投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引108回目(-100円):それって本当に忍者関係あるの?

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆様こんにちは。

 

お元気ですか?わたしは元気です。

 

突然ですが私はAmazon定期便を利用しています。便利ですよね、まとめて買うと割引になるので、洗剤みたいに毎月必ず消費する物や重くて実店舗で買うのが億劫になる商品を厳選しています。しかし人間不思議なもので、定期便で注文している事自体を忘れてしまって、発送しましたメール的なものを受け取った際に、ああもうそんな時期か、なんて思っちゃって届いた後に、もういらないかなぁ、なんて思っていても、定期購入を解約するのを忘れてしまって、また発送しましたメールでいらないことに気づく、そういうサイクルを早数カ月繰り返しています。というさすがAmazonさん!人間の心理を突いた凄い戦略だ!と思ったのですがずぼらな私に問題がある気がしなくもない今日この頃です。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

小話し

 

 

 

Haga spent hours crushing soybeans and testing out her secret messages on traditional Japanese “washi” paper, The Asahi Shimbun reported. She found that thinner sheets used for calligraphy burned over a gas stove fire, while thicker paper successfully revealed her hidden words.

 

大豆をすりつぶし、和紙に秘密のメッセージを記す、試行錯誤に何時間も費やした、朝日新聞は報じています。彼女は書道に使う薄い半紙を火であぶる事で、半紙に隠された文章を炙り出すことが出来る事に気が付きました。

 

だそうです。その後、リンク先にはHaga Eimiさんのうれしいよ!的なコメントや教授の奇抜なアイディアですごいやん!的なコメントと共に実際のレポートを見る事ができますが、そもそも思うのですが、炙り出し、って忍者発祥なんでしょうか?Google先生に聞いてみました。

 

江戸中期には酒席の遊びとして行われた。本居宣長の《在京日記》宝暦6年(1756)正月の項には,酒で書いた隠し文字にめいめいがを賭け,火にあぶって出た文字を当てた者が銭をとる遊びがあったことを記している。

 

kotobank.jp

 

 

 

 

忍者、関係ないってばよ!

 

 

なんか違うようですが、、、まあこういった違和感を感じる日本の文化を海外に発信する事で、外国人の忍者像がまた一つ出来上がっていくわけだ、という事が分かりました。

 

 

 

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去5営業日>

  

f:id:sucasamicasa:20191018183012p:plain

f:id:sucasamicasa:20191017185505p:plain

 

地合いは良かったのですが保有株は良くなかったです。ボ〇株だからなな?

 

国内企業の業績改善を期待した海外投資家の買いが支えとなり、2日ぶりに年初来高値を更新した。2018年12月3日以来の高値を付けた。

さて、株取引初心者の令和第108回目の取引きは以下の通りです。

 

本日の取引結果 

 

いままで必死に手入力していましたが、スクショ付ければいいじゃん、ということに取引き48回目にしてやっと気が付きましてのでそうさせてもらいます。

 

f:id:sucasamicasa:20191018173231p:plain

 

 また資産が減ってきました。

  

保有株一覧

f:id:sucasamicasa:20191018173254p:plain

ビジョナリーは売却しました。Newartは自社株買いもありますし、下がる要因も特に無いので、継続してホールドです。もっと流動的に動いても良いと思うのですが、試行錯誤しながら成長したいので、自分の直感を信じてみたいと思います。

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/11変更:+5%は最低確保とし、地合いや材料次第で利確する。損切については -10%とします。)

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イモトのWiFi