投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引158回目(+7,295円):歴史に残るレベルでダウ先物・NYダウ平均共にサーキットブレーカー発動で逝く。。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20200313004439j:plain

アイキャッチは漫画M.I.Q.のコラです。(M.I.Q. - Wikipedia

皆様こんにちは

 

連日の日付が変わっての更新です。NYダウの値動きを見ながらPTSで1357 日経ダブルインバースを20株残して70株分利確することができました。

f:id:sucasamicasa:20200313000438p:plain

 

明日の日経市場も日銀の介入あれど、ダウの目を疑いたくなる焼け野原を見る限り(途中で寝ますが)、好材料なんて一つもなし。続落と予想し、場中でナンピン買いをして可能な限り平均取得価額を抑えるために敢えて残しました。日銀砲のタイミングで押し目買いしたいです。

 

と書いていたらトランプ大統領東京オリンピック1年延期を促す旨の発言をおこなっているようです。これは13日の日経市場に悪材料として織り込まれていくと思います。。

 

mainichi.jp

 

そして、この発言により、日経225先物は17,000円を割りました。。ほんとについ最近まで全く想像だにしない状況です。

 

投資を行わない方も間違いなく歴史に残るであろうこの瞬間をしっかり見届けて、これからの大不況に備えるべきだと思います。。株に収まらない状態へ大きく変化しようとしています。

 

さて、、なんかこんな事言ってる場合かという感じですが、ブログ主の資産は11万円まで下がっていましたが、日経ダブのお陰で13万円台に戻すことができました。個別銘柄ホルダーが含み損を抱える中プラスで追えられることはありがたいです。

 

f:id:sucasamicasa:20200313000955p:plain

 

個別株を早々に損切りしたのが良かったです。もうテクニカルだのファンダメンタルズとか言ってられない状況で、わたしのような資本が少ないなんちゃって投資家は再起不能になるスピードは早いので、ロストカットを躊躇なく行うことも退場しないためには大事だと学びました。

 

そして日経ダブル、場中のどのタイミングで買ってもPTSで確実に利益が出せるって、それだけ市場が下げトレンドがずっと続いているという他なりません。これはもうリーマンショック以上のヤバさではないでしょうか。

 

正直目先の利益にほっこりしてますが、このままだと実体経済が何年も立ち直れないくらいのダメージを受け生活に支障が起こる事も覚悟しなければいけなくなったと思います。

 

たかが5万円で株取引ではありますが、世界の情勢や市況、トレンドを数字で知ることは勉強になります。

 

しかし、この数字の裏には現物取引で含み損を抱え資産を大きく減らして家族にどう説明すれば良いか頭を抱えている投資家や、信用取引ロストカットして、有り金かき集めても追証が払えず市場から退場、返す当てのない借金を抱えてしまい、最悪のケースでは離婚、妻子残して電車に飛び込む・・そんな悲劇も織り込まれている人の犠牲によって成り立っている数字と考えると、なんてものに手を出してるんだと株取引の是非について考え直さなくてはならない、何とも言えない気持ちになります。

 

有名なコピペ

97 名前: すずめちゃん(埼玉県)[] 投稿日:2009/02/06(金) 02:48:39.39 id:japwSQWX
FXをお前ら難しく考えすぎだろ
株より基本通りに動くので機械的に-2%で損切り+4%で利食いで十分
俺はこの手法で820万を140万にした

 

110 名前: すずめちゃん(兵庫県)[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 02:50:45.09 ID:4FXHcmB7
>>97
おまえそれじゃ失敗するわ・・・・

-5%で損切り+5%で利食いで十分
俺はこの手法で400万を12万にした

 

投資の失敗談なんて読んでいたら余剰資金以外でましてや信用取引なんて正気の沙汰ではないと思ってしまいます。

  

matome.naver.jp

 

世界中の市場は混迷化の一途で、日本・米だけでなくアジア欧州の市場も軒並みマイナスです(ドイツ銀行やばい)

f:id:sucasamicasa:20200313004717p:plain

まっかっか!

 

なんで世界経済がヤバいのか忘れてしまいがちですが、そもそも新コロナウイルスがすべての始まりなんですね。なんか映画みたいです。

 

まあ特にオチもないですが、私は株などしない、と敬遠せずに自分の生活が大きく変化する可能性が高い経済変化を知っておくべきだと思います。

 

自分の身は自分で守る。できる術を駆使して頑張って生きていきたいですね(なんじゃそりゃ)。

 

イモトのWiFi