投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

【サントラ】サラリーマン、音楽を語る【映画音楽編】

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは

 

音楽熱が復活して、株だとぉ!?そんなものよりまずは音楽だっ!

が合言葉のブログ主です。

 

前回は珠玉のギターリフ編と称して、音楽史に残る名曲を紹介しました。

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

尚、上記記事はTwitterからの流入率No.1の記事です。お読みになられていない方、損はしないと思いますので一読頂けますと幸甚です。

 

 

さて、今回は

 

映画音楽 について少しばかりご紹介したいと思います。ついでに映画も紹介します。

わたしは映画も人並みに好きなのですが、中でも【音楽】に注目して観る派です。音楽って映画の内容を何倍にも魅力的にさせるスパイスだと思いませんか?わたしはそう思います。今回のキーワードは

 

なんか聞いたことあるぞ?聞いてほしいな

 

です。なので、小難しい玄人向きの音楽ではない点お含みおきの上、聴いて頂けますと幸いです。但し、聴いて損はさせません。最高級の曲と映画を揃えております(わたしは紹介だけ)。。一気に聴くのは難しいともいますので、是非ブクマ頂き、お暇な時間に聴いて頂けるとブログ主の魂も浮かばれます。。

 

 

 

 ☆の数は一般的に聞いたことがあるのでは?という程度を表しました。

 

 

 

 1.ベイジル・ポールドゥリス(Basil Poledouris - 1945/08/21 - 2006/11/08) アメリ

ja.wikipedia.org

・スターシップトゥルーパーズ(☆☆☆☆)

Klendathu Drop - Starship Troopers Soundtrack - YouTube

 

映画はB級ですが、音楽は無駄にカッコいい!テレビでもちょいちょい流れますよね。

耳にしたことが有る方は多いはず。。音楽はカッコいいですが、映画はB級映画に指定されていますので、内容は御察し下さい

ja.wikipedia.org

 

 ロボコップ (☆☆)

1987 Robocop - Basil Poledouris (Soundtrack, main theme) - YouTube

 

観た事なくてもタイトル名は知っている、という方は多いのではないでしょうか。

紙コップとか言ってゲラゲラ笑ってたなぁ。。

ja.wikipedia.org

 

2.ハンス・ジマー (Hans Florian Zimmer - 1957/09/12~) ドイツ

勇ましい曲作らせたら右に出る者はいないんじゃないか、ていうくらい数々の名曲を世に送り出している作曲家です。ジマー節と呼ばれる、一度聞けばこの人の曲調は理解できるくらい特徴があります。作曲/プロデューサーとして関わった映画も名作ばかりで選びきれません。。手がけた作品をご覧いただけたら【これもこの人なの!?】っていう名作揃いです。

 

ja.wikipedia.org

 

ザ・ロック The Rock (☆☆☆☆)

Hans Zimmer - The Rock - Rock House Jail - YouTube

 

この曲も認知度高いのではないでしょうか?テレビでもよく流れてますしね。。映画もまたいいんだわ。。。上の曲、長いですが全部聴いてほしいです。全編にわたって聞いたことある感半端ないので!わたしの頑張る時用の曲です。

ja.wikipedia.org

 

バックドラフト Backdraft (☆☆☆☆)

Backdraft soundtrack - Show me your firetruck - YouTube

 

いやもうね、この曲聴くだけで映画のワンシーンが頭をよぎって泣けてきます。。兄弟愛です。。映画もこの曲と相まってカッコいいんですわ。。観ていな方はぜひ。

 

因みにバックドラフトってUSJのアトラクションでありますよね。まだあるんでしょうか?わたし田舎者だからわからない。

ja.wikipedia.org

 

グラディエーター Gladiator (☆☆)

Gladiator Soundtrack- The Battle - YouTube

 

これも音楽聴くだけで泣けます。。主演のラッセルクロウの名演技が光る映画です。こんなに素晴らしい演技ができるのに、なぜレ・ミゼラブルでは・・・。オスカー受賞作品です。

 

ja.wikipedia.org

 

ハンスジマー、あの有名なパイレーツオブカリビアンのテーマ曲等にも関わっているみたいですが、確証が取れなかったので載せませんでした。

 

 

3.レイチェル・ポートマン(Rachel Portman, 1960/12/11~) イギリス

女性として初のオスカーに輝いた作曲家です。この方のジマー節よろしく曲もすごく特徴のあります。手がけた作品は名作揃いです。。

ja.wikipedia.org

 

サイダーハウス・ルール The Cider House Rules (☆☆☆☆)

*** THE CIDER HOUSE RULES *** SOUNDTRACKS - YouTube 

 

これもテレビとかでよく使われています。映画の内容は孤児だったり、近親相〇であったり、中絶であったり、、、結構センシティブな内容を扱っているのですが、ドロドロさが無く寧ろ見終わると清々しい、おそらく主演のトビ―マグワイヤ演じる主人公の前向きさが清涼感をもたらすのだと思います。きれいな涙が流せる名作です。

 

ja.wikipedia.org

 

・エマ Emma (☆☆)

言わずと知れた名作であり、オスカーに輝いた作品でもあります。恋愛映画のカテゴリにはいるでしょうか。

 

Emma 01. Main Titles - YouTube

 

ja.wikipedia.org

 

4.エンニオ・モリコーネEnnio Morricone, 1928年11月10日~) イタリア

はい、もうラスボスが来ました。彼の曲なくしては、映画好きが必ず名作と推す【ニューシネマパラダイスが成立しないレベルだと思います。

 

もう、エンニオ・モリコーネ・・・、ってつぶやくだけで落涙してしまうくらい身体がおかしくなってしまいました(なんじゃそれ) イタリアが誇る映画音楽作曲家だと思います。日本のテレビ/CMでもよく使われていますしね。

 

ja.wikipedia.org

 

ニューシネマパラダイス Nuovo Cinema Paradiso (☆☆☆☆☆)

Ennio Morricone - Cinema Paradiso (The Original Soundtrack)(Official Audio) - YouTube

 

Cinema Paradiso "soundtrack final" "Tema finale" "final theme" - YouTube

※ネタバレ注意です!

 

説明不要でしょう!主人公の甘酸っぱくて切ない成長を描いた本作の見どころはやはりラストシーンですよね!もう泣けて泣けて、、、(泣いてる)。

 

ノスタルジー という言葉はこの映画の為にあるのだと思います。

  

ja.wikipedia.org

 

蛇足ですが、世界の中心で愛を叫ぶ っていう映画、その昔流行りましたよね。

 

たすけてください!! ていうやつ。あの映画で流れる曲、どことなく、ニューシネマパラダイスを意識してるんじゃないか、て思いました。

 

海の上のピアニスト The Legend of 1900 (☆☆)

16. Playing Love - The Legend of 1900 - YouTube

 

客船の中で生まれた主人公、1900(ナインティーハンドレッド)。彼は一度も船から降りたこともない。ピアノが全ての男。そんなピアノの天才の噂を聞きつけたレコード会社の男が、1900にピアノを弾かせる。

 

しぶしぶピアノを弾き始める1900、この曲はそこから窓に映る一人の女性にはじめて恋をする1900の心情の変化を曲に表現した名シーンで弾かれた曲です。

 

冒頭はテクニックを見せつけるかのような曲調から、ふと曲が変わる瞬間、分かりますでしょうか。恋に落ちた瞬間です。っておもいっきりネタバレしてますが!

 

ja.wikipedia.org

 

 

ある日どこかで Somewhere in Time (☆☆☆)

Somewhere in Time (Tema de la Película) - YouTube

 

熱狂的なファンを持つ映画です。先日お嫁様と二人で自宅で観たのですが、観終わったあと、2人は脱力し、しばらく無言でした。あの一度観た映画をすぐに忘れてしまうお嫁様が、です。あまりに美しくも儚い映画で心が打ちひしがられたからかもしれません。。

 

主演は映画 スーパーマン でお馴染みのイケメン俳優、クリストファー・リーヴですが、あんな大味な映画に出ておきながらこんな役もできるのか!と驚きました。

 

また、映画の舞台のホテルもいいんですよね。いつかロケ地巡りで行きたい場所です。ただアクセスが悪い。。

ja.wikipedia.org

  

エンニオ・モリコーネだけで1記事丸々書けますわ。。

 

5.マイケル・ナイマン(Michael Laurence Nyman, 1944/03/23~)イギリス

これまた映画音楽界の巨匠と言っても過言ではない方の登場です。まさかのナイマンもこんな極東のしょぼいブログで紹介されているとは思うまい!(なんじゃそりゃ)

ja.wikipedia.org

 

ガタカ Gattaca (☆☆)

The Departure - Gattaca - OST - YouTube

 

もうね、ガタカ、ってつぶやいた(略)。人に薦めたい映画を3つ選べ、と言われたらこの映画を選びますね。間違いなく

 

この映画はとにかく美しい。映像、音楽、人間。唯一違うのはイーサン・ホーク演ずる主人公。気高い魂は持っているけど泥臭いんです(それには理由があります)。でも決してそれは見せない、というか見せられない。この映画から、他人や環境、境遇のせいにしないで精いっぱい頑張る、という事を学びました。

 

ピアノ・レッスン  (☆☆☆☆)

 The Piano (1993) Soundtrack by Michael Nyman - YouTube

 

この映画を初めて観たのは高校生ぐらいのときでしょうか、テレビ欄にこの映画のタイトルを見つけた時、直感で【これもしかしてやらしいやつじゃない!?】と心躍らせながら深夜親に見つからないようにテレビをつけ、観た時の【やっぱりやらしいやつだ!】、あの高揚感を今でも覚えています。ていうかなぜタイトルだけ見て【やらしいやつ】と思ったのか、、若さですね。

思いっきり脱線しました。音楽がいいんです(直球)。

 

ja.wikipedia.org

 

  

6.ジョン・ウィリアムズ(John Towner Williams, 1932/02/08~) アメリ

 生ける伝説の登場です。

 

もし外惑星から宇宙人が地球に侵略しに来て、一番凄い映画作曲家を出さないと地球を侵略するぞ!!っと言われたら人類は多分この方を選ぶでしょう。(ちょっと羽生善治 九段のコピペと掛けました)

 

彼のWikipediaを見てください、なんですかこの名作揃いは。

おい、ブログ主よ、冗談は顔だけにしてくれ!(なんでや)

 

ja.wikipedia.org

 

スター・ウォーズ STAR WARS (☆☆☆☆☆☆)

 Star Wars Main Theme (Full) - YouTube

逆にこの曲を聞いたことが無い人にめぐり逢いたいレベルです。メージャーすぎるのでwikiは貼りませんからね!!(なぜ怒る)

 

Star Wars- The Imperial March (Darth Vader's Theme) - YouTube

バイト先の着信はこれでした。着メロ懐かしい。。

 

インディ・ジョーンズシリーズ (☆☆☆☆☆☆)

もはや語る事もおこがましいです。

The Raiders March (Original Version) - John Williams - YouTube

 

E.T.  (☆☆☆☆☆☆)

ET、うちへでんわ

John Williams - Flying Theme (E.T. the Extra-terrestial Soundtrack) [HD] - YouTube

 

ハリーポッターシリーズ (☆☆☆☆☆☆)

おじぎをするのだ!

Harry Potter Theme Song - YouTube

 

まだジョーズ、スーパーマンホームアローンやらジュラシックパーク等々ありますが、全て取り上げたらキリが無いのでこの辺にします。

 

7.アラン・シルヴェストリAlan Silvestri, 1950/03/26~) アメリ

あの、下の映画と音楽を紹介したいがために選びました。。

ja.wikipedia.org

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ BTF (☆☆☆☆☆☆)

The Back to the Future Theme Tune - YouTube

 

多くを語る必要が無い名作です。普通シリーズ物は2作目でコケる、イマイチ、なんて言われますが、ジンクスを覆すほどシリーズ作全てみてもバランスの取れた作品だと思います。全〇〇部作、のはしりなのではないでしょうか。

 ja.wikipedia.org

 

8.ラミン・ジャヴァディ(Ramin Djawadi, 1974/07/19~) ドイツ

彼の名前を知ったのは、映画 アイアンマンとドラマ プリズンブレイクでした。新鋭の作曲家になるのでしょうか。

ja.wikipedia.org

  

パシフィック・リム Pacific Rim (☆☆☆)

Pacific Rim OST Soundtrack - 01 - MAIN THEME by Ramin Djawadi - YouTube

 

パシフィックリムに関して少し取り扱ったブログは以下です(冒頭だけじゃん)。 5manyendekabu.hateblo.jp

 

あと音楽史に残る珠玉のギターリフ編】でもピックアップしました!

 

これを聴いて、あれ?だれかの作曲家と曲調が似てるな?と思った方、鋭いです。

ジャヴァディはハンス・ジマーの弟子で、彼の音楽に影響を受けています。

 

9.おまけ:映画 4分間のピアニストより “Jennys Abschlusskonzert”

Vier Minuten - Jennys Abschlusskonzert - YouTube

 

情報不足で申し訳ないのですが、ご紹介する曲は白木加絵さんというピアニストが作曲されてるのかな?サントラも持ってるんですが、白木加絵さんの名前が入っているので、そうだと思います。。

  

この曲、映画のクライマックスで主人公が弾くのですが、全てピアノから発せられている曲です。

ja.wikipedia.org

 

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?まだまだ紹介したいのですが、既に6,000文字を超えており、読者配慮に欠けている情報量を詰め込んでいるので、反応が良ければ別枠で書きたいと思います。

 

映画は素晴らしい音楽があっての名作だとわたしは思います。映画を観る際には映画を注目してみるのも一つの楽しみ方だと思います。

 

ご紹介した映画と音楽はどれも名作/名曲です。楽曲に関しては一部のみしかご紹介できていません。。興味を持たれた読者様がいらっしゃいましたら、ぜひ聴いて/観てほしいです。損はしないと思います(ブクマお願いします!)あっ、、ロボコップスターシップトゥルーパーズは観なくてもいいかな。。

 

Fin.

イモトのWiFi