投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:33回目(+1,000 円)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは

 

え゛ぇ゛っ!?カツオくん、32回目はどうしたんだい?(マス〇さん調)とおもわれる方も、ごく少数いらっしゃるかもしれません。多分いないとは思いますが!じつはグーグルアドセンスに合格した記事に力を入れ過ぎて出張帰りで忙しくて昨日は取引きすら見ていませんでした!毎日更新することが自分自身で課したルールなので、きちんと更新したいと思います。

 

あまりの喜びに唐突にアドセンス日記貼りますね。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

話変わりますが、今日お嫁様と横並びで歩いていた時、突然

 

 

 

あれ?? なんか歩き方変わった!?上手になったね!!

 

 

 

と言われました。

 

 

 

・・・・・え?それどういう意味?

 

 

 

歩き方が上手、、、いくつのサラリーマン捕まえてそれ言っているんだい?わしゃ歩き始めの赤ちゃんかい!!

 

 

 

<日経平均過去7営業日>

 

6/20: 21,462.86円と;+128.99円の上昇(+0.6%)

6/19: 21,333.87円と+361.16円の上昇(+1.72%)

6/18: 20,972.71円と-151.29円の下落(-0.72%)

6/17: 21,124円と+7.11円の上昇(+0.03%)

6/14: 21,116.89円と+84.89円の上昇(+0.4%)

6/13: 21,032円と-97.72円の下落(-0.46%)

6/12: 21,129.72円と-74.566円の下落(-0.35%)

 

昨日取引が見れなかったのでもしかした20,000円台に近いているのかな、と思ったら、高値で終わっていました。

 

早期の米利下げ観測を追い風に、米シカゴ市場では日本時間20日時間外取引で米株価指数先物が上昇。米利下げを受け、中国の金融当局も追随するとの思惑から中国・上海総合指数が大幅高となるなど、世界的な金融緩和策への期待で投資家が運用リスクを取る姿勢を強めた。国内外で金利低下が進むなか、不動産など低金利環境の恩恵を受けやすい銘柄への買いが目立った。

日経平均は伸び悩む場面もあった。米長期金利の低下を受けて日米金利差が縮小するとの見方から、外国為替市場では円相場が1ドル=107円台半ばと1月上旬以来の円高・ドル安水準をつけた。採算悪化への警戒から自動車など輸出関連株の一部には売りが出て、相場全体の重荷となった。

 

www.nikkei.com

 

えーと、、何かの呪文?でしょうか。。なんかわたしのメモリが足りない頭では文字として認識できません。。

  

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、好材料をえたJDI以外は特筆する感じでは無かったです(オンキヨーは結構上げてますが)。

 

株取引を始め低位株ウォッチャーと化したブログ主の考え的には日経平均が高い場合は、投資家の資金が低位株から引き出されるケースが多い気がします(値を下げる)。逆に日経平均が低いと、遊びに来ると。。今回はそのケースから漏れている感じですが。

 

ていうか、あれだけJDIウォッチャーして、融資先が決まる等好材料があれば再び上がるかも、なんて言っておきながら、買っていないという。。もったいない。夢見つけただの、キムラたん買う暇あるなら買っときなさいよ、と。

 

 過去のJDIウォッチャーぶりは下記日記を参照ください。

5manyendekabu.hateblo.jp

 あげた 

f:id:sucasamicasa:20190620162534p:plain

 

さげた

f:id:sucasamicasa:20190620162554p:plain

 

 

さて、株取引初心者の令和第33回目の取引きは以下の通りです。

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              1,200株

平均取得価額       40.98 円

現在値           48.0 円

前日比             +1.0 円

時価評価額          57,600 円

評価損益             +8,420円

つぶやき:

年度高更新です。低位株ではお目に掛かれないきれいなチャートです。賞与でホクホクになった投資家や、6月27日に株主総会の印象次第で

上昇していくのではないでしょうか!(願望!)

 

 

銘柄    キムラタン

保有数量              100株

平均取得価額       39.0円

現在値           36.0 円

前日比             0.0 円

時価評価額          3,600 円

評価損益              -200円

つぶやき:

 

100株だけなのでまぁマスコットキャラ的枠で見守りたいと思います。

 

資産合計                      61,200円(+1,000円)

保有商品の評価額合計         61,200 (+1,000円)

預り金合計                       616円(0円)

前日比                         +1,000円

 

<手放した株>

  なし。

 

<所感>

 

良かったところ:Newart唯一神

 

悪かったところ:特になし。今日も時々歩み値見る程度でした。。

 

依然6万円をキープできています。。おそらく、明日は少し下げそうなので5万円台に戻りそうな予感です。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

今の所+10%は最低確保したい感じです。マイナスはまだ考えていません。。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

 上記をマイルールとして心掛けたいと思います。そろそろマイルールも修正と加筆しなくては。。

 

<気になるニュース>

・名刺管理サービスのSansanがマザーズ上場 終値5460円まで上昇 headlines.yahoo.co.jp

 

つぶやき:

IPO株で気になっていました(気になっていると買えるは別にして)社長、物産出身の方なんですね、、、そりゃ馬鹿みたいに名刺交換するその手の方たちならそりゃこういうサービスは考えつきますね。。

 

わたしもSansanの提供する名刺登録アプリEightを利用しています。無料版ですが。有償版を使うかと言えば、わたしに限って言えば今の所必要ないです。やっぱり都会のビジネスパーソンはバリバリ使っているのでしょうか?感想をお聞きしたいですね。。

 

Salesforceしかり、こういう潜在的なウォンツに応えるビジネスはどんどん行うべきだと思います。今後の事業と値動きに注目です。 

 

ソフトバンクグループ4200億円申告漏れ過去最高額

news.yahoo.co.jp

 

つぶやき:

申告漏れの額もさることながら、今日の取引を見ても、関連株に全く影響が無い事に驚きました。同時期に何か好材料を出したのか、織り込み済みだったのか、、手を出せる株価帯では無いので、チェックはしていませんでした。 備忘録がてら書き残します。

イモトのWiFi