投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引155回目(‐4,820円):直近で3万円もマイナスを出し資産が激減!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191115172751j:plain

皆様こんにちは

 

テレワークっていいですよね。いやさぼりたいとかそういう意味では無いですけど、なんか近未来的でいいなぁって。上司に子供も休校になったしテレワークさせてくれってしつこく言ってるんですが、一部署で決めれれる内容では無いので訴えを上げてもらってますが、誰かがコロナウイルスに掛って会社閉鎖になるくらいならリスクを早めにとっていただきたいと切に願います。

そういえば、ブログを言及頂いていて何もできておらず、この場を使って御礼を申し上げたく。Ken-jさん(id:ken-j)有難うございます。投資という面では私のブログは屁みたいなものでken-jさんのブログが穢れてしまわないか心配ですが、ご紹介いただけるのは非常にありがたい事です。

Ken-jさんブログを運営して連続投稿を重ね続けているモチベーション維持のスペシャリスト、尊敬するブロガーさんです。勝手な偏見ですが、マラソンをライフワークにされている方は粘り強さがあるような気がします(まじで偏見)。

 

www.ken-j.work

 

株取引き記事は全く泣かず飛ばずなのでPVアップは全く期待できないと思いますが。。

 

 

 

 小話し

 

ニュースを斜め読みしてると興味深い記事を見つけました。


www.nikkei.com



マダムに絶大な人気を博しているフィットネスクラブのカーブスが全2,000店舗を一斉休業するそうです。井戸端会議が大好きなマダムがどこで会議を行えばよいのか街を彷徨わないか心配です。

 

というかカーブスHD、上場しているんですね。初めて知りました。しかも700円台だからブログ主でも買えますね。資金が増えたら買ってみたいです。将来性ありますし。



それにしても3月2日に上場ってなんてタイミング悪いとき選んでるんだよって思って止みませんが、予見などできるわけもなくしゃあないですよね、とはいえ走り出しは好調だったようで、投資家の皆様はさぞ残念だったでしょう。

 

 


カーブスでふと思い出したんですが、前職で仲の良かった後輩がカーブスに親でも殺されたのかってくらい心底嫌っていたことを思い出しました。


理由は住んでるマンションの1階にカーブスがあったからです。

 


いや理不尽すぎるやろ、と当初は思いましたが、遊びに行った時に、その理由が良く分かりました。朝、徒党を組んだマダム達の井戸端会議がめちゃくちゃうるさい。

 


でもまあカーブスは10時頃に開店なので、平日だけで考えたらまだいいです。休日だって目覚まし時計替わりになります(ただし己の意志で止められないが)。


それだけならまだよかった。彼の家、目の前がバス停だったんですよね。早朝からバスを待つ学生の声がうるさい。そして隣接するマンションの1階はコンビニというダブルパンチ。客が途切れないんです。

 


朝から夕方まで仕事中だから問題無いとおもった、便利だとおもった、正直反省してる。と、耳栓を装着した状態で真剣な顔で話す後輩。甘すぎます。

 

 

彼一人暮らしが初めてだったんですよね。でもまあ確かに日中は家にいるわけではないから大丈夫かも、と思ってしまうかもしれません。

 



しかし、彼は犯してはならない痛恨のミスをフリーザの変身ばりにあと2つも残していました。



1つは、彼はマンションの3階に居を構えていましたが、2階はなんと、居酒屋なんですね。だから結局夜も超うるさい!どちらかというとカーブスより問題ありです。仕事終わりのプライベート空間を完全にぶち壊してますから。

 


朝から夜までうるさいマンション。休日は耳栓が手放せないとか正直家にいてそんなバ〇な話あるかよ、と思いましたが、行けばわかるさ、昼夜問わずうるさいんです。しょうがないです。

 


そしてトドメなんですが、

 

 

 

・・・・・

 

 

 

彼のマンションのすぐ裏が電車の駅なんです。カンカン、ワーワー、トビラシマリマス、ゴチュウイクダサイ、ガタンゴトン、っていうのが終電まで続く。



そうだよね、通勤に便利な場所選ぶよね。




・・・・・・





彼はロードバイクで通勤してます。Why Not!?

 


濃縮還元のジュースのような、騒音環境が凝縮された騒音マンション。

 


そんな彼の住まいを親しみを込めてブログ主は、騒音ピッの会場と呼んでいました。

 

 

窓とドアを開けた時と閉めてる時のうるささがかわらないから、休日は耳栓してるんですよ、っていった時の彼の顔、腸が千切れるほど笑ったなぁ(失礼)。。



正直、こんなところ選ばんと別の場所もあったやろうという気がしてなりません。

 


そんな彼も職場の水が合わなかったのか、それとも家が合わなかったのか辞めてしまいましたが、きっと次の職場ではお部屋選びの達人になれたのではないでしょうか。


 

カーブスを見るたびに耳栓をする後輩の顔を思い浮かべてしまいます。 

 

 

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

  

綱渡りしているようで、急落しないか心配な毎日です。

 

円相場が一時1ドル=110円台前半まで下落したことや、アジア各国・地域の主要な株価指数の上昇を受け、株価指数先物を売り持ちした投資家の買い戻しが入った。上げ幅は一時270円を超えたが、戻り売り圧力は強く伸び悩んだ。

 

www.nikkei.com

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第155回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200305184036p:plain

 

 

1万円マイナス辺りで手じまいしたのですが、なんかいじりたくなって止めとけばよいものの、変なタイミングでエントリーして大やけどです。完全に遊んでしまいました。。

  

保有株一覧

f:id:sucasamicasa:20200305184905p:plain


現在 28,652円のマイナスです。広告収入が一気に吹き飛びました。

f:id:sucasamicasa:20200305185000p:plain

 

 

  

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi