施策するのでしょうか。。



私は投資の素人なので読みが当たっているかは分かりませんが、ここ最近、複数銘柄の歩み値を注視する限り値動きは殆どは個人投資家では無く同じ大口・機関投資家機械的に操作している感が半端なかったです。そんな投資のプロが動かしている値動きに素人が乗っかってもその結果は火を見るよりも明らかです。



5万円で投資というのは、無くなっても惜しくは無い金額ですが、無駄なお金ではありません。

現在の危機的状態を背景に、上がった下がったと毎日一喜一憂するのは精神衛生上好ましくないです。



よって、一旦退場して静観しようと思います。

 


その間、銘柄のスクリーニング、市場動向/今後の需要に対して先読みを行い、投資銘柄を絞り 元手で買える範囲でのバリュー株の情報収集を行う事にします。下がった株はいつかは上がるので。。


ブログどうしよう。純然な雑記ブログにでもしようかな。。

 

 

 

 小話し

 

嫁さんの覚えられないシリーズです。 5manyendekabu.hateblo.jp

  

5manyendekabu.hateblo.jp

 

嫁さん) スマホカバーがボロボロになってきちゃったから、新しいの買おうかな。。(楽天市場で検索中)

 


ブログ主) ああ、結構長いこと使ってるもんね。

 


ブログ主) なんかいいのあった?

 


嫁さん) ・・・・・これよくない?

 

 

 

 

 

 

 

ブログ主) おっいいじゃん、遠くて良く見えないけど、男の人と女の人がドット?で書いてある?ペアってこと?

 


嫁さん) うん。ブログ主君はレオンでわたしはマチルダ。可愛いいとおもうんだけど。

 


(ん??レオンとマチルダって・・・)

 

 

ブログ主) 嫁ちゃん、ちょっと拡大して見せて商品の写真。

 


嫁さん) はい

 


・・・・(あ、、、これ映画のレオンじゃん)

 


嫁さん) あんまりよくない?

 


ブログ主) 可愛いね。ただレオン自体ははスマホカバーにしたいほどそこまで思い入れもないしなぁ、にしてもマチルダ赤い帽子被ってて細かいね。嫁ちゃんレオン好きだったっけ?

 

 

嫁さん) ん????なんの話?なにが?

 


ブログ主) いや、、(なんか話かみあわないな)どうしてマチルダとレオンってわかったの?

 


嫁さん) え?だって書いてるよ、マチルダとレオンって。

 


ブログ主) 書いてあるって、、、もしかして・・・嫁ちゃんそれ何か分からないで言ってる?どうやって調べていきついたの?

 


嫁さん) え?スマホケース オシャレ で調べたw あれなんか有名なひと?

 


ブログ主) それ映画キャラクターだよ、レオンの。

 


嫁さん) 映画なの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログ主) つい先週末一緒に観たじゃん!ww

 

   

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

というのが大筋の目標ですが、リーマンショックと同等、それ以上の大不況がやってきそうなので、一旦退場します。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

  

薄々予想はしていましたが、ついにこの時が来たって感じです。今日は終わりの始まりになるのでしょうか?

 

終値ベースでの2万円割れは昨年来安値を付けた19年1月4日(1万9561円)以来、1年2カ月ぶり。下げ幅は18年2月6日(1071円)以来、2年1カ月ぶりの大きさだった。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で景気や企業業績の減速懸念が一段と高まるなか、原油安と円高の急速な進行がリスク回避目的の売りに拍車をかけた。石油関連株や金融株を中心に全面安の展開となった。

 

www.nikkei.com

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第156回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200309174610p:plain

 

買っては売って、ナンピンしてと傷口を広げていき13万円まで元手が減りました。

  

保有株一覧

f:id:sucasamicasa:20200309174706p:plain

 

1357 日経平均ダブルインバースを久しぶりに買いました。

ETFには手を出すまいと思ったのですが、数年に1度あるか無いかの大相場だと思い。こんだけ下げてもS高いかないなんて。。

もっと買っとけばよかったと思ったのですが、実は一度売買してしまい、差金決済が怖くて、最低限しか買えませんでした。(そもそも差金決済になる?)

 

日経ダブルインバースとは:

簡単に言うと、指定する銘柄が下がったら、この銘柄が上がる、という仕組みです。今は日経平均が1,000円も下げる異常事態なので、このETFは逆に上がるわけです。

 

nextfunds.jp

  

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi