投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:10回目

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

<日経平均過去7営業日>
5/20: 21,301.73円と +51.64円の上昇(+0.24%)
5/17: 21,250.09円と +187.11円の上昇(+0.89%)
5/16: 21,062.98円と -125.58円の上昇(-0.59%)
5/15: 21,188.56円と +121.33円の上昇(+0.58%)
5/14: 21,067.23円と -124.05円の下落(-0.59%)
5/13: 21,191.28円と -153.64円の下落(-0.72%)
5/10: 21,344.92円と -57.21円の下落(-0.27%)

週末挟み2営業日連続で株価平均が上昇しました。
日経株価平均の下落に乗じて仕込みたかったですが、5万円資本金+ボロ株ホールドのダブルパンチで何もできず。機を逸している感じがします。そしてやっぱり、おれたちには関係ないぜ、と言わんばかりにボロ株達はマイペースの値動きでした。

さて、株取引初心者の令和第10回目の取引きは以下の通りです。


<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。


銘柄  7638 NEWART HOLDINGS
保有数量 300株
平均取得価額 34.40 円
現在値 33.0 円
前日比 -1.0 円
時価評価額 9,900 円
評価損益 -420 円
つぶやき:
特に何もせず。
信用残の信用買が先週から増加しているのが気になります。株価が上昇しているならまだしも、値動きが無いのにどういった理由で?
f:id:sucasamicasa:20190520164236j:plain


銘柄  8107 キムラタン
保有数量 700株
平均取得価額 38.75 円
現在値 33.0 円
前日比 -1.0 円
時価評価額 23,100 円
評価損益 -4,029 円
つぶやき:
やはりキムラタン行ったり来たり。

銘柄  9318 アジア開発キャピタル
保有数量 700株
平均取得価額 8.60 円
現在値 7.0 円
前日比 -1.0 円
時価評価額 4,900 円
評価損益 -1120 円
つぶやき:9円指値で売りたいけど、これ6円まで割りそうな予感です。。
予想はしていましたが決算短信(4Q)は連結最終損益8.8億円の赤字でした(前の期は13.2億円の赤字)。
よく存続できていますね。。
minkabu.jp


銘柄  9704 アゴーラ・ホスピタリティー
保有数量 300株
平均取得価額 28.00 円
現在値 35.0 円
前日比 0.0 円
時価評価額 10,500 円
評価損益 +2,100 円
つぶやき:
出来高すくなすぎです。ここまで動きないと売りたい病が再発しそうです。


資産合計 50,926円(-1,000円)
保有商品の評価額合計 48,400円(-1,000円)
預り金合計 2,526円 (0円)
前日比 -1,000円
<手放した株>
なし。


<所感>
今日は仕事に集中していて(当たり前)取引は行いませんでした。
資産も定位置を行ったり来たりで面白みがないですが、9704を除き変な値動きをしている感じでもないので、仕方がないかなと思う次第です。倉元製作所買っておけば良かった。。

マイルール
1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。
2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う
3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない
上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

<気になるニュース>

・4344 ソースネクスト(東1):ポケトークで「言葉の壁」を打破
headlines.yahoo.co.jp
ひとこと:
着想は素晴らしいし、来る東京オリンピックに向け需要も更に高まると思います。
この会社の主力製品だと思いますが、この端末に会社の将来を託すのはカーナビのように需要が一気に無くなり、どこかの企業のように時代から取り残されてしまうのではと一抹の不安を覚えます。

素人が考える問題点
・なぜスマホで出来そうな事を別枠で行おうとするのか。
・ビジネスで使う必要があるのか。
・強気な価格。

国内外月に1度程度の頻度で出張を行うしがないサラリーマンですが、海外の取引先でこの端末を出すのはなんか違う気がしますし、翻訳を使う機会があったとしても、iPhoneのSiriも最低限度の翻訳を行えます。実際に海外でSiriを使っている人はよく見ます。

確かに、英語が共通語といっても英語が通じにくい所はあると思います。然しビジネスシーンにおいて英語での意思疎通もままならない、ということはほぼと思います。

また端末が増えるということはかさばるということです。スマホ+ポケトーク+ポケットWi-Fiとかガジェット類をバラバラ出張で持ち歩くのは個人的には嫌です。

では、法人ではなく個人がターゲットなのか、、これ1台29,800円するみたいです。個人が買いますか?私なら買いません。


記事では通信費込みで安い、と言っていますが。。開発費や品質、機能から見た安いでは一般消費者目線の安さではないと思います。
ポケトークである必要性/優位性を、色々と記事内で理由付けしていますが、正直AppleGoogleあたりが近い将来無料で行えそうな匂いがプンプンします。

他方で、狙いとしては日本へ旅行へ来る外国人旅行客へのレンタル需要でしょうか。フランクに1台レンタルして、現地のコミュニケーションのサポートとして使う。

既にあるとは思いますが、Pocket Wi-Fiプリペイド携帯の貸し出しみたいな感じで空港内や都内各所の自動販売機等でレンタル/返却が簡単に行える。

若しくは国際会議や展覧会での翻訳機として採用できる製品レベルであれば大いにチャンスがあるのではないでしょうか。

日進月歩、技術革新をすることは大事だとおもいます。今後のポケトークの進化は気になるところですし、今買いたい銘柄の一つです。

イモトのWiFi