投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引152回目(-2,239円):7919 野崎印刷紙業を買いました!流行りの不可抗力宣言とは?

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191107200357j:plain

皆様こんにちは

 

会社の上司が中学生が使いそうなスポーツブランドのペンケースを使っている事が最近すごく気になり夜も8時間ぐらいしか寝れません。その入手経路をそれとなく聞こうか迷っている今日この頃です。 

 

 

 小話し

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行によって、情強ネット民はどのような関心があるのか、Googleサジェスト等キーワード検索していると、その対策方法やマスクやアルコール等の具体的な名称、流行拡大によるトイレットペーパーを始めとする消費財について、その他ワクチンについて等関心が高いように見てとれます。

 

先日書いたマスクに関する記事も、どういうわけか検索流入が爆発的に増えており関心の高さに驚きました。

f:id:sucasamicasa:20200218182004p:plain

5manyendekabu.hateblo.jp

 


マスクの関心が高いという反面、個人的には経済紙等で最近よく見かけるワードが全然トレンドにもサジェストにも入っていない事に気が付きました。



今後、コロナウイルス関連で耳にするであろうワードについて、テレビのワイドショーで騒がれる前に、今のうちにブログにオーガニック検索に大ヒット下心丸出しで書いてみようと思います。そのワードとは

 








不可抗力条項:フォース・マジュール


です(既にネタバレ)。ネットで目にした&既に御存じの方も多いかと思いますが。。


因みにフォース・マジュールという言葉は仏語です。なんか中二病をこじらせた人が声高に叫びながら放つ必殺技みたいで好きなワードです(エッフェル塔を背景に吹っ飛ばされた敵の構図)。


ビジネスにおける契約書を交わす際に盛り込まれる条項で、海外と取引のある企業であればよく耳にする言葉かと思います。



現在その不可抗力条項が中国側から出されてきているという現状があります。



不可抗力条項とはなにか?



暴論かもしれませんが、一言で言えば桃鉄でいう【徳政令カード】みたいなものです。

契約文面により表現は異なりますが、契約書に盛り込んだ場合はその記載内容に基づき、甲乙が定めた契約内容について債務者は義務不緩行の責任を免れることができる、という事です。

不可抗力条項を宣言する場合の条件として、分かりやすい説明があったので引用します。

 

当事者の一切の注意や防止努力にもかかわらず、外部から発生して当事者の義務遂行を阻害する事実 。このような事態により義務が遂行できなかった場合は、義務不緩行の責任を免れる

(1) 地震、洪水、火災、嵐その他の天災、自然の災害
(2) 戦争、侵略、封鎖、その他の敵による武力行為
(3) 革命、反乱、騒乱
(4) ストライキ
(5) 接収、徴発、禁止、規制などの政府の行為
(6) 伝染病
(7) その他

 

www.weblio.jp



今回の事象で言えば、中国企業が予見できないウイルスの発生と爆発的に蔓延し、当局による外出制限や操業停止ないし縮小が行われたことにより、想定外の問題が起きたため、契約書で定めた物品の国外輸出を停止する、またそれに関わる義務不履行にかかる責任は負わない、という不可抗力条項を宣言する、というわけです。



あまり表面化していませんが、自動車メーカーや、ロイヤル・ダッチ・シェルトタルを始めとする石油天然資源会社へは既に不可抗力条項を宣言している模様で、海外取引先へ部品の供給ストップしたり、契約を拒否するという事態も起こっています。

www.bloomberg.co.jp

 

diamond.jp

 

 

 

契約というのは企業間の約束事で絶対というのはビジネスの世界では常識ではありますが、いくら不可抗力条項を盛り込んだとしても結局相手方が認めないケースが多く、企業間の協議和解で有ったり、仲裁機関が入ったり、訴訟にまで発展することはケースとしてはあります。



蛇足ですが、日本人は契約以上に感情論を持ち出す、欧米人はあくまで契約に基づきドライに対応する、なんてイメージを持っていましたが、全然そんなことも無く、契約にきちんと盛り込んでいるにもかかわらず 【In consideration of our business relationship】なんてあいだみつおの詩ばりに人間的に泥臭く解決しようとする欧米企業が多い事に驚きます。(日本企業は言わずもがな)



結局いくらフォース・マジュールを出したとしても、その内容を相手方も精査した上で反論してきますし、宣言はあくまでバッファにしかならない、ただ中国は政府が強いので結構ゴリゴリ押して相手側が泣きを見たりヘタすると不可抗力条項が基で倒産する企業も出てくるのでは、という気もしなくはありません。



日本企業は中国にかなり依存している為、今後日本企業相手にフォース・マジュールを乱発するのであれば、企業の業績はもとより、株価、製品やサービスを享受する市民の生活に影響を与えていく事もあり得ます。長期的に見ればサプライヤーの抜本的な見直しなんかに繋がりそうです。推測ですが、自動車メーカーなんて既にヤバそうですしね。

わが社も取引先からフォース・マジュールを宣言されるかもしれないな・・・



なんて両手を組んで職場で呟いてみるとできる男を演出できるかもしません(んなわけない)。 

 

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

 f:id:sucasamicasa:20200218182534p:plain

  

コロナウイルスですねやっぱり。半面お菓子メーカーが軒並み上げてる感じなんですがこれやっぱり健康食品的な、サプリメントで栄養を補って免疫力を高めよう的な感じでしょうか。

 

月4日以来2週間ぶりの安値を付けた。米アップルが新型肺炎の影響で1~3月期の売り上げが予想に届かないとの見通しを発表し、新型肺炎の感染拡大が世界の企業業績を下押しするとの見方が広がった。スマートフォンの生産が滞れば業績に悪影響が出るとして、村田製やTDKなどアップル関連とされる電子部品株に加え、東エレクやアドテストなどの半導体株に売りが膨らみ、相場全体を押し下げた。

 

www.nikkei.com

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第152回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200218182743p:plain

 

 

市況が悪いのでしょうがいないかなといった感じです。

 

 

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20200218182844p:plain

 

7919 野崎印刷を初めて買いました。スクリーニングした銘柄で、業績と成長性をみて昨日買いました。一応しばらく握ろうとお思って買いました。(早速下がりました!)

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi