投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:5回目

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

<日経平均過去1週間>

5/13: 21,191.28円と -153.64円の下落(-0.72%)

5/10: 21,344.92円と -57.21円の下落(-0.27%)

5/9: 21602.59円と-321.13円の下落(-1.46%)

5/8: 21923.72円と-335.01円の下落(-1.51%)

 

6営業日続落です。初心者のうえ5万円しか資本がないのになにを偉そうなことを言っているんだという感じですが、こういう地合いが悪い時こそ、つられて値を下げたバリューのある銘柄があるはずなので、ウォッチして勉強したいと思います。

 

さて、株取引初心者の令和第5回目の取引きは以下の通りです。      

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄  8107 キムラタン

保有数量        600株

平均取得価額     39.46 円

現在値    35.0 円

前日比    -1.0 円

時価評価額     21,000 円

評価損益        -2,679 円

つぶやき:前場で一時39円まで上げてきておおっ、と思いましたが、ずるずると売りが強くなり、引けでまたまた大口の売りが入り、終値は35円でした。。なんか、いつも同じこと書いている気がする。。売買がパターン化されているということでしょうか。資本金を減らしている元凶。

 

銘柄   9318 アジア開発キャピタル

保有数量        700株

平均取得価額     8.60 円

現在値    8.0 円

前日比   0.0 円

時価評価額      5,300 円

評価損益        -420 円

つぶやき:繰り返しですが9円で売りたい。もうすぐ決算なのでそれまではバーコードチャートが続きそう。5万円の資本金で手を出していい株では無いですね。

 

銘柄   9704 アゴーラ・ホスピタリティー

保有数量       300株(-100株)

平均取得価額     28.00 円

現在値    34.0 円

前日比    +1.0 円

時価評価額      10,200 円

評価損益        +1,800 円

つぶやき:相変わらずの出来高の低さ。連日100株手放しました。

 

資産合計        50,775円 (-545円)

保有商品の評価額合計     36,800 円 (-12,900円)

預り金合計     16,436 円 (+13,975円)

前日比    -545 円               

 

 

<手放した株>

・銘柄 7638 NEWARTHOLDINGS100株 35.00円で約定。+200円の利益。

 

・銘柄 9704 アゴーラ・ホスピタリティーG100株 33.60円で約定。+560円の利益。

 

7368は順張りで上がると思い36円指値で約定した分平均取得価額が上がってしまいました。損切するかもしれなかったので良しとします。アゴーラは・・・100株残して手放します。

 

<所感>

連日のマイナスでフィニッシュになってしまいましたが、前日マイナスだった7638を利確できたので良しとします。明日の始値次第では再度買い直し、若しくは別銘柄を買いたいと思います。日経株価平均も続落しそうなので、ETFに手を出してみるとか、、日経ダブルインバース (1357)とか。。 

 

<気になるニュース>

 

・元マッキンゼー社長"下町工場をクールに":キャディ株式会社

ひとこと:月並みな感想ですが、マッキンゼー出身者の方は型にはまらない、問題意識を持って、自分の存在意義を十二分に活かそうとする人ばかりで、なおかつ経営者の素養も持っているという最強集団なイメージがあります。

中小企業の工場とは思えない(失礼ですが)、数字や要点を明確にさせたHPも魅力があり素晴らしいと思いました。

 

景気動向指数「悪化」へ引き下げ 6年2カ月ぶり 中国経済の減速響く

ひとこと:国際関係学を専攻していた学生時代(大学院)に比べて、最近は日本/世界経済について気にする機会は多くはありませんでした。身の回りの事、自分個人の資産や仕事、家族で手一杯で、どこか他人事で、気にしなくても生きていけるからです。偉い人が考えるだろうと。株取引をすると他社の事、経済の事、新しいアイディアやライフスタイル等アンテナを張る事ができるので、自分にとってプラスになるなと思っている次第です。ニュースの内容についてレビューしていませんが。

 

北朝鮮平壌ラソン参戦記、後編。10万人の大歓声が虚しく響く。

ひとこと:読んで純粋に面白かったのでピックアップ。経済制裁されている国の内情が一般市民でも垣間見れるなんてITの進歩はめまぐるしい。

イモトのWiFi