投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引157回目(+6,738円):WHO、誰もが知ってるパンデミックをドヤ顔で宣言。初心者、PTS取引はじめました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20200312002816j:plain

皆様こんにちは

 

3月12日。日付が変わる深夜24時を回ったところで、ブログを書いてみました。WHO、パンデミックをついに宣言しました。うん、知ってた。無人島帰りかなんかかなWHOは。

 

NYダウ平均株価は相変わらず死人が出るんじゃないかってぐらい気が狂ったような値動きを見せています。また中学二年生が考えた必殺技みたいな名前(サーキットブレーカー)が発動するのではないでしょうか。。

f:id:sucasamicasa:20200312002930p:plain

 

何だかんだ言って、1357 日経ダブルインバースの誘惑に負けて、株取引しています。ついにはPTSで夜間取引に手を出してしまいました。

 

1.前日のNYダウと日経平均先物のリアルタイムの値動きを見ながらPTSで売買

 

2.ザラ場の値動きで下がってきた1357をナンピン買い(持ち株を希釈)

 

3.その日のPTSでリアルタイム日経平均先物値動きを見ながら10株ずつ利確。下がってたらナンピン買い(持ち株を希釈)

 

4.22:30NYダウ市場のオープンと共に値動きを見ながら10株だけ残して利確。下がっていたらナンピン買い。

 

日中の市場で安値で買い、PTSで売る、といった感じで1日数千円ですが、少しづつ元手を戻しています。なんかこう、割と理解したうえで行ってはいるのですが、もはや投資してる感じは全然ないので自分的にはダメなやつです。

 

ブログ主は投資の元手が少ないから機械的に処理できますが、ボラリティが非常に高くボロ株の値動きに慣れすぎて、割とエントリーに手に汗握ります。

 

1357 日経ダブルインバースは先日も書いた通り、単純に言えば、相場が悪ければ悪いほど上がっていく連動型ETFなので、昨今のように株取引を行わない方でも誰もが【世界経済どうなっちゃうんだろう・・・】【リーマンショック並みなんじゃないの?】と危機感を感じる情勢では逆に安定感を増す上場投資信託になります。

 

つまり、全体の株価が下がれば逆にこの銘柄はどんと上がるわけで、言い換えれば上がれば上がるほど経済が悪化の一途をたどっているということを意味するので、このETFで利益を上げても素直に笑えないのですが。。元手がある投資家の方はこの銘柄で相当の財を成しているのではと思ってしまいます。

 

だからと言って、企業銘柄、個別株は恐ろしくて買えません。素人目ですが、日銀の介入で騙し上げのような状態になっており、日経平均と実際の市場観と大きな乖離がある気がしてならないからです。実体経済に即した株価になっていないと思います。

 

jp.reuters.com

 

毎日のように日銀砲と称される買い支えを1000億円単位で行って本当に意味があるのでしょうか。そのお金はどこからきてるんでしょうか?年金の運用?

 

正直情勢は悲観的で、株価が上がる要素も材料もどこにもありません。底値だってわかりません。

 

減税だってその効果は一時的です。理由は今の市場の混乱は金融危機が直接的な原因ではなく、サウジ・ロシア・米国の三つ巴の原油戦争と見えない恐怖、つまりウイルスに対し人類が危機に晒されているという別の次元の話だからです。

 

これがリーマンショックとの大きな違いです。

 

よってワクチンが完成した。患者が減少傾向にある、ウイルスの封じ込めができた、等明らかな好材料があれば市場が前向きに進むかもしれませんが、現在は高校野球もそしてついに東京オリンピックも中止か、と噂され、停滞ムードが国民に蔓延し、コロナウイルスが理由で倒産し始めている企業もちらほら倒産情報に出始めています。

 

海外では多くの国が新コロナウイルスの感染者も増加傾向にあり、ついには医療崩壊まで起こしています。イタリアなんかがその最たる例です。

headlines.yahoo.co.jp

 

いくら社会福祉が比較的手厚く最先端医療を持つ日本であっても他人事ではありません。

 

田舎住まいなので周囲の人はのほほんとしていますが、ブログ主は正直怖くて仕方がありません。

 

自分の身は自分で守るため、我が家で数カ月は引きこもれるよう、食料を2月ぐらいから毎週コツコツ買いそろえ、休日は大人のどちらかが買い出しに行き、外出時にはゴム手袋と花粉メガネ、マスクで重装備し、家に帰れば念入りに手洗いとアルコール除菌スプレーで手を触れたところを消毒する。

 

こんな生活をしていて、そろそろ景気が好転するやろ、ダウも上がったし、なんてこれっぽっちも思えません。この実体験と目の前にある現実が更なる株価の落ち込みを予感して止みません。

 

よって個別株は手を出さず、上げる材料が見つかるまでは、日経ダブで細々と取引を行っていこうと思います。

 

 

 

イモトのWiFi