投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者が株取引を始めるために最低限行ったこと

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 皆さまこんにちは

 

 最近投資初心者向けの記事を全く書かずに音楽を紹介するなどと横道にそれたブログを書いてしまっています。

 

どこまで株取引に神様仏様(読者様)が興味をお持ちかは分からないですが、

 

5万円からでも株はできるんだな。ちょっと証券口座でも作ってみるか。

 

とモチベーションの一つにこのブログがお役に立てることが出来れば幸いです。

(お金が関わる事なので自己責任でお願いします。)

 

そもそも、このブログを始めたきっかけは自分のモチベーションアップの為だったのですが。。自分の知識アップも兼ねてるのでまあいっか。

 

さて、いままで大して情報を纏めていませんが、初心者が株を始めるにはどうすればいいのか、埋もれてしまった過去の記事を振り返りながらご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは証券口座を開設する。話はそれからだ。

 

証券口座は開設は無料。維持費もかかりません。申請にはマイナンバーや身分証明書が必要なのと、口座番号や暗証番号は全ての申請がパスすると自宅に届きます。スムーズにいって1週間程度で書類は届きます。買いたい銘柄がある!でも間に合わない!ということにならないよう、余裕をもって作っておくことをお勧めします。

 

おおよその内容は下の記事に書いてあります。

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

少額で投資を行うのであればNISAも申請しておくと良いと思います。わたしも現在の取引はNISAで行っています。

 

 

証券口座を作った、さあどの銘柄を買おう、、、

 

いきなり取引を行うのは危険だと思います。まずは、株取引を無料でシュミレーション出来るサイト/アプリを探し、練習をすることをお勧めします。

  

練習を行うのであれば株取引を無料でシュミレーションできるトレダビがお勧めです。

www.k-zone.co.jp

 

アプリもあるので出先でも売買ができます。

必要情報を登録するだけなので、説明は特に不要かと思います。。。トレダビを自力で登録できないのであれば、実際の株取引も危ういと思うので。。

 

証券会社のアプリで板や歩み値、チャートを参考にしながら、株取引を無料でシュミレーションできるトレダビで練習すれば、相場の雰囲気や取引の基本的な部分は理解できるようになると思います。わたしも現在並行してトレダビでトレードの練習をしています。

 

 

株取引初心者が実際のトレードを重ねた際に感じたこと、反省点

 

以下ブログに書き残しましたので参考まで。。 5manyendekabu.hateblo.jp

 

特に差金決済には気を付けたほうが良いと思います。。 実際のトレードで気が付いた取り返しのつかないミスなので。。

 

 

どの銘柄を買えばいいのか?

 

この問いについては、初心者でたった5万円元手に取引を行う最弱トレーダーが答える資格はないと思いますし、正直これ!というのは、わたしには分かりません。

 

ただ銘柄を探すためには、まずは自分にあった投資スタイルを知る必要があるのかな、と思います。

 

投資スタイルとは大まかに短期・中期・長期に分かれます。

 

わたしはボ〇(低位)株のみをウォッチして売買しています。会社の将来性を見込んで長期保有したい銘柄というのはボ〇株の中には残念ながら中々ありません。

 

えてして将来性がない/経営難等ネガティブ要因から、そのような株価(評価)を下されているからです。

 

結果、自然に短期/中期で手放すスタイルをとっています。

 

このスタイルは込み入ったことを理解する必要は無く、せいぜい

 

・配当金/株主優待の権利確定日(あれば)

・決算月

 

くらい分かっていれば良いと思います。

(知ってたら良いに越したことは無いと思うので、日々勉強ですが)

 

とにかく、分からない物には手を出さず、複数の銘柄の値動きを観察する。わたしの場合は株価帯毎に分けてウォッチしています。例) 1万円以下、1万円以上2万円以下等。

 

いつもブログで日々報告しているのは1万円以下50銘柄です。50銘柄であれば値動きや変化も把握しやすく、例えば、この株出来高多いのにずっと28円でもみ合ってるなぁ・・・なんていうのもわかってきます。

 

ウォッチしている銘柄の中で普段と変わった動きや、歩み値や板を見て買いが勢いのある銘柄があれば、ウォッチしていた値動きを参考に安値のポジションで少し買ってみます。

 

例:ここ1週間ずっと出来高が低く34円だった。それが今日急に出来高があがり、大口の買い注文も出てきて35円と34円で揉み合うようになって来た。動きがあるかもしれないから、34円指値で買おう。

 

的な感覚です。その銘柄が実際に動き出し、短期間で35円が36円に、さらに上がるようであれば買い増しを行う。

 

値動きの気配と自身の利確のラインのバランスを考えながら、時にYahoo!ファイナンス掲示板を覗いてみるのも良いかもしれません(書いてあることを鵜呑みにするのは危険ですが)。

 

知識も保有し続ける根拠も持ち合わせるほど経験値は無いので、もっと上がるかも、等高望みは出来る限り排除し、長く保持はせず売ってしまう。これがわたしのなかで理想です。

 

現在は中長期保有したい銘柄を安値で掴んでいるのでこのようにはいかないですが。。

 

取引きを行うためには最低限何を理解すればいいのか?

 

上にも書いた通り、短期(ショート)短期中期(スイング)の投資スタイルであれば、さほど難しい知識は必要としないと思います。

 

・チャートのローソクの意味が分かる

・板が読める

・歩み値が読める

出来高の意味

・注文の仕方とその意味(指値、成行)

 

上記が分かれば問題ないのでは、と思います。

ウォッチしていた銘柄のその瞬間が買いなのか、売りなのか、気配が分かればそれでいいので。。

  

指値/成り行き注文について触れている記事は以下です。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

ローソク足については以下の記事に纏めました。

 

ローソクについて

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

板の読み方については以下記事に纏めています。

 

板の読み方について

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

歩み値については以下の記事に纏めました。 

 

歩み値について

5manyendekabu.hateblo.jp

  

 

 

勝つことを意識するより、出来る限り負けない事を意識することが大事なのかなと思います。

 

結果はまだまだ出していませんし、これで勝てる!という事を言いたいわけでは無く、初心者がどんな目線で株取引をしているのか、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

イモトのWiFi