投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:41回目(-900円)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは

 

今日インターネットサーフィンをスマートフォンでしておりましたら、誤タッチして広告を開いてしまいました。まあよくありますよね。問題は広告の内容です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sucasamicasa:20190702160426p:plain

ようこそ!戒名メーカーの世界へ。

 

 

ようこそ!なんて言われたのは子供と遊園地に行った以来です。広告の更に下にTポイントで株が買える!、等と俗物丸出しの広告が戒名メーカーの荘厳さを引き立てます。

 

 

 

しかし、まあなんかデザインが某俳優のHPに似ていてどことなくレトロっぽさを感じます。見た感じ大した機能は無いんじゃないの?と勘ぐってしまいます。

 

 

 

わたしもネットリテラシーを学んだ人間、まずは疑ってかかります。怪しいアプリかもしれませんからね!そう簡単にはダウンロードはしませんよ!

 

 

 

 

戒名メーカーは、多宗派対応の本格的戒名自動生成・編集・管理アプリ。

 

戒名を自動生成するだけでなく、戒名授与証書も発行・印刷でき、位牌としても利用可能です。

  

 

 

 

 

 

 

至れり尽くせりじゃないですか。

  

危うくダウンロードしそうになりました。

 

自動作成という部分に若干のもしかして適当に決めてるんじゃないの感がありますが、位牌にも使えるなんてもう坊主要らずじゃないですか!

 

 

しかし、ここまでできるなら、アルゴリズム等相当手が掛かっているはず・・・開発費が掛かるということは、お高いんじゃないか、そう思いますよね!お寺にお願いするよりは高くないが、、ニッチな金額をついて、、少なくとも数万円は掛かるでしょう!?

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

登録不要・無料で、全機能が使えるアプリなんです。

 

 

 

f:id:sucasamicasa:20190702165424p:plain

ぐはっ!!

 

 

ITが人間の仕事を奪う、なんて昨今騒がれておりますが、まさかこんな分野までITがその道のプロの仕事を奪うなんて・・・(不謹慎ネタ申し訳ありません)。

 

 

 

 

今日はもう一つ小話しがあります(まだあるのか・・)

 

 

最近音楽についての日記を書いていますが、グーグルアドセンスの広告が株系の広告から音楽に関連する広告に変わっていました。これ凄いなぁと思ったんです。ところでです、

 

f:id:sucasamicasa:20190702175647p:plain

これです。

 

この寝てる人のシャツ、汗染みですか?それともデザイン?

 

 

気になって気になって夜も8時間ぐらいしか寝れないのでGoogle先生に聞きました。

 

Spotify  男性 濡れる で調べました(直球)

 

 

 

すると・・・・・あった

 

 

 

www.cdjournal.com

 

 内容は読んでいませんが、男性が飲み物を顔に浴びながらも、という記述で十分察しました。

 

 

あれ、汗染みじゃなかったんだ。なんか良かった。

 

 

<日経平均過去7営業日>

 

7/2: 21,754.27円と+24.3円の上昇(+0.11%)

7/1: 21,729.97円と+454.05円の上昇(+2.13%)

6/28: 21,275.92円と-62.25円の下落(-0.29%)

6/27: 21,338.17円と+251.58円の上昇(+1.19%)

6/26: 21,086.59円と-107.22円の下落(-0.51%)

6/25: 21,193.81円と-92.18円の下落(-0.43%)

6/24: 21,285.99円と+27.35円の上昇(+0.13%)

 

 

2営業日続伸です。 

 

後場に入って54円高まで上げ幅を広げる場面もあったが、取引時間中に手がかりとなる材料が乏しかったうえ、週内に6月の米雇用統計など重要指標の発表を控えるなか、買いの勢いは続かなかった。中国・上海や韓国、台湾などの株式相場などが総じて軟調だったことも下押し材料となった。

 

www.nikkei.com

 

 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、日経平均との乖離を見せ下げ基調でした。

 

あげ f:id:sucasamicasa:20190702190335p:plain

 

さげ
f:id:sucasamicasa:20190702180905p:plain

 

 ボ〇株マスター(?)を目指すブログ主が今後ウォッチしたい銘柄は、

 

 

6740 ジャパンディスプレイ

アップルが支援。さらに支援がまとまれば爆上げの可能性大。

7/2 結果:1円高の72円。

 

2134 燦キャピタルマネージメント

底打った?G20の結果次第で跳ねそう。

7/2 結果:2円安の55円。

 

9704 アゴーラ・ホスピタリティー

依然出来高低いがG20次第で動きそう。週足チャート良い感じ。

 7/2 結果:値動き無し。

 

6628 オンキヨー

材料は出尽くした感あり。大口/機関の狩場になるのでは。

7/1 結果:5円高の変わらずの83円。 

 

9263 ビジョナリーHLDGS

好材料でて上げたが、後場大口の売り注文目立つ。陰線ローソク足単純移動平均線より下、ネガティブ。

7/1 結果:1円高の41円。 

 

5721 エス・サイエンス

7/1 結果:1円安の61円

 

でした。

 

さて、株取引初心者の令和第41回目の取引きは以下の通りです。

 

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄 6740 ジャパンディスプレイ

保有数量               100株

平均取得価額        70.90 円

現在値            72.0 円

前日比               +1.0 円

時価評価額            7,200 円

評価損益                   +110円

つぶやき:

 短期中期保有銘柄。恐ろしく値動きがあり、ドキドキして仕事に集中できませんでした。ギャンブルですねこの銘柄。。

 

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              1,000株

平均取得価額        40.98 円

現在値            44.0 円

前日比               -1.0 円

時価評価額           44,000 円

評価損益              +3,016円

つぶやき:

今日は売りが吐かれて防戦一方でした。。ここまでかな。。

 

銘柄    キムラタン

保有数量              100株

平均取得価額       39.0円

現在値           38.0 円

前日比             0.0 円

時価評価額           3,800 円

評価損益                   -100円

つぶやき:

  

キムラたん、そろそろ手放そうかな。。。出来高あって揉み合ってはいますが。。

 

資産合計                      57,406 円 (-900円)

保有商品の評価額合計        55,000  円 (-900円)

預り金合計                    2,406  円 (0円)

前日比                               -900円

 

<手放した株>

なし。

 

<所感>

 

良かったところ:特になし。

 

悪かったところ:ボ〇株マスターとかふざけてないで、そろそろもう一つ上の株価帯をスクリーニングして頑張ろうかとおもっています。

 

運営報告の為に、にほんブログ村ランキングの順位を見直していた時、

 

上位の方ってどんなブログを書いているんだろう

 

と思い、1位のブロガー様から順々に拝見させていただきました。

 

飴だの音楽だの言ってたのはわたしだけでした。

 

皆様ちゃんと株取引きをされていて、有益な株情報を提供されていました。

多分わたしは サラリーマン投資家 カテゴリにいてはいけない人間です。

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

 

今の所+10%は最低確保したい感じです。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

 上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

<気になるニュース>

・ 東1 8604 野村HD:野村元社員が投資詐欺の疑い 架空の商品提案か 

headlines.yahoo.co.jp

 

つぶやき:

 

そうだ、野村に聞いてみよう。聞いた結果、架空商品を掴まされる、と。

 

最近良い話を聞きませんね。。会社批判をしたいわけでは無く、金融商品についての実態について今回思う事があります。

 

金融商品について赤ちゃんレベルの無知ではありますが、正直、実態が見えない、いろんな商品と混ぜこぜして何が何だか分からないで、いいからこれ買っとけばばいいんだよ、と証券マンに勧められるがままに買う、そんなイメージです。サブプライムローン問題だって、債権を金融商品に紛れ込ませた結果、多くの被害を受けています。

 

結局売り手側の良いようにアレンジされた商品であり、誤魔化されても気づける人は中々いないのではないでしょうか。このニュースが一例だと思います。

 

・ビジネスマンが「スーツ離れ」で紳士服チェーンの苦戦続く

headlines.yahoo.co.jp

 

つぶやき:

結構前にスーツに関連するつぶやきをしたきがします。 5manyendekabu.hateblo.jp

 

 マルイがスーツレンタルを試験的に始めるという内容でした。こういった新しいアイディア/消費者への提案がスーツ業界から出てこない事が結構まずのでは、と思います。

四六時中スーツの事考えてるはずなのに。

 

 

スーツ業界大手4社(青山商事/AOKI/はるやま/コナカ)の売上高合わせても5,000億しかないうえ、市場規模が縮小していっているのに、下取りだ、2着目半額だ、消費者目線から外れた古臭いサービスを業界全体で長年続けたツケがやってきた、寡占化から脱却して業界再編と新しいビジネスの形を作り出す動きになっていくのではと思います。

 

確かにAOKIなんかブライダルやカラオケや漫画喫茶等にも手を出して新しい稼ぎ頭を探している感じではありますが、本業が先細りしている現状、よほどの方向転換を行わない限り、厳しいのではないでしょうか。

 

素人観ですが、再び企業合併、若しくは海外へ活路を見出す。そんな感じになりそうな気がします。

 

 

 
イモトのWiFi