投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引96回目:振り返りと反省

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは。

 

お元気ですか?わたしは元気です。

 

先日何を思ったのか、突然アイルランド留学についてつらつらと書きましたが、株取引に関しては更新をずっとお休みしていました。取引自体は続けていたのですが、忙しさもあり書く気になれず。。

 

結論から言うと、5万円から一時3万円代にタッチするほど資産(と呼ぶに相応しいかは疑問ですが)が目減りしました。そして、紆余曲折を経て何とか5万2千円まで資産を戻しました。

 

損益の主原因は6740 JDI(とオンキヨー)のせいです。

ja.wikipedia.org

 

2019年8月7日、最後に更新した66回目の取引の時点は以下の通り

f:id:sucasamicasa:20190807192050p:plain

JDIに株価は72円とまだ数百円の含み損の状態で、あとは決算を待つばかり、という状態でした。正直、まだ楽観視していました。

 

当時の資産状況

f:id:sucasamicasa:20190807192109p:plain

一時6万円まで資産は増えましたが、ボロ株で遊んだ結果、プラス分はどんどん減りました。

 

 

そして、ターニングポイントとしては8/9(金)、大引け後のニュースでした。

www.asahi.com

 

これはマズいなと思い、株取引初心者が初のPTSで取引を行い、結果、55.5円で売却。これも悪手だった気がしますが、仕方がないと思います。

 

minkabu.jp

 

100株保有(その前も結構損切りしましたが)だけで数千円の損失で済みました。良い勉強になったと思います。

 

その後も 頼みの綱であった7638 NEWARTHOLDINGS唯一神も40円を割り、資産もどんどん目減りしていった、、、というわけです。

 

9月初旬の資産状況

f:id:sucasamicasa:20190826155405p:plain

 

今回で学び、今後の取引の教訓としたことは

 

 

・株価の上げ下げだけで銘柄を選ばない

マネーゲームの温床になっている業績の悪い株は買わない

・ボロ株は卒業する

 

少額投資そのものについても色々と考えましたが、個人的な感想として、5万円の少額投資であっても、ファンダメンタルズを意識して、ボロ株と呼ばれない銘柄へ投資すれば、利益は出せるのではないか、と思います。

 

www.smbcnikko.co.jp

 

ブログは自身の取引を記録する為に始めました。そして5万円くらい無くなっても惜しくない、勉強の為、と思い株取引を始めました。

 

しかし、お金はお金です。減っていくのは悲しいものです。

 

その結果、一時心は折れてしまいましたが、株取引は続けていました。

 

チラシの裏の日記でありますが、株取引初心者が5万円の少額投資で投資を学ぶ成長の過程を記録する、またどんな失敗をするのか、振り返りの為に始めたブログなので、今後は良い時も悪い時もありのままの状態を書き残していこうと思います。

 

あと、ページビューや収益等々は、極力意識せず、細々と書き残していこうと思います。上がっていくPVと収益に心躍りましたが、それを意識するとまた更新が滞ってしまいそうなので。

 

  

 

 

 

 

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去5営業日>

  

f:id:sucasamicasa:20191001164438p:plain

 

正直市況など全く見ておりませんでしたが、見なくても実生活は何も困りませんでした!見なくても庶民は楽しく生活していけるんです!(なんじゃそりゃ)

 

月の日経平均株価は月間で5.1%(1051円47銭)高となった。月次の上昇率としては2018年9月(5.5%高)以来、1年ぶりの水準。米中協議の再開などを受けて、投資家がリスク資産の株式を買い戻す動きが優勢だった。

 

 

さて、株取引初心者の令和第96回目の取引きは以下の通りです。なんと30回分もブログ更新を放置していました!

 

 

本日の取引結果 

 

いままで必死に手入力していましたが、スクショ付ければいいじゃん、ということに取引き48回目にしてやっと気が付きましてのでそうさせてもらいます。

 

f:id:sucasamicasa:20191001165210p:plain

あれ

 

 

 

 

 

資産ふえてますやん!

 

 

 

 

すみません、違うんです。詳細は別の日にでも説明を行いたいと思いますが、所有している7638 NEWARTHOLDINGS唯一神がお告げ(IR)で

 

【余は株式を20分の1で併合したい】

 

 

なんて言っちゃうものだから、併合後に保有している株が単元未満株になってしまえば、面倒くさい話になってしまうので、5万円を追加し、株式併合後に単元株になるよう調整をした次第です。

 

 

保有株一覧

f:id:sucasamicasa:20191001170931p:plain


今回の場合は所持している株が20分の1に併合され、その分株価は20倍になるので保有資産に増減はありません。

 

元々、唯一神は1,000株しか保有していませんでした。そのままだと併合後は50株になってしまうため、単元未満株にならないよう2,000株にする為、併合前に1,000株追加で保有したわけです。

 

単元未満株とは(基本的には単元株は100株になります)

www.smbcnikko.co.jp

 

併合後は100株に、、、なんか損した感じですが、その分株価も当時44円ぐらいから860円まで上がり、併合後は株価も順調に上がり現在に至っています。

 

唯一神はファンダメンタルズの観点から長期ホールドの方針で保有しているので、次の決算位までは保有したいと思います。

  

ちなみに5万円はポケットマネーで広告収入で賄った訳ではありません。ブログのタイトルも変わってしまいます。。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

今の所+5%は最低確保とする。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

4.ウォッチしていない銘柄は手を出さない。

⇒100円未満のボロ株には手を出さない。

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イモトのWiFi