投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引111回目(-4,309円):スーモの歌

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆様こんにちは。

 

お元気ですか?わたしは元気です。


最近株取引の調子が良くないです。100回も取引しておいて損益がマイナスという体たらく。ブログランキングもサラリーマン投資家のカテゴリにしかも1桁順位に席を置かせていただいておりますが、利益も出さずゴキブリだのラグビーだの言っている株ブログなんてわたしぐらいです。頑張ります!

 

さて、昨日のブログで世紀の大発明、ゴキブリキャッチ!!(仮名)についての案をご紹介しましたが、小生の予想に反し否定的な意見が多く、

 

【さすが一級ノープランナーさんですね!流石です!】

 

等のヨイショコメントが無く、先生、悲しかったよ!!(誰)

 

水場に誘導して排水口に流す、というパワーワードが個人的にツボに嵌りました(id:fic-tion さん)、しかしながらお言葉ですがGが出た時そんな冷静に考えられる余裕は私にはないっす!流石でございます!

 

ブログを書き反応して頂ける、幸せな事です。皆様の忌憚のないご意見、本当に嬉しかったです!感謝致しております!

 

ただ、蒸し返すようで恐縮ですが、、皆さん誤解があるかもしれないので念のために確認ですが、黄色の部分はクリップみたいになってるんですよ?洗濯ばさみみやピンセットたいな形状になってて、はさむんですよ?やっぱりダメですかね?(しつこい)

 

f:id:sucasamicasa:20191023171304j:plain

 

  

 

 

 

 

 

小話し

 

先日可愛い後輩が街コンに行くという話を書きました。

 

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

眉毛と鼻毛を整えて威勢よく出陣したそうですが、なんと圧倒的に男性が多い不利な状況で、年上女性のLINE IDをゲットし、そのまま2次会へ誘いその女性御一行と多いに盛り上がれたそうです。何が有るか分からないから婚姻届けを用意していけよ!との先輩(私)の忠告を守らず、みすみすチャンスを逃したようですが、2次会に持ち込むなんてさすが鼻毛整えるだけあります。ただ、どうやらその女性の可愛い後輩に対しての扱いやフリがもの凄く雑だったようで、

 

 

 

 

 

 

SUUMOの歌うたってよ!はいスーモ!スーモ!

 

なんて言われて、翌日出勤早々から沈痛な面持ちでめちゃくちゃショックを受けていました。ていうかスーモの歌ってなんですかそれ(TV見ない)。歌うぐらいで凹むなよ。と思いGoogle先生に聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

いやいやいやなんですかこのノリは。おじさんよくわかんないです。

 

どうやら次デートをする約束までこぎつけているそうですが、余りのそんんざいな扱いが悲しかったのか、フェードアウトするとのことです。もったいない気もしますが、確かにスーモの歌歌えっていうのもなぁ。。

 

話は変わりますが、私の可愛いい後輩から聞いたのですが、どうやら街コンにいってるのにスカしている人がいるらしいのです。女性にも話し掛けず、男内でカッコつけているらしいんです。ええと、何しにきたんですか?

 

その点私の可愛い後輩は愛嬌のある笑顔に若干、どんな人に対しても取引先の人かな?と感じさせるクソ真面目な言葉遣いに、わたしが運転する予定の社用車に一足先に乗り込みエンジンをかけ、いつでも出発できます!と車内から電話してくれる優しい気配り、そして女性に話しかけるのも積極的。これでなぜ彼女ができないのか?まったくもって不思議な男です。

 

ぜひ彼には頑張っていただきたい。切に願っています。はい、オチはないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去5営業日>

 

f:id:sucasamicasa:20191024180633p:plainf:id:sucasamicasa:20191023172347p:plain

 

Newart唯一神。。。。おーい年初来高値ですぞ。。

 

24日の東京株式市場で日経平均株価は4日続伸し、前日比125円22銭(0.55%)高の2万2750円60銭で終えた。4営業日連続で年初来高値を更新し、2018年10月17日以来の高値を付けた。米企業業績の底入れ期待から前日の米株式相場が上昇し、海外勢などから株価指数先物に買いが入った。

さて、株取引初心者の令和第111回目の取引きは以下の通りです。ゾロ目です!

 

本日の取引結果 

 

いままで必死に手入力していましたが、スクショ付ければいいじゃん、ということに取引き48回目にしてやっと気が付きましてのでそうさせてもらいます。

 

f:id:sucasamicasa:20191024180841p:plain



 いやぁ、ヤバいですね。また減りました。

  

保有株一覧

f:id:sucasamicasa:20191024180909p:plain

 

 

昨日も書きましたが、今回のトレードで勉強になりました。1つの銘柄に固執してしまうと、別の銘柄に切り替えるタイミングを失ってしまいます。

 

というわけで、今後は利確のレンジを決めます。決算短信が好調である可能性が高くても、例えば2週間以上先の場合は利益率を優先する、等ルールを決めたいと思います。取り敢えずはNewart唯一神のトレードは11月迄ホールドすると決めているのでそれに従います。いまさら損切りしてもって感じなので。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イモトのWiFi