初心者の株取引153回目(-700円):マジックザギャザリングの思い出
皆様こんにちは
なんかダイヤモンドプリンセス号の乗客が下船したようですね。カルロスゴーン氏に引き続きインターネットで面白い(皮肉)コピペを見つけたのでご紹介しておきますね。
ダイヤモンド プリンセス号から帰国する乗客に対して
オーストラリア
豪北部ダーウィン郊外の施設で14日間、隔離する。
香港
香港到着後、検疫施設で2週間隔離する。
台湾
帰国後、検疫施設で14日間強制隔離
韓国
14日間、国立仁川空港検疫所にある臨時生活施設に滞在する
日本
下船後、ターミナル駅で解散。各自で公共交通機関を利用して帰宅
遠足の帰りかなんかと勘違いしてるのでしょうか。
ここで言っても仕方がないですし、どうこう語る気はなかったのですが、致死率が低い事を良いことに、対応が手緩過ぎやしませんかね。。自分の身は自分で守るようには常に心がけていますが、一般人がウイルスに抗える術などたかが知れており、正直心の底から不安です。とりわけ、子供に苦しい思いはさせたくないです。万事において暗中模索な状況ではベストな策を講じる事は困難ではありますが、大袈裟すぎるくらいの前広な対応をお願いしたい所です。
小話し
中高生の頃、マジック・ザ・ギャザリング、通称マジック、ギャザ、MTGが流行っていました。
情強の皆様ならご存知かと思うのですが、MTGは対戦型トレーディングカートの礎を作ったとも言え、遊戯王やポケモンカードゲームが後に続くわけではありますが、それはまあ置いておいて、私がそれなりにのめりこんだのはMTGでした。
カードにはランク付けがされています。
コモン・アンコモン・レア
みたいな感じで最近のエキスパンションではきらきら輝くFoil?とか他にもレア度は細分化されているようですが私の時代はMTGといえば上の三つのみのランク分けでした。
当時そのレア度や価値を確認する方法と言えば、雑誌やカード屋、封入されているカードの並びが主でした(現役でプレーしていた末期にはカード自体にレア度が判別できるようマーキングがされるようになりましたが)。
当時、トレーディングカードという文字通り、カードをトレードすることもしていたのですが、交換レートは等価であることが大前提ではありました(レアはレア同士等)、が、中にはレアでもないカードを凄いカードと偽り交換するダンカンばか野郎な奴も結構いたわけです。
二度と忘れない、あの卑劣なトレード
私が最初に買ったパックは【テンペスト】と【ストロングホールド】というエキスパンションのブースターパック3パックでした。
ふつうはスターターパックと呼ばれる基本セットから入ります。理由としてスターターを買えばとりあえずは対戦ができる為です。しかし私の場合は、土地カード(クリーチャーや魔法を使うために必要なカード)とコモンカード一式を、既に友人から譲り受けていたので、いきなりブースターを買ったというわけです。当時めちゃくちゃ流行っており、本屋にも取り扱いがあり、地元の本屋で買いました。
本屋の前で開封するブログ主と友人(ダンカン)。ダンカンは既にMTGを始めており、カードも結構持っている言わばその道に於いては先輩。
開封後、早速ダンカンに見てもらいます。いいカードはあるのか?強いカードはあるのか?友人は顔をしかめてこう言いました。
いや、あまりいいカードは無いね。。
え?まじ?お金の無駄やんけ。正直そう思いましたが、その当時レアだのアンコモンだのそういうレアリティ的なものは全然しらないブログ主はただただめちゃくちゃがっかりしました。
友人は言います。でもおれ、めっちゃ強いカードもってるからトレードしようか?
ダンカンはこのカードとこのカード持ってないから交換したいな、と言いました。
結果論ですが、2枚のカード共に当時から高値で買い取りされているカードで、特にモックスダイヤモンドなんか、現在の買取価格は当時の数倍に膨れ上がっているレアカードです。
つまり、ダンカンは幼気な少年に対し、シャークトレードをふっかけてきた、というわけです。
スリヴァーの女王の攻撃力と防御力は7/7。これは強いな、とは思いました。が、正直エイリアンみたいな図柄がめちゃくちゃ気持ちが悪くて使いたい気にはなりませんでした。(それ言うとMTG自体プレイできなくなるのですが)
モックスダイヤモンドの効果は土地を捨てるのだの、このカード自体捨てるのだのそもそもおまえは一体何を言ってるんだ状態で、何に使えばよいかもわからず、その価値を見出せませんでした。攻撃力と防御力が高いカード=良いカードと思っていたのです。所謂、脳筋というやつです。
スリヴァーの女王とモックスダイヤモンドに対しトンデモカードを提示してきたろくでなし
どうせいいカード無いんだから、とプチ自暴自棄になっていた事もあり、いいカードとトレードしてくれるんだったらそれでいいや、とダンカンが提示してきたカードを見せてもらいました。
甲鱗(こうりん)のワーム(コモン)
根切りワーム(アンコモン)
結論から言うと、眠気もふっとぶぐらいのゴミカードです。こんなカードを初心者にあてがうとかマジで人でなしです。因みにMTGのWikipediaにはこう書かれています。
初心者に、コストが重く、大きいだけのクリーチャーは(意外と)弱いのだ、と教えるためにあるかのようなカード。
シャークトレードの話によくジョークとして出される。レアリティがエキスパンション・シンボルに表示されていなかった時代はそれを利用して初心者を騙そうとする人が多かった為である。また、実際に第5版のスターターデッキを買うと1枚くらいは当たるので、これから始めた人にとっては(後述のイラストやフレイバー・テキストのインパクトも大きく作用して)最強のクリーチャーに見える事も多かった。
あれ、私のことでしょうか。。こんな書き方されるという事は余程同じ被害を受けてる人がいるんだな、という事が想像に難くありません。
でも正直ね、めっちゃ強いやん!当時そう思いましたよ。だって甲鱗のワームなんて攻撃力7だし竜だよ竜!?(竜じゃない)相手をこれで3回殴れば勝ちじゃん!根切りワームってなんかよく分からないけど6/6で防御貫通ってこれ強すぎでしょと。相手が甲鱗のワーム出さないと攻撃止めれないじゃん!といたく感動しました。
更なるカードで揺さぶりを掛けるダンカン
どうする?
ダンカンは聞いてきました。どうするもなにも良く分からないし、交換するしかないでしょう。なんか気持ちの悪いエイリアンみたいなの(スリヴァーの女王)と使い道のない首飾り?(モックスダイヤモンド)のカードの何がいいのか知らないけど、強いカード提示してくれたしいいんじゃない?その程度でした。
欲をかき意味不明な駆け引きをおこなうブログ主、だまされているとも知らずに。。
しかし、欲深きブログ主はこう思いました。
いや待てよ、ダンカンは沢山カードを持っているし、MTGに詳しい。そのダンカンが攻撃力7と6の強いカードを惜しげも無く出してきた。もう少し揺さぶりを掛ければ強いカードを追加で出してくるかもしれない。
うーんどうしようかなぁ、、スリヴァーの女王だっけ?攻撃力、7だし結構強いしなぁ、、(カードをじーっと見つめるブログ主)
脳筋(ブログ主)がダンカンに揺さぶりを掛けます。
分かった、もう一枚強いカードを出すよ!これも大分強いよ!
(よしきた!)
大喰らいのワーム(コモン)
参考価格:《大喰らいのワーム/Craw Wurm》[3ED] 緑C | 晴れる屋
マジで詐欺師かよ!と言わんばかりのカードです。正直対象のブースターを買えば1袋1枚はでるんじゃないかというくらいの流通力と繁殖力を誇るコモンカードです。
また竜か!(残念、これも竜じゃない)でもかっこいい!これは緑デッキ※で行くしかないな・・。
どう見てもカモられているだけでした。本当にありがとうございました。
しょうがないよね初心者なんだもん。
※補足:カードは基本のマナ元素があり、白・黒・青・緑・赤・アーティファクトと呼ばれています。甲鱗のワーム、根切ワーム、そして大喰らいのワームは緑です。
甲鱗のワーム、根切りワーム、大喰らいのワームと極レア2枚の3対2トレードを許すブログ主
これ以上駆け引きしたらなんか人として良くないよな、3枚も攻撃力の高いカードと交換してもらえるんだからこれでいいよね。なんて満足したブログ主は極レアカード2枚とゴミのようなカード3枚を快く交換したのでした。
昔のカードは数百万円で取引されることも
末期では目も肥え、カード屋さんの老舗、イエローサブマリンの買取値段ベースでトレードしたりもしていたのですが、高価なカードは学校に持って行った際に先生にボッシュートなりましたので、残念ながら手元にはありません。
モックスダイヤモンドなんて4枚揃えていたのですが、今売ればちょっとした纏まったお金にになるのに残念です。
しかしながら、モックスダイアモンドなんて霞むような高額カードはMTGにはゴロゴロあり、中でも有名なカードと言えばこれでしょう。
MTGをかじってる人なら誰しもが知っているカードではないでしょうか?このカードにまつわる逸話はたくさんあり、アメリカではこのカードを巡り殺人事件も起こっている、そんなカードです。因みに幾らぐらいで売買されると思いますでしょうか?
1,800万円です!
つい最近もこのカードを650万円で買ったという方の日本の方のツイートを見た気がしますが、このカード、10枚限定!とか世界大会優勝賞品!とかそういう類ではなく、一般流通していたカードなんです。状態の良い現存するカードはもう殆ど無いのでは、と言われています。
長くなってきたので、うんちくは次の小話で書こうと思います。
2020年の取引きについて
ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。
あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。
日経平均振り返り
<日経平均過去5営業日>
反発しました。毎日取引の評価する人って書くことが冗長になりそうで大変ですね。
円相場が一時1ドル=110円台前半まで下落したことや、アジア各国・地域の主要な株価指数の上昇を受け、株価指数先物を売り持ちした投資家の買い戻しが入った。上げ幅は一時270円を超えたが、戻り売り圧力は強く伸び悩んだ。
本日の取引結果
株取引初心者の令和第153回目の取引きは以下の通りです。
じりじり下げてます。やっぱりトータルで見たら利確して買い戻すほうがいいような気がしました。
保有株一覧
ノータッチです。
マイルール
1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。
2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。
(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)
↓
20年1月7日ルール変更
+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。
3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。
4.100円未満のボロ株には手を出さない。
5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。
一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。
登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?
こんな方にお勧めです。
・ブログやツイッターで広告収入を得たい
・グーグルアドセンスが中々受からない
・現在の収益にプラスα収益を増やしたい
・アフィリエイトってよく分からない
審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は
↓のバナーから登録!