投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

投資経験ゼロの初心者が120回に及ぶ株取引を行った結果【所感】

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191112172334j:plain

皆様こんにちは。 

 

こんなこと書いて誰も得しない所謂、誰得情報ですが、このブログは一応株取引ブログなので、所感は書き残しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

いままでの総括

 

120回以上の取引を行った結果、一時万単位の含み益はあれど、現在の損益はマイナスでした。おまえが言うなって感じですが、120回も取引して何やってたんだ、というのがまるで他人事のようですが正直な感想です。

 

それでも一時は資金が3万円を切るところからイーブンへ持ち直せたことは良かったと思います。

 

このタイミングで利確していれば!という場面も結構ありましたが、中々うまくいかないもので、マイルールをしっかりと決めて

 

【いかに自分のジャッジに納得感を得られるか】

 

が必要な事を痛切に感じた120回の取引きでした。今後は経験と共にマイルールの精度やその内容にも拘っていきたいと思います。

 

 

上がればいつかは下がるし、下がってもいつかは上がる

 

永遠に上がり続ける銘柄は無いですし、下がってしまった銘柄でも、(倒産しない限りは)何らかの材料がきっかけ値を戻していく事を身をもって体験しました。

 

じゃあ下がってしまった銘柄をずっと握っていればいいのか、というとそれではいつまでたっても利益を得る事ができません(塩漬け)。

 

塩漬けとは

現在の価格が買い値よりも下がっていて、売ると損が出る状態であるために、やむをえず長期保有していることをいい、特に株価が近い将来も上がりそうにない銘柄を持っている場合によく使われます。

 

www.smbcnikko.co.jp

 

どテンプレな事をしていたわけです。

 

いつかは上がるかもしれなけど、ホールドしている銘柄より上がる可能性がある、という銘柄があれば、損切りしてでも切り替える必要が有る事を学びました。特に少額投資であれば、塩漬けすれば停滞あるのみなので、特に注意が必要だと思いました。

 

じゃあ、塩漬けしない為にはどうすればいいのか、それを判断する尺度がマイルールである、と勝手理解しました。そしてマイルールは経験を重ねてより納得感が得られるルールへアップデートしていく必要が有ると思います。

 

どれぐらいの期間で収益を上げるのか、その投資スタイルによっては、その銘柄に将来性があれば、長期ホールドもやぶさかでは無いとは思うので、塩漬けに関して良いか悪いか一概には言えませんが、私は今後コツコツ利益を上げていきたいので、今のスタイルから脱却したいと思います。

 

 

 

ボロ株を投資の対象として選んだことは正解だったのか?

 

YesでもありNoでもあります。トレダビで並行して数百万円の仮想通貨を使って株取引を行っているとはいえ、生のお金を使って投資を行うのとでは臨場感も緊張感も段違いです。ボロ株は数千円で投資ができるので、将来性のある銘柄であれば、持っていても良いかもしれません。探せば意外とあるんです。Newart唯一神とか。実際はほとんどががっかり銘柄ですが。

 

100円以下のボロ株は投資の練習にはなるかもしれませんが、長々と固執するフィールドでは無い気がします。

 

私はだらだらと居続け、JDI等将来性の無いマネーゲーム銘柄で遊び続けてしまったことは大きな反省点です。よくもまあ120回もボロ株取引したな、と思います。ボロ株は寧ろ潤沢な資金を持っている投資家の1円抜きの投機場としては良いのかもしれません。

 

将来性のある銘柄だと思い、投資をするつもりで一つの銘柄を半年近く握っていましたが、結局の所、ボロ株は投資ではなく投機、ギャンブルに近いと理解しました。健全な投資を行いたいのであればボロ株はオススメできません。

 

 

いつの間にか10万円投資になってしまった。

 

理由については下記ブログを参照ください。

  

5manyendekabu.hateblo.jp

 

アドセンスに影響が無いのか確認して10万円投資にタイトルを変えなければと思っています。ブログランキングとか広告とかその辺の変更が面倒くさくて着手できていません。なんならこのままでもいいのかなと思いますが。。

 

私の場合、スタートをボロ株から始めてしまったので、5万円で投資ができるのかどうかは判断に迷いますが、5万円代でも良い銘柄はあります。 投資金額は多いに越したことは無いと思いますが。。

 

 

ブログ始めた時の目的と方向性が大きく変化してしまった。

 

途中から小話を書くこと、ブロガー様の記事を読むのが面白くなってしまって、株取引情報が完全にサイドメニュー化し、有益のかけらもないブログに成り下がってしまいました。この点は反省する反面、仕方が無いのかなと思います。

 

お世辞でも【すみません、株取引は全然みてませんが小話は読んでます】と他のブロガー様へ言って頂けることが心の底から嬉しいのです。

 

然し、このブログは株取引のブログです。このまま雑記ブログでもいいと思ってはいますが、株は株、雑記は雑記へ分ける、はてなブログProへアップグレードも将来的には検討の余地ありかもしれません。が、無料版はてなブログで不都合は今の所感じてはいないのでまだまだ先だと思います(広告は除く)

 

 

少額投資+ブログ運営での収入を元手に投資初心者が投資を学び成長する、そういうスタイルを目指す

 

投資に興味を持ち、ただ漠然と取引を重ねるのではなく、記録を残し学ぶためにブログを始めましたが、気が付けばGoogle AdSenseに受かり、アフィリエイトで収益も得て、いやいや株取引よりも利益出てるじゃん、っという現状に驚きが隠せません。本当にそういうつもりでは無かったので。。

 

今ではブログのために株をしてるのか、はたまた株の為にブログをしてるのかよく分からない状態に陥っています。

 

当初の方向性とは大きく変わってしまいましたが、今後は少額投資を考えている人に、少額投資+ブログ収益で投資ができますよ!的なベンチマークになるブログ運営も良いのでは、なんて調子乗って思っています。。。

 

 

 

今後について

 

 長期ホールドしていた銘柄を売却。ボロ株は卒業しバリュー株を中心にスイングトレードを行う

 

スイングならバリュー株である必要ないじゃん、という話なのですが、資金を増やし、最終的にはお買い得銘柄に投資し、長期保有をするスタイルを目指していきたいと思っているので、練習がてらに銘柄の目利きができるよう勉強したいと思い上述のスタイルで投資を行っていこうと目的を新たにしました。

 

スイングトレードとは

数日から数週間ポジションを保有したうえで売買し、利益を確定する短期投資の手法。相場の動きを見ながらポジションの期間を判断する。

 

www.nomura.co.jp

 

バリュー株に注目する、そのように思ったきっかけはid:kyatsukyatsuさんのブログでした。

 

kyatsukyatsu.hatenablog.com

※きゃつさん、転載不可であれば光の速さで削除致します。

 

 きゃつきゃつさんは投資もキャリアも大大大先輩のブロガー様なので、下級サイヤ人のボロ株ブロガーの私がおいそれとエリートサイヤ人様へブログ内でコメントはできませんが、いつも投資についての考え方を勉強させて頂いています。会社の価値を見極め、投資を行っていきたい、テクニカルではなく、ファンダメンタル、バリュー株やグロース株に興味を持つきっかけを得る事ができました。有難うございます。

 

 

 

 

バリュー株を知る為にはもっと学ぶ必要がある

 

バリュー株とは何か、ひとことで言いますと、読んで字のごとく

本来の価値から見て割安な株式のこと。

 

出典:バリュー株(バリューかぶ) | 証券用語集 | 東海東京証券株式会社

 

です。将来性がある株と言っても良いかもしれません。一方で【グロース株】というものもあります。所謂、業績好調、現在進行形で伸びている成長株、と呼ばれる人気のある株です。

 

投資のスタイルは様々ですが、私のような少額投資家は、将来性があるがまだ人気が出ていない割安な株を見つけていく必要があると考えています。

 

バリュー株を見つけるためには、判断基準となる数値、財務三表+αを理解する必要があります(証券アプリ等で手軽に銘柄を選ぶ=スクリーニングすることはできますが)。

 

どうしてその銘柄を選ぶのか?正当性があったとしても、必ず儲かるわけでは無いですが、よく分からないものに投資をしている、という不安感が減るだけでなく、リスクを減らす、そして個人的な考えとして、正当な投資を行っているという納得感が得られると考えるわけです。私が行いたいものはギャンブルではなく投資なので。。

 

なんとなく株取引を行うのではなく、学ぶ必要性についても意識して取り組んでいきたいと思います。

 

 

株取引きの月度収益報告を行っていく

 

ブログ記事も140を超え、正直過去のブログを見るのも億劫になってきました。振り返れない記事を書いても意味が無いので、月度毎の損益報告は可能な限り行うようにしたいと思います。

 

 

 

さいごに

 

いつも下らない当ブログを閲覧頂き有難うございます。皆様に閲覧頂き、ブクマそしてコメントでコミュニケーションができる事でこのブログは成立しています。

 

今は小話を書くのが面白くて仕方がないですが、株でも結果が出せるように頑張りたいと思います。

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

 

イモトのWiFi