投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:44回目(-1,680円) 村上春樹風

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

朝起きて顔を洗うぼくはどこかつかれた顏をしている。

 

それは仕事の疲れからかもしれないし、昨日お酒を飲みすぎたからかもしれない。

 

ぼくにも正確な原因はわからない。ただ、ひとつだけ言えることは、身体のどこか疲れがとれていないということだ。

 

 

やれやれ

 

ぼくはつぶやいた。

 

何かがいつもと違う、そんな気がした。

 

 

タオルで顔を拭き、食卓の椅子へ腰かける。椅子はいつものように軋む音をたてた。

 

 

ねえ、その椅子、そろそろ買い替えの時だとおもうの

 

 

彼女は言った。

 

 

 

そうだね。

 

僕はこの椅子が好きだけれど、そのとき彼女の意見を否定することはやめておいた。

 

たぶん、今はその時じゃない。

 

 

子供たちを焚きつけながらいそぐように朝食をとる。

 

 

こんなにバタバタするなら10分早く起きて食事をすればいいのに。

 

そうすれば、ゆっくり食べたっていいし、きみたちは残った時間を好きにすごせばいい。

 

子供たちにいつも言っている事だけれど、何も変わらない。

 

大人がいくら正しいと思っても、それが彼らに伝わるとは限らない、

 

完璧な子供などといったものは存在しない。完璧な大人が存在しないようにね

 

 

 

シリアルを口に運びながら、ふたたびあの違和感を覚えた。

 

何かがいつもと違う気がするが “それ” が何か分からない。

 

もしかすると “それ” は些細なことなのかもしれないし、なにか重要なことなのかもしれない。

 

 

 

ねえどうしたの?考え事しているの?

 

 

彼女が訊いてきた。

 

 

うん、何でもない。ご飯、美味しかった、ありがとう。

 

 

両手を合わせお皿をキッチンへはこぶ。

 

 

 

いつもとなにも変わらないじゃないか。

 

 

ぼくはそう呟いた。

 

 

いってらっしゃい、気を付けてね。

 

 

彼女の声は特徴があるわけでもなく、声優のような煌びやかな声でもないけれど、ぼくはそんな彼女の声がすきだ。

 

 

いってきます

 

違和感というものは思い違いかもしれない

 

そういうのは、結局のところ、表裏一体なんだ。歯ブラシと歯みがきみたいに

 

 

 

そして電話が鳴った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレジットカード落としてました!!!!

 

 

 

 

ぜんっっぜん!気が付きませんでした!

違和感というのは 最近全くカードを使っていなかった事でした!

 

そりゃそうだよね

 

 

 

 

手元に無いんだもん!!

 

 

 

来週、警察に受け取りに行きます。。

 

 

<日経平均過去7営業日>

 

7/5: 21,746.38円と+43.93円の上昇(+0.2%)

7/4: 21,702.45円と+64.29円の上昇(+0.3%)

7/3: 21,638.16円と-116.11円の下落(-0.53%)

7/2: 21,754.27円と+24.3円の上昇(+0.11%)

7/1: 21,729.97円と+454.05円の上昇(+2.13%)

6/28: 21,275.92円と-62.25円の下落(-0.29%)

6/27: 21,338.17円と+251.58円の上昇(+1.19%)

 

 

2営業日続伸でした。

 

午後は中国・上海株式市場が上昇に転じたことで投資家心理が改善。大引けにかけて株価指数先物に買いが入り現物株指数を押し上げた。

業種別ではユニファミマなど小売業の上昇が目立った。市場からは「世界景気の改善には時間がかかるとの見方から、消去法的に消費増税前の特需が見込める内需のディフェンシブ銘柄が物色された」(国内証券ストラテジスト)との見方があった。

ディフェンシブ銘柄ってなんかカッコいい響きですね。

  

www.nikkei.com

 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、今日は変な動きをする銘柄が多くて、ここで言い訳しますが、大やけどしました。

 

あげ 

f:id:sucasamicasa:20190705181711p:plain

さげ

f:id:sucasamicasa:20190705181729p:plain



 

 ボ〇株マスター(?)を目指すブログ主が今後ウォッチしたい銘柄は、

 

 

6740 ジャパンディスプレイ

アップルが支援。さらに支援がまとまれば爆上げの可能性大。

7/5 結果:3円高の80円。これきてます。

 

2134 燦キャピタルマネージメント

底打った?G20の結果次第で跳ねそう。

7/5 結果:1円高の57円。60円まで一気に跳ねました。

 

8924 アルデプロ

ここ最近まーーーったく値動きが無かったのに2円上げました。週足/月足チャートで見ると単純平均線(短期)が上向き気配で中期/長期の方へ動きそう。但し不動産株。。

 7/5 結果:値動き無しの36円。

 

6628 オンキヨー

材料は出尽くした感あり。大口/機関の狩場になるのでは。

7/5 結果:昨日予想した通り大きく下げました。4円安の82円。好材料次第でまたドカンと上げそうですが。。 

 

9263 ビジョナリーHLDGS

好材料でて上げたが、後場大口の売り注文目立つ。陰線ローソク足単純移動平均線より下、ネガティブ。

7/5 結果:2円安の44円。大量の売り吐かれました。 

 

5721 エス・サイエンス

7/5 結果:1円安の62円。

 

でした。

 

さて、株取引初心者の令和第44回目の取引きは以下の通りです。やはり44は不吉な数字でした。。

 

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

  

銘柄 6740 ジャパンディスプレイ

保有数量                 400株(+100株)

平均取得価額        76.85円(+1.38円)

現在値            80.0 円

前日比               +3.0 円

時価評価額            32,100 円

評価損益                   +1,257円

つぶやき:

 短期中期保有銘柄。韓国のホワイトリスト外しで半導体関連は上昇機運なのでしょうか。

 

資金力が無さ過ぎて、ナンピン買いしかできないからどうしても平均取得価額が上がってしまいます。。変な動き(略)

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              300株

平均取得価額        40.98 円

現在値            44.0 円

前日比               0.0 円

時価評価額           13,200 円

評価損益              +905円

つぶやき:

まだホールドします。切るタイミングは他のウォッチ銘柄が上がったタイミングでスイッチします。

 

 

資産合計                     56,616 円 (-1,680円)

保有商品の評価額合計       45,200円 (-11,500円)

預り金合計                    11,416円 (+9,820円)

前日比                               -1,680円

 

<手放した株>

9973     小僧寿し       400株  35円で損切 -1,760円

6628  オンキヨー 100株     83円で損切  -400円

2134    燦キャピタル 100株  58円で損切  -200円

8925    アルデプロ  200株  35.40円で損切     -100円

9263 ビジョナリーHLD   100株 45.0円で利確 +50円 

 

計 -2,410円

 

<所感>

 

良かったところ:損切を冷静に行えたところ。

 

悪かったところ:今日は最悪のトレードをしました。ですが、反省をマイルールに加えて二度と行わないようにします。

 

小僧寿しで遊んだ

あれほど子供に食べ物で遊ぶな!と言っておきながらこれです。

 

材料もない、ウォッチもしていない株に飛びついて高値掴まされました。ウォッチ銘柄でない、材料が不明な株にはもう手を出しません。

 

正直寿司で遊ばなければここまで火傷しませんでした。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

 

今の所+10%は最低確保したい感じです。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.ウォッチしていない銘柄は手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

<気になるニュース>

・韓国側「日本政府に『二国間協議』要請」…韓日WTO紛争解決に第一歩

 
 
つぶやき:
政治色の無いブログを目指しているので、韓国についてどうこう言うつもりは無いのです。
 
 
表向きは徴用工訴訟問題が引き金になっている風に日本世論や韓国政府は思われているのかもしれませんが、本質はそこでは無いと思います。
 
 
日本は半導体素材の輸出を禁止しているのではなく、審査をより厳格にしている、という事がポイントです。
 
そこから導き出される可能性については、韓国と北朝鮮との関連性にあると思います。
 
つまり横流しです。
 
輸出入に携わる業務を行っている方ならご存知かと思いますが、韓国がホワイトリストから外されるという事は、キャッチオール規制に引っ掛かるということです。
 
キャッチオール規制というのは、兵器への開発及び技術転用が可能と思われる貨物に関しては厳格に管理、所定の手続きと審査を受ける必要がある、という事です。
 
ホワイトリスト国は日本の友好国なので、キャッチオール規制の適応外で審査は格段に緩くなります。韓国はホワイトリスト国に入っています(いました)。
 
つまりホワイトリスト国から外れるという事は、日本国の国益を脅かす可能性のある第三国、とみなされているという事です。
 
今後輸出規制を行う3品目
 
・フッ化ポリイミド
・レジスト
・高純度フッ化水素 
 
は輸出管理を行う事で、韓国への製品出入りをより精査するということです。ここまでできるという事はすなわち、韓国の不正の尻尾を掴んでいるのではないでしょうか。
 
 
経産省も下記のように正式に仄めかしていますし。。

 

大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生した

 

 

引用:安全保障貿易管理**Export Control*関係法令:改正情報の概要

www.meti.go.jp

 
ホワイトリストから外れるって、日本も思い切った事ができるんだなぁと感心しました。いつも遺憾砲ばかり打つので。。
 
みなさま良い週末をお過ごしください。。
イモトのWiFi