投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:34回目(-584円)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは

 

今日お昼ごはんをデスクで食べていたら、わたしのかわいい後輩が、おもむろに机の引き出しから、おはぎと納豆のパックを取り出し、食べていました。いやぁ、すごい組み合わせだなぁ、きっと、これが若さなのかなぁ!と思いました!(感想文)

 

<日経平均過去7営業日>

 

6/21: 21,258.64円と-204.22円の下落(-0.95%)

6/20: 21,462.86円と+128.99円の上昇(+0.6%)

6/19: 21,333.87円と+361.16円の上昇(+1.72%)

6/18: 20,972.71円と-151.29円の下落(-0.72%)

6/17: 21,124円と+7.11円の上昇(+0.03%)

6/14: 21,116.89円と+84.89円の上昇(+0.4%)

6/13: 21,032円と-97.72円の下落(-0.46%)

 

 上がったり下がったりほんと大変ですね。。

これ気温で言ったら、暑くなったり寒くなったりそんな感じですね!体がびっくりしちゃって風邪ひいちゃいますね!

  

www.nikkei.com


 正直、金融緩和政策や、米中貿易摩擦、さらにはアメリカとイランとの関係にもう世界情勢が混沌の一途を辿っていますね!混沌、まるでかわいい後輩の昼食みたいです。

  

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、世界情勢の不安の煽りを受けた為か、金曜日だからボ〇株なんか持ち越したくないのか、かなりのマイナスっぷりです。関係ないのにね!

 

 あげた 

f:id:sucasamicasa:20190621192859p:plain

レア

さげた

f:id:sucasamicasa:20190621192917p:plain

 

 

さて、株取引初心者の令和第34回目の取引きは以下の通りです。

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              1,200株

平均取得価額       40.98 円

現在値           47.0 円

前日比             -1.0 円

時価評価額          56,400 円

評価損益             +7,220円

つぶやき:

 

株主総会まではホールドします。今日ずっと買い注文が変な動きしていて、1分ごとに300株を買い続けていました。まあ意図は分かりませんが。

 

f:id:sucasamicasa:20190621193419j:plain

1分毎の買い注文

 

 

銘柄    キムラタン

保有数量              100株

平均取得価額       39.0円

現在値           36.0 円

前日比             0.0 円

時価評価額          3,600 円

評価損益              -200円

つぶやき:

 

マスコットキャラ的枠で見守りたいと思います。それにしてもPER酷いですね!

 

資産合計                      60,616円(-584円)

保有商品の評価額合計         60,000円 (-1,200円)

預り金合計                       616円(0円)

前日比                         -584円

 

<手放した株>

  なし。

 

<所感>

 

良かったところ:完全に仕事に集中してました!(あたりまえ)地合いが悪い中、所有銘柄が大して下げてない事は〇。

 

悪かったところ:特になし。

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

今の所+10%は最低確保したい感じです。マイナスはまだ考えていません。。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

 上記をマイルールとして心掛けたいと思います。そろそろマイルールも修正と加筆しなくては。。

 

<気になるニュース>

・"退職代行"で辞める若手の恐るべきホンネ

 

news.yahoo.co.jp

つぶやき:

若者、というワードに論調を扇動するような悪意を感じます。

周りにもチラホラ退職代行で辞めた方がいます。

 

わたしも今の会社は2社目ですが、自分のやりたいことが見つかったので、大したキャリアではないですが、それを捨てて全く違う仕事に就きました(そして株取引をしているという説得力の無さ)。人間関係に困っていたわけでも、福利厚生や給与にも不満もなく、辞めます、と上司に伝えた時も程よく引き留めにあい、必要とされているんだーといい気持ちになりながら固辞し、すぱっと辞めました。理解してくれた家族に心から感謝しています。(そしてストックオプションで得た自社株を売却したことで株への興味が湧くという結果に)

 

そんな転職を経験したサラリーマンの意見ですが、

 

利用できる物は、利用したほうがいい

 

と思います。転職から退職まで掛かる精神的な負担は円満であったとしてもかなりのものです。

 

結婚は簡単だが離婚は大変。

 

就職と転職(退職)もそれに似ているのではないでしょうか。

 

記事中にも書いてありますが、特にブラックホール企業にお勤めの方など、不条理な理由や精神的な圧力でさらなる苦痛を強いられるのは想像に難くは無いと思います。

 

あまり他者の意見を批判したくはないですが、こういった類の記事には【甘え】や【そんなんじゃ他に行っても通用しない】的なパワーワードの書き込みがあるのでは、と記事を見る前に思いましたが、案の定書いてありました。

 

恐らく、そういうことを仰る方は本当のブラックホール企業に勤めていない、もしくは物事の表層しか捉える気がない、ないしはスーパーハードなドMな方だと思います。

 

社会は目まぐるしく変化してきて、働き方やライフスタイルもどんどん変わっていっています。一部大手を除き、終身雇用なんてものはどんどん薄れていき、自己選択、自己責任を負っていつになるのか分からない、定年?いつするの?年金?自分で何とかしてね、な先の見えない未来に向かって生きていかなくてはならない時代になっています。

 

社会は変わってきている。では、会社は時代と共に変わっているのでしょうか?

 

会社は何もしてくれません。

会社も変わらなければいけないのに変われなくて、昨今でも大手企業でも働き方について、従業員へ適切な対応がとる事が出来ず炎上したりしています(真意はどうであれ)。

働く人間へは変われ、といっているのに、会社は昔と変わっていない。

 

そんな環境の中で、不条理に苦しい思いをして、退職したくてもできない、させない。そんなにク〇な会社にしがみつく必要は一体どこにあるのでしょうか?ドMなのですか?死ぬまで働けと仰るのですか?どうせ人間80年間しか生きられないのに、わざわざ大事な1秒1時間、寿命を縮める必要があるのですか?

 

そんなものを利用するやつはどこに行っても通用しない?それは誰目線ですか?会社がそういっているのですか?上司?同僚?

 

納得感や幸福感を決めるのは本人であって、結果何かしらの納得ができるのであれば好きにすればいいじゃないですか。何度もいいますが、会社は何もしてくれません。自分の将来は自分考え選択すべきです。その選択が退職代行であれば、それはそれで、当人が責任をもって利用すればいい。行動には責任が伴う。外野がどうこう言う話ではないはずです。

 

昔はこうだった、だからおかしい、なんて考えは

 

私は多様性が受け入れられない脳が退化した人間ですよー。

 

と言っている事と同義だと思います。

 

弱いとか、強いとか、通用するとか、通用しない、とか論点はそんな浅いものではなくて、退職代行サービスがなぜ近年需要が急増しているのか?なぜ利用しなくてはならないのか、問題はそこなのではないでしょうか。

 

うじうじ悩んで、精神をすり減らして、寿命を縮めながら、苦痛を感じて生きていくくらいなら、対価(お金)を払って、法的な専門家の力を借りて、スムーズに事を進める。苦痛から一日でも早く解放される。見方によっては非常に合理的な考えだと思います。

 

弁護士/行政書士も稼ぐためには社会のニーズに合わせたビジネスを展開する必要が有ると思います。過払い金もその一つだともいますが、退職代行なんかも新しいビジネスチャンスなのではないでしょうか。なぜそのビジネスが成立するのか考えた方がよほど建設的だと思います。

 

なんて長文。あんまり変な事を言うといけないですが。。いろいろな考えを持った方がいるとは思うので、気分を害された方は申し訳ありません。

 

皆さまよい週末をお過ごしください。。

イモトのWiFi