投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がコツコツ頑張る雑記ブログです。

【2019年10月】無料版はてなブログだけでGoogle AdSenseの審査に合格してしまった話【グーグルアドセンス】

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは

 

タイトルの通りなのですが、

 

無料版はてなブログだけGoogle アドセンスに受かりました。。

 

サーバーレンタル?独自ドメイン?いいえ使っていません。無料版はてなブログだけです。

 

他の広告サイトを使っていたら受からない?いいえ、審査中から今までNendを導入して収益も発生させていました。

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

このブログを作成した時に

 

クリックしてもらったらお金がもらえる?やるしかないでしょ!!!

 

と下心丸出しで申請しましたが、色々と調べてみると無料版はてなブログだけでは受からない、的な事をGoogle先生から教わり、

 

ああ、やっぱり世の中って楽してお金を稼ぐことはできないんだなぁ

 

と枕を涙で濡らしたこともありました。

 

出張中ふとメールボックスを覗いたら

 

f:id:sucasamicasa:20190618235458p:plain

なにこれ・・

 

このようなメールが届いていました。。これは

 

生きとし生ける全ての無料はてなブログユーザーに朗報なのではないか

 

とこの度マウスを手に取った次第なのです拝啓敬具。

 

Google先生

 

【グーグルアドセンス 無料版はてなブログ

 

と調べると、無料版はてなブログでもグーグルアドセンスに受かる方法はあるみたいですね。でもわたしの調べ方がよろしくないのかどう調べても、

 

サーバーをレンタルする、や独自のドメインが必要だったり、別のブログを用意しなくてはいけなかったり・・・等々。。

 

単純に無料版はてなブログだけでうかっちゃった!的なものは中々見つけることはできませんでした。。

 

再現できるかは確証はありませんが、どのようにして無料版はてなブログで、グーグルアドセンスに受かってしまったのか、経緯を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目の申請(4月24日)

ネットで調べながら、申請まではスムーズに行う事が出来ました。

 

申請までで参考にさせて頂いたサイトは以下公式のはてなブログです。

 

help.hatenablog.com

 

待てど暮らせど連絡は来ず、月日は無常に流れて言った次第です。

 

申請時のブログ記事の数と、PV数は?

ブログ記事:1つ

PV数:限りなく0

文字数:2000~2500字の間

神様仏様(読者様):0人

 

1回目の不承認(5月18日)

メールで通知が来ました。申請後3日くらい待ってね!的なことをメールされた気がするのですが。。。

 

f:id:sucasamicasa:20190619161348p:plain

 

不承認の理由:価値の低いサイト&サイト上にコードが見つかりませんでした。

 

もうすこしオブラートに包んで言ってほしいものです。価値が低いって。。まあ嘘ではないですが。サイト上にコードが見つかりませんでした、って最初申請した時に確認できました、的な事いってたやんけ。

 

めんつゆばりのどストレートな表現に当初は面食らいました。当時の内容をスクショしていないのでアバウトですがこんな理由だったと思います。キーワードをGoogle先生で検索し、対策を調べました。

 

対策1:

アドセンスに登録したブログURLを見直し、ブログTOPページのURLをアドセンス登録用のURL入力欄へコピペしました。どこかのブログで登録URLがおかしかったりすることがある、的な事を見たからです。

 

対策2:

株取引以外の事についても書くようにしました。価値が低いブログだと言われたからです。

 

不承認時のブログ記事の数と、PV数は?

ブログ記事:11件

PV数:日20~30PV

文字数:2000~2500字の間

神様仏様(読者様):30人以下

 

2回目の申請(5月18日)

 

問題を修正したらそのまま申請してもいいですよ、的な事書いていたので、対策1をした後、すぐに再申請しました。殆どなにもいじっていないです。

 

ぜひアカウントを有効にしましょう、という意味不明なメールが届く。

 あの・・・審査は??特になにも対応せず。

 

2回目の不承認(6月2日)

3日以内ってい・・・。

 

不承認の理由:価値の低いサイト

その界隈のひとにとっては誉め言葉かもしれませんが、ショックでその日の夜再び枕を涙で濡らしました。でもサイト上にコードが見つからない、と言うのは無くなりました。このあたりで、もしかして、このままいけば受かるんじゃないか?と思い始めました。

 

対策1:

お問合せ&プライバシーポリシーをサイドメニューに作成しました。

 

色々他のブログ記事を読むとどうやら必要らしいので。。

 

問合せフォーム作成と設置方法は下記ブログを参考にさせていただきました。

 

nakomii.hatenablog.com

 

プライバシーポリシーの記載内容に関しても、Google先生に聞けばたくさんのサイトがヒットするので、一つづつ見ながら、時に購読しているブロガー様のサイトものぞき見させていただきました。。

 

対策2:

Google Analytics(グーグルアナリティクス)を導入しました。

簡単に言いますと、より詳細にアクセス解析ができるツールで、これもまた、色々なブログに紹介され、アドセンスに必要?なのかなぁと思って、導入しました。参考にさせて頂いたサイト様は下記です。

 

liskul.com

 

これが必須かは分かりませんが、ブログ運営で気にするべき数字がリアルタイムで確認できるので、後々の事を考えて導入したほうが良いと思います。

対策3:

ブログ記事をコンスタントに増やしていくことを続けました。これはアドセンスの為と言うわけではなく、本来の目的は株取引の結果を報告しモチベーションを上げる事がそもそもの目的だからです。うん、ほんとだよ。

 

不承認時のブログ記事の数と、PV数は?

 

ブログ記事:32件(1回目の不承認より+21件アップ)

PV数:日100PV

文字数:2000~2500字の間 

神様仏様(読者様)の数:124人(1,000PV達成時)

 

この間のブログの変化は?

・新着のおすすめブログ的なものに載った

・累計1,000PV頂いた(5/24)

にほんブログ村のサラリーマン投資家カテゴリで11位になった(5/28)

・Nendを試験導入した(5/21)

 

段々とPVが増えていくようになってきました。

 

3回目の申請(6月2日)

2回目の不承認を受けた後、すぐに再申請を行いました。

 

アドセンスに受かる(6月18日)

 

・承認時のブログ記事の数と、PV数は?

ブログ記事:51件(2回目の不承認より+19件アップ)

PV数:日250PV

文字数:2000~2500字の間

神様仏様(読者様)の数:200人(10,000PV達成時)

 

この間のブログの変化は?

・累計3,000PV頂いた(6/3)

・スマニュー砲をお見舞いされた(6月4日)

にほんブログ村のサラリーマン投資家カテゴリで一瞬6位になった

・累計10,000PV頂いた(6/16)

 

以上がグーグルアドセンスに受かるまでの軌跡になります。

 

 

  

まとめ

・最初の申請から合格まで2カ月掛かった。

・無料版のはてなブログだけでも導入できる。

・他の広告サイトは導入したままでも合格できる。

・プライバシーポリシーは必要だと思います。

  

受かったからって何か変わるわけではないですが、

 

そもそも無料民はスタートラインにすら立てない

 

と当初思っていただけになんか嬉しいです。

 

この結果は皆さまからの閲覧あっての結果だと思います。有難うございます。

 

追伸:無料版はてなブログでもグーグルアドセンスに受かる事はあるようです。御参考まで。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

何か追加事項が見つかれば更新していきたいと思います。ていうか株取引の結果報告しろよ!って感じですね!

 

おまけ (アドセンス以外で広告収入を得たい方)

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は↓のバナーから登録!

 

アフィリエイトASPのマネートラック

 

 

 

 

 

イモトのWiFi