投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

祝60,000円達成!初心者の株取引:31回目(+1,400 円)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

tonikakuarujuzo.hateblo.jp

 

皆さまこんにちは

 

今日はアンパンマンに出てくる名犬チーズ

 

なぜただの犬がああも器用にアンパンマン号を運転できるのか 、という点を考察したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

<日経平均過去7営業日>

 

6/18: 20,972.71円と-151.29円の下落(-0.72%)

6/17: 21,124円と+7.11円の上昇(+0.03%)

6/14: 21,116.89円と+84.89円の上昇(+0.4%)

6/13: 21,032円と-97.72円の下落(-0.46%)

6/12: 21,129.72円と-74.566円の下落(-0.35%)

6/11: 21,204.28円と+69.86円の上昇(+0.33%)

6/10: 21,134.42円と+249.71円の上昇(+1.2%)

 

 

下落&21,000を割りました。でもいいんです。今日出張でくたくたなので、それどころじゃないんです。自分の生活が一番!さっきまで夜会のお付き合いを経ての報告書纏めていました。ブログなんかより報告書が優先ですよ!

 

円相場がやや円高・ドル安に振れたことが嫌気され、採算の悪化が見込まれる輸出関連銘柄などが売られた。東京証券取引所1部に上場する全銘柄の8割超が値下がりした。

 

www.yomiuri.co.jp

 

一部上場企業の8割超が値下げ!?やばすぎでしょ!じゃあ、わたしが持っている銘柄もきっと下げたんだろうなぁ(すっとぼけ)。

  

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、下げまくりです。別に真似しなくてもいいのに。。。

 

f:id:sucasamicasa:20190618233220p:plain

仕事忙しくて見てない

f:id:sucasamicasa:20190618233343p:plain

おっ・・・

 

さて、株取引初心者の令和第31回目の取引きは以下の通りです。今日は記念すべき日となりました!

 

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              1,200株

平均取得価額       40.98 円

現在値           47.0 円

前日比             +1.0 円

時価評価額          56,400 円

評価損益             +7,220円

つぶやき:

年度高更新です。というか途中49円まで上がりました。みてないですけど、これもうテンバガーいっちゃうんではないでしょうか?

 

テンバガーとは:

www.nomura.co.jp

 

板見ると48円に蓋がされていますが、じわりじわり上げたいのかな??

 

銘柄    キムラタン

保有数量              100株

平均取得価額       39.0円

現在値           38.0 円

前日比             +2.0 円

時価評価額          3,800 円

評価損益             -100円

つぶやき:

 

キムラたんも上げてくれました。。。なんとかここで爆発してほしいです。

ちょっと今日見てないのでコメントがそれくらいしか出来ません。

 

資産合計                      60,816円(+1,400円)

保有商品の評価額合計         60,200 (+1,400円)

預り金合計                       616円(0円)

前日比                         +1,400円

 

<手放した株>

  なし。

 

<所感>

 

良かったところ:Newart唯一神のお陰です。

 

悪かったところ:特になし。見てませんでした・・。

 

昨日フラグを立てましたが、フラグをへし折り、ついに資本金が6万円に到達しました!利益率20%です!

 

然し株で持っているので、明日下がれば6万円切りますが。。

31回目の取引で一つの区切りを終えることが出来ました。次は7万円にむけて

頑張るぞー!(仕事は―??)

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

今の所+10%は最低確保したい感じです。マイナスはまだ考えていません。。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

 上記をマイルールとして心掛けたいと思います。そろそろマイルールも修正と加筆しなくては。。

 

<気になるニュース>

 

 

すみません!今日はお休みとします。。

イモトのWiFi