投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:37回目(-2,300円)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは

 

先日スーパーでこんなものを買ってみました!

皆さまはご存知ですか?

 

f:id:sucasamicasa:20190626200542p:plain

f:id:sucasamicasa:20190626200642p:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<日経平均過去7営業日>

 

6/26: 21,086.59円と-107.22円の下落(-0.51%)

6/25: 21,193.81円と-92.18円の下落(-0.43%)

6/24: 21,285.99円と+27.35円の上昇(+0.13%)

6/21: 21,258.64円と-204.22円の下落(-0.95%)

6/20: 21,462.86円と+128.99円の上昇(+0.6%)

6/19: 21,333.87円と+361.16円の上昇(+1.72%)

6/18: 20,972.71円と-151.29円の下落(-0.72%)

 

 

2営業日続落でした。今度はどのトランプが原因でしょうか。

 

20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)を控え、積極的に持ち高を傾ける動きは見られず、商いは低調だった。

 

www.nikkei.com

   

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、若干の下げ基調でした。ボ〇株マスターを目指すのならもう少し傾向とかなんか有用な情報を提供できるようになりたいですね!

 

あげた

f:id:sucasamicasa:20190626201504p:plain

オンキヨー、トレダビなら20万円プラスで利確したのですが。。。

 

 さげた

f:id:sucasamicasa:20190626201654j:plain

うわぁ、さげてるなぁっておもっても1円2円です。誤差です。

 

さて、株取引初心者の令和第36回目の取引きは以下の通りです。

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              1,200株

平均取得価額       40.98 円

現在値           46.0 円

前日比               -2.0 円

時価評価額          55,200 円

評価損益             +6,020円

つぶやき:

 

さがったー!!もみ合いが凄くて、とにかくもみもみのモミモミでした。

 

幸い一方的に売られ続けて値を下げたわけでは無く、相変わらず上昇を抑える値動きだと思います(根拠なし)。それにしても綺麗なチャートです。株主総会まではホールドします。

 

銘柄    キムラタン

保有数量              100株

平均取得価額       39.0円

現在値           39.0 円

前日比             +1.0 円

時価評価額          3,900 円

評価損益                     0円

つぶやき:

 

キムラたん!戻ってきた!しかも一時期41円までタッチしました。これは期待できるかもです。歩み値みてると大口の売りが結構多いのが気になります。。

 

資産合計                      59,100円(-2,300円)

保有商品の評価額合計        59,100円 (-2,300円)

預り金合計                      616円(0円)

前日比                            -2,300円

 

<手放した株>

  なし。

 

<所感>

 

良かったところ:仕事に集中!

 

悪かったところ:60,000円割りました!

 

祝60,000円とかカッコつけたので割りました!!!恥ずかしいです。。 あやうくアイキャッチは全国大会で負けて甲子園の土を集める高校球児になるところでしたが、よく分からない商標登録されている人がカバーに入ってくれてセーフです。サンキュ誰かわからない人!

          

f:id:sucasamicasa:20190626200642p:plain

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

 

今の所+10%は最低確保したい感じです。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

 上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

<気になるニュース>

・ビジョナリーHDの2019年4月期は増収増益 ヴィジョナイズ子会社化でビジネス拡大

headlines.yahoo.co.jp

 

つぶやき:

メガネスーパーとボ〇銘柄でおなじみの会社です。これ明日結構いい所いくのではないでしょうか?現在株価は39円。だれも見向きもしない感じで、四季報や財務諸表みてもとても買いたいと思えない銘柄でしたが、こうやって1発逆転もボ〇株にはあります。ってまだ上がったわけでは無いですが。明日注目ですね。キムラたんを寄り付き後39円で売れれば、、、。

 

 

 

イモトのWiFi