投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引102回目(-100円):街コンに行く後輩

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆様こんにちは。

 

お元気ですか?わたしは元気です。

 

最近よく考えるのですが、人間て死んだらどうなるんでしょうか?いや先日死んだおじいじゃんのこと考えてたらどつぼに嵌ってしまして、子供かよって話ですが、死んだら天国とか地獄とかそんな俗物的なところに行くわけないですよね?細胞も死ぬし、そもそも体も生存活動停止、というか燃やされて骨しかのこらなですよね?意識を司る脳が消えて無くなる、つまり無の状態ですよね?じゃあ自我ってどうなるんですか?転生?そんなことあるんですか?でも転生しても記憶なくなりますよね?わたし前世の記憶とかないですよ?それじゃ意味ないですよね?あと何年生きられるのだろう?わぁーん死にたくない、考えるだけで涙でそう(なんでや)

 

 

  

 

 

 

 

 

小話し

 

わたしが住む町はドレットノートも轟沈しちゃうほど超弩級の田舎です。

 

エンターテイメント性のエの字も無く、夜は停電したのかと思うほど外は真っ暗でヒの字もないです。ただ星は綺麗なのでホの字はあります。

 

そんなド田舎の会社で働く若手社員達は、日々出会いを求めて日夜自分を磨いているようです、が、いかんせん社内では出会いが無く慢性的な女子不足に悩まされているようです。

 

そんなこんなで、先日わたしの可愛い部下と話をしているのですが、どうやら出会い系サイトや街コン、婚活パーティーなるものに参加してパートナー探しを頑張っているそうです。涙ぐましいじゃないですか。そもそも街コンなんておじさん、そういうの全然分かりません。土建屋がなんか公共事業かなんかで行政と癒着して入札をイカサマする闇的なコンクリート利権で色々やらしい事しているそんな話の類なのかと思いました。

 

因みに可愛い後輩について触れている記事は以下です。

  

5manyendekabu.hateblo.jp

  

5manyendekabu.hateblo.jp

 

その後輩は今度街コンに参加するみたいなのですが、参加人数は300人以上集まるそうです。なんなんですかそれは。最後の一人になるまで殺し合いでもするんですか?

 

全くもってよく分からない世界ですが、街コンの話をする可愛い後輩の今まで仕事では見たことのないような生き生きした顏を見ると、私まで楽しくなってきます。因みに当日は眉毛と鼻毛を整えて出陣するそうです。毎回それ強調するけど、それって重要なのかな?

 

 

 

 

 

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去5営業日>

  

f:id:sucasamicasa:20191009180035p:plain

f:id:sucasamicasa:20191008190215p:plain

f:id:sucasamicasa:20191007171936j:plain

上がって下がっての繰り返しです。地合い良くなかったですね。

 

人権問題を巡る米国と中国の対立で、10日から始まる米中閣僚級貿易協議での交渉進展期待が後退した。半導体関連や中国関連などの下げが目立った。

 

さて、株取引初心者の令和第102回目の取引きは以下の通りです。

 

本日の取引結果 

 

いままで必死に手入力していましたが、スクショ付ければいいじゃん、ということに取引き48回目にしてやっと気が付きましてのでそうさせてもらいます。

 f:id:sucasamicasa:20191009180455p:plain

 

  

保有株一覧

f:id:sucasamicasa:20191009180509p:plain



地合いが悪いからしょうがないです。ボロ株は無反応ですが、Newart唯一神はもうボロ株ではないので。。期待値の高い銘柄を見つけるまで&次期決算がでるまではホールドします。

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

今の所+5%は最低確保とする。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イモトのWiFi