投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

株取引を始める前準備

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

まず、株取引の経験と自身の事諸々を記録しようと思う。

 

・株取引の経験:自社株の積み立て買いを行ったくらいで、実際の取引は0。

・株取引を行うまでに行ったこと:

-仮想トレードが出来る無料サイト/アプリを探し練習を行う事とした。

 

株取引を無料でシュミレーションできるトレダビ:

www.k-zone.co.jp

 

を2018年11月より利用開始。

取引の流れを理解するようにした(現在も進行形で利用中)。

  

-株取引に関する知識や語句について本やネットで検索。特に一定のサイトを読み漁ったりはしていないが、トレダビで株取引を行いながら疑問に思った単語はググって調べ、意味を理解していった。

  

調べた語句:

ボロ株、低位株、ミニ株指値、逆指値、成行、約定、板、歩み値、チャート、

ローソク足単純移動平均線、始値、高値、安値、引け、大引け終値前場後場

ゴールデンクロス、デットクロス、損切り、PER、PBR、VWAP、信用買、信用売、

日経株価平均、TOPIX、信用売、信用買、空売り機関投資家ストックオプション、スイング、デイトレスキャルピングETFテクニカル分析、FX、地合い

  

-証券会社選び:楽天証券とOne Tap Buyの口座を開いた。5万円という限られた資金を運用をするにあたり、当初はミニ株を検討。

One Tap Buyであれば少額でメジャーな銘柄に投資が出来ると思い口座を開設したが、選べる銘柄も限りがあり、選ばされている感があったため、結局楽天証券をメインに、1日の約定金額合計が10万円以下であれば、手数料が0円になるいちにち定額コースで始めることにした。

 

2018年11月から情報を集めはじめ、年始から実際に取引を始めようと思った矢先、日経株価平均が一時2万円を割り、多くの株が暴落するのを目の当たりにし、恐怖を覚えた事を記憶しています(トレダビで)。

イモトのWiFi