投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

登録型ブログランキングについて思う事【サラリーマン投資家】

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆様こんにちは

 

昨日、ブログ始めて2カ月目にして累計PV15,000を突破しました!本当にありがとうございます!

 

ブクマも沢山いただき感謝の念に絶えません。。。わたしも読者として出来る限りのお返しをしたいと思います。 

 

 

さて、今回は、わたしのブログが参加している

 

にほんブログ村 サラリーマン投資家 

 

というカテゴリーについて思ったことを書き綴りたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村のランキングについて

 

前回のブログでも書きましたが、わたしのブログはあり得ない事にサラリーマン投資家ランキング11位(7/2現在)につけています。1万円も利益をあげれてない人間が11位、111て数字遊びしてるのかと、正気の沙汰ではない、当人の実感としてはそう思っています。

 

 

因みにですが、わたし以上の順位に位置する上級国民様の使用するブログは以下の通りになります。

 

1位 WordPress

2位 はてなブログPro

3位 FC2ブログ

4位 ライブドアブログ

5位 WordPress

6位 Blogger

7位 FC2ブログ

8位 WordPress

9位 ライブドアブログ

10位 Blogger

11位 わたし(無料版はてなブログ)

 

ご覧いただけたでしょうか?

 

つまり サラリーマン投資家 というカテゴリに於いて、わたしは全無料版はてなブロガーの魂とプライドを背負う気持ちで、カテゴリー内で強敵(とも)と戦っていく、そういう気概でブログを書かなければならないと思うわけです。言わばブログ間の代理戦争です。即ち、

 

 

無料版はてなブロガーはこんなやつ(わたし)ばかりなのか?

 

 

わたしのブログを見られ、そう思われてしまえば、はてなブログの格を、品位を下げることになりかねません。それは避けねばなりません。

 

 

ところがどうでしょうか、最近のわたしは自己満足のネタに走り(前からやん)、あまつさえ音楽だの、広告収入だのうつつを抜かしています。無料はてなブロガー代表としての自覚が全く足りていません。

 

 最高潮に受かれてたとき

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

 

 

 

本当にこれでいいのでしょうか?否、ダメだと思います。ブログを通じて初心者であるわたしがどんどん株の知識を覚えていき、同時に利益もあげていく。読者様へ自分の成功体験や知識を共有し、同じ資産運用をはじめる方を増やしていく。夢のあるブログ、そういうつもりでブログを書いていたはずです。初心に戻らなくてはいけない時がきたのです。

 

 

そこで、株取引ブログ上位のブロガー様がどのようなブログを書いていらっしゃるのか、真剣に拝読いたしました。少しでも自分の糧になり、飛躍のきっかけになれば、、と思い。。

 

結果は以前申し上げました通り

 

 

 

 

 

飴だの音楽だの言って笑ってたのはわたしだけでした。

 

 

 

わたし以上の順位、というかトップページ界隈に君臨されているブロガー様は、当然ながら5万円など6畳用の安いエアコン買ったらおしまい程度の資金力ではなく、至極真っ当な形で纏まった資産を運用し、時に数百~数千万の利益を叩き出す。ブログの内容もトレーダーの為になる、そんなブログ運営をされております。それが

 

サラリーマン投資家 

 

というカテゴリに棲む人間の責務なのです。

 

ここで一つ感じたこと、それは

 

 

そんな環境の中、なぜわたしのブログがサラリーマン投資家のカテゴリにいるのか

 

 

ということです。そりゃ我が自分で選んだんやろ・・・と言われればそうですが。。。

 

 

とにかく、今のままではダメだ!そう思いました。おもったらまずは行動です。

 

とりあえず資本金を300万とかにすればみばえが良くなる?いや、資本金で勝負したって、上には上がいる。そんなんじゃだめだ!ていうかそもそも逆立ちしたってそんな金はない!(あったらとっくにやってる!)

 

 

まずは自分のブログ記事の中で、どんな記事がにほんブログ村サラリーマン投資家カテゴリで閲覧されているのか、それを分析すべきだ、読み手が求めている潜在的なウォンツとニーズを探るんだ!と。まずは己を知る事から始めました。

 

そこで閃いたのが

 

アクセス解析です。

 

f:id:sucasamicasa:20190703003909p:plain

*1

 

アクセス元サイトを見てみました。

 

ブログ村からの流入は 17%で2位の流入率です 。馬鹿にできない割合です。

 

f:id:sucasamicasa:20190703004501p:plain

はてなブログのアクセス先上位は、うん、、あんまり株が上位に入ってないな。。。

同じタイトルだから分かりにくいのか、、株取引のタイトルも工夫したほうが良いのかもしれません。。。

 

 

よし、ここからが本番。ブログ村のアクセス先を見てみて問題を炙り出すんだ。

 

f:id:sucasamicasa:20190703004815p:plain

あ、あれ、、、?

f:id:sucasamicasa:20190703005119p:plain

 

 

 

 

飴玉の記事、結構人気じゃん!!

 

 

そしてさらに1つツッコみたい。

 

 

それ株取引全然関係ないじゃん!

 

 

というかトップページ44%ってなんだろう。。トップページだけ見て帰るひとが半数以上ということ??あとは飴玉の記事見て帰ってるの??株のはなしは?

 

 

・・・・・・

 

 

 

結論:5万円でも、飴玉でも何でもつぶやいてもいいのでは。

 

己を知った時、わたしはそう思いました。

 

サラリーマン投資家、そのカテゴリの中でわたしのブログが明らかに悪い意味で異彩を放っていることは間違いないですが、いつか色物枠から脱却できるように頑張りたいと思います。

 

飴玉のやつ

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

*1:個人ブログ様が有ったので白抜きにしました

イモトのWiFi