投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:42回目(+1,170円) デイトレランク6位を取る。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは

 

子供って言い間違えとか何をっているのか分からないことってよくありますよね!

例えば

 

・ばんがれー!

正→がんばれー!の意

 

・ペペト

正→ポテト(フライドポテト)の意

 

・おすくり

正→おくすり 

 

・エベレーター

正→エレベーター

 

等々、、言い間違えはじきに間違いに気が付いて直っていくものだと思うので、矯正はせず、かわいいなぁと思いながら聞いています。

 

そのなかでも 何度聞いても分からない言葉 がありました。

 

何度聞いても 【!”#$%&’()だょ!】と言うばかりで全然分からずじまい。

よく聞くと、ぶぶたろ と言っているように聞こえます。

 

じゃ、おとうちゃんは ぶぶたろ! 

 

と言われますが、分からない。

 

そうして半年の時は流れていきました。そして、ある日それが何を意味するのか

ひょんなことからわかりました。

 

おしり探偵 という絵本を読みきかせをしていた時、 急に

 

 

 

 

ぶぶたろ!ぶぶたろ! 

 

 

と指差すではありませんか!!

 

 

おお!まさか絵本の中の登場人物だったの!?まじかよ!!

 

お嫁様と子供が指差す先を見てみました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sucasamicasa:20190703190747p:plain

ぶぶたろ

 

おお!これか!確かに ぶぶたろ、だ。ブー・ブーたろう(27)ブーブー、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

わしゃ ブタかい!!

 

 

 

f:id:sucasamicasa:20190702165424p:plain

 

お嫁様は腸千切れるほど笑ってました。

 

<日経平均過去7営業日>

 

7/3: 21,638.16円と-116.11円の下落(-0.53%)

7/2: 21,754.27円と+24.3円の上昇(+0.11%)

7/1: 21,729.97円と+454.05円の上昇(+2.13%)

6/28: 21,275.92円と-62.25円の下落(-0.29%)

6/27: 21,338.17円と+251.58円の上昇(+1.19%)

6/26: 21,086.59円と-107.22円の下落(-0.51%)

6/25: 21,193.81円と-92.18円の下落(-0.43%)

 

 

2営業日続伸後反発しました。 

 

外国為替市場での対ドルの円相場上昇が国内輸出企業の採算悪化につながると懸念した売りが優勢だった。米中首脳会談後の上昇に息切れ感が意識されるなか、目先の利益を確定する目的の売りも出やすかった。

 

 

www.nikkei.com

 

 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、日経平均?なにそれ?ていう感じで我関せず、ってかんじでした。

 

あげ 

f:id:sucasamicasa:20190703192227p:plain

 

さげ

f:id:sucasamicasa:20190703192303p:plain

 

 ボ〇株マスター(?)を目指すブログ主が今後ウォッチしたい銘柄は、

 

 

6740 ジャパンディスプレイ

アップルが支援。さらに支援がまとまれば爆上げの可能性大。

7/3 結果:2円高の74円。

 

2134 燦キャピタルマネージメント

底打った?G20の結果次第で跳ねそう。

7/3 結果:1円高の56円。

 

9704 アゴーラ・ホスピタリティー

依然出来高低いがG20次第で動きそう。週足チャート良い感じ。

 7/3 結果:値動き無し。ちょっと外すか検討中。

 

6628 オンキヨー

材料は出尽くした感あり。大口/機関の狩場になるのでは。

7/3 結果:4円高の87円。続伸中。本物か。 

 

9263 ビジョナリーHLDGS

好材料でて上げたが、後場大口の売り注文目立つ。陰線ローソク足単純移動平均線より下、ネガティブ。

7/3 結果:6円高の47円。見立てが外れました。 

 

5721 エス・サイエンス

7/3 結果:1円高の62円

 

でした。ウォッチ銘柄、で今回新しく買いました!

 

さて、株取引初心者の令和第42回目の取引きは以下の通りです。

 

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄 6740 ジャパンディスプレイ

保有数量               200株(+100株)

平均取得価額        72.95 円(+2.05円)

現在値            74.0 円

前日比               +2.0 円

時価評価額            14,800 円

評価損益                   +210円

つぶやき:

 短期中期保有銘柄。100株追加値動きが激しく、具合悪くなりました。少しでも変な動きしたら即切ります(強盗犯か)。

 

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              300株(-700株)

平均取得価額        40.98 円

現在値            44.0 円

前日比               0.0 円

時価評価額           13,200 円

評価損益              +905円

つぶやき:

前場お昼前に今まで見たことが無い怒涛の大量の売り注文が入り、恐ろしくなって、というか別のウォッチしていた銘柄の調子が良いのでそのタイミングで利確。

 

 

f:id:sucasamicasa:20190703202223p:plain

怒涛の売り注文

 

銘柄    9263 ビジョナリーHLDGS

保有数量              600株

平均取得価額       44.50円

現在値           47.0 円

前日比             +6.0 円

時価評価額           28,200 円

評価損益                   +1,500円

新規:

 

メガネスーパーでおなじみ?のビジョナリーHDを買いました。以前ブログ内にて業績好調のニュースを扱いウォッチ中でしたが、今日のボ〇株で一番の値動きを見せました。順張りで分割して購入したので平均取得価額は高めになってしまいました。反省です。

 

 ビジョナリーHDについてつぶやいた記事↓5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

  

 

資産合計                      58,576 円 (+1,170円)

保有商品の評価額合計        56,200円 (+1,200円)

預り金合計                    2,376円 (-30円)

前日比                               +1,170円

 

<手放した株>

8107 キムラたん 100株 38.7円で損切。 -30円。

7638 Newart   700株 43.4/43.0円で利確 計+1,580円。 

 

 

<所感>

 

良かったところ:日経平均も下げ、地合いが良くない中、前日比プラスで終われたこと。

 

悪かったところ:最初の買い注文は100株で様子見はいいとしてもその後の追加注文は纏めて行うべきだった。あとよく考えたらキムラたんいつも損切りしてます。

 

ちなみに、株取引を無料でシュミレーションできるトレダビでも、ビジョナリーをしこたま買ったのですが、本日取引でのデイリーランキングがとんでもないことになりました。

 

f:id:sucasamicasa:20190703194105p:plain

じゃじゃーん

なんと6位でした!(大引け時には順位さげましたが)かなりのアクティブユーザーがいると思いますが一桁順位なんて初めての経験でした。これが仮想マーケットじゃなければ・・・。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

 

今の所+10%は最低確保したい感じです。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

 上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

<気になるニュース>

 ・経済界、事態打開に期待=対韓輸出規制、米中の二の舞いも

news.yahoo.co.jp

 

ひとこと:

政治系の主義主張は置いておいて、これ世界中の企業と取引がある会社は韓国の企業とも取引があるでしょうし、今後輸出許可が必要になるなどめんどくさい事になりそうですね。まさか韓国を8月頃ホワイトリストから外す気でいるなんて。日本の本気度が伺い知れます。。

 

ホワイトリストについて: 

www.meti.go.jp

 

わたしの勤め先も韓国企業と取引があったり仕向地だったりするので、今後簡易輸出ができたものが、経産省の輸出許可が必要になる等弊害が発生します。。

 

 

ちょっとなんかお上も、企業に対して一定の配慮をして頂きたいものですが、相当激おこなんでしょうね。。。らしくないというか。。

 

イモトのWiFi