投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:7回目

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

<日経平均過去7営業日>  

5/15: 21,188.56円と +121.33円の上昇(+0.58%)           

5/14: 21,067.23円と -124.05円の下落(-0.59%)             

5/13: 21,191.28円と -153.64円の下落(-0.72%)             

5/10: 21,344.92円と -57.21円の下落(-0.27%) 

5/9: 21602.59円と-321.13円の下落(-1.46%)    

5/8: 21923.72円と-335.01円の下落(-1.51%)    

             

7営業日ぶりに株価平均が上昇に転じました。ボロ株達も心なしか後場から元気だった気がします。           

             

さて、株取引初心者の令和第7回目の取引きは以下の通りです。                   

             

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。      

             

銘柄 7638 NEWARTHOLDINGS

保有数量             300株(+100)

平均取得価額      34.40 円

現在値    33.0 円

前日比    -2.0 円

時価評価額   9,900 円

評価損益              -420 円

つぶやき:          

34円100株を追加しました、。が、終値は33円。この株はまとまって大口が売り買いする傾向にある気がします。不安材料も無いので、しばらく様子見です。             

             

銘柄     8107 キムラタン

保有数量             700株

平均取得価額      38.75 円

現在値    34.0 円

前日比    +2.0 円

時価評価額          23,800 円

評価損益              -3,329 円

つぶやき:          

キムラタン上げてくれました。引き続きいい感じで上げて頂きたいけど、34~30円を行ったり来たりしそうな予感です。             

             

銘柄     9318 アジア開発キャピタル

保有数量             700株

平均取得価額      8.60 円

現在値    8.0 円

前日比   0.0 円

時価評価額           5,300 円

評価損益              -420 円

つぶやき:9円指値で売りたい。それだけです。決算は5/20(月)。週末上がるかなぁ。           

             

銘柄     9704 アゴーラ・ホスピタリティー

保有数量             300株

平均取得価額      28.00 円

現在値    35.0 円

前日比    +2.0 円

時価評価額           10,500 円

評価損益              +2,500 円

つぶやき:決算がプラスだったためか、割と活発な動きをみせていましたが、伸び悩み、34円と35円を行ったり来たり。             

買いも厚くなく、35円の壁は超えられませんでした。大口はやはり少なく、1円抜きなのか半端な株の売りが多かったな。。             

             

資産合計                 52,326円 (+1,521円)

保有商品の評価額合計      49,800円 (+4,900円)

預り金合計              2,505円  (-3,400円)

前日比           +1521円                 

             

<手放した株>      

なし。  

             

<所感>  

9704 アゴーラ・ホスピタリティーGの株を7割方手放したところで、ジワリ株価が上がり始めました。     

元々26円時に買い、1000株買い増ししたところで平均取得価額は28円でした。

以降、少しずつ上昇していき34円で足踏みしたところで、待っていられず利確して今に至ります。            

当初は大阪万博を見据えて長期ホールドを考えていたはずなのに。      

結局、ショートなのか、スイングなのか、ホールドしたいのか、市況等の外的要因ではなく、自身の個人的な感情で売買を行い、ぐらつき、損をしているところがあると感じました。良いか悪いかは別として、      

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。   

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。     

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。      

             

<気になるニュース>         

             

・6628 オンキヨー(JQ):ホームAV事業を譲渡。デノン/マランツを擁するサウンドユナイテッドへ         ひとこと:ボロ株の大御所(?)オンキヨーの記事です。ホームAV事業って主力分野なのでは?       

他に競争力のある分野はあるのかと記事を読んでみたら、      

"ヘッドホン、イヤホン、デジタルオーディオプレーヤー等のモバイル機器の企画・販売を中心としたデジタルライフ事業と、   

家電および自動車メーカーをはじめとする企業に対して音のソリューションを提供するOEM事業に注力することになるという。"            

注力とは聞こえは良いですが、ヘッドホン関連も、車載音響アクセサリ関連も、他社の先を行っている感じもなく、事業を縮小して窮地に立たされている感じに思われます。パイオニアと同じ運命を辿るのでしょうか。      

 

             

Amazonステマレビュー”を見抜く方法 「家電批評」編集者が教える具体的事例     

ひとこと:株と関係ない話ですが、最近Amazonのレビューに良いイメージが持っていませんでした。       

記事を読んで、やはりステマなのか、と思いました。レビューは一般消費者の有益な情報が書いてあることもあるので、購入を検討する時は見るようにしていますが、日本語が怪しかったり、4桁の評価数に対し、評価が異常に高かったり。。よく家電製品をネットで買う前に実店舗で見る、とか聞きますが信頼できる商品レビューを提供する、という部分にビジネスチャンスの匂いがします。が、凡人には思いつきません。Amazon自身が実店舗を置いたり、可能性を模索しているのでやはりチャンスはあると思います。      

 

イモトのWiFi