投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:1回目

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

ゴールデンウィークも空け、いよいよ本格的に株取引を開始。

新年号に伴い、ご祝儀相場も予想されていたみたいですが、日経平均株価終値は21923.72円と-335.01円の下落(-1.51%)でした。

 

どうやらトランプ米大統領が対中関税を25%に引き上げる、とツイートされたようで、世界経済(特にアジア)の先行き不安視から市場はあまり良い空気ではなかったようです。

 

さて、株取引初心者の記念すべき令和第1回目の取引きですが、実は既に年始からちょいちょい取引を行っており、既に株を保有済の為、

約定は1件のみに留まりました。

 

<保有株と損益>

 

銘柄 7647 音通

保有数量 100株

平均取得価額 28.00円

現在値28.0円

前日比 -1.0 円

時価評価額 2,800 円

評価損益 0 円

つぶやき:出来高が高い。大口、仕手が介入して爆上げしてくれることを期待。

本日5/7 28.00円で約定。27円では指さりませんでした。

 

銘柄 8107 キムラタン

保有数量 500株

平均取得価額 40.00 円

現在値35.0 円

前日比 -2.0 円

時価評価額 17,500 円

評価損益 -2,500 円

つぶやき:子供向けウェアラブル市場へ参入。保育園関連もビジネスフィールドへ拡大し、成長性が多少はあると感じたから。4/17に年高の49円を記録した際売却を考えたが、その後急落。売り時を完全に誤り、現在に至る。

 

銘柄 9318 アジア開発キャピタル

保有数量 700株

平均取得価額 8.60 円

現在値8.0 円

前日比 -1.0 円

時価評価額 5,300 円

評価損益 -420 円

理由:THEボロ株。1円抜きができるかなと思って。バイオマス燃料関連で好材料が出たから買ってみましたが、完全に流れに乗り遅れ、手放せなくなりました。

 

銘柄 9704 アゴーラ・ホスピタリティー

保有数量 500株

平均取得価額 28.00 円

現在値35.0 円

前日比 +2.0 円

時価評価額 17,500 円

評価損益 +3,500 円

理由:インバウンド(大阪万博東京五輪)関連で将来性有ると思い。

1000株購入後ちまちま利確し現在に至る。

 

資産合計 51,881 円

保有商品の評価額合計 44,000 円

預り金合計 7,781 円

利益 +1,280 円

 

<所感>

 

ブログのタイトル、5万円で株取引と設定しましたが、リスクヘッジの為に分散投資をすれば、リターンが少なく、資産を増やすのは中々難しいと感じました。

1万円以下の低位株から銘柄を選んでいますが、ざっと見ても期待感、成長性を望める会社は乏しく、長期で保有したいと思える銘柄は中々見つかりませんでした。

 

当面はアゴーラをホールドしつつ、100円以下の低位株を物色しながら、慣れてきたら1万円-5万円以内の銘柄も財務諸表等読み込みバリューがある企業を見つけ出したいとおもいます。少額と言えど、色々と投資スタイル考えて動かなきゃな。

(資本金は、お小遣いを少しずつ投資に回していこうと思います。)

 

次に、経済に対し、アンテナを張る為にニュースで気になったものを、記録がてら残していきたいと思います。

 

<気になるニュース>

 

千代田化工建設(6366 東証日経平均株価225銘柄 ):2019年3月期決算(連結)の業績予想の下方修正を発表。当期純利益は同1050億円の赤字から1100億円悪化の2150億円の赤字(前期64億4500万円の黒字)。

ひとこと:ストップ安でもおかしくないと思うのですが、三菱系列が潰さないと見ての

株価でしょうか?引き続きウォッチしたいと思います。

 

 ・ラクサス・テクノロジーズ:世界の高級ブランドバッグが月6800円で使い放題。

ひとこと:使い勝手は分かりませんが、ITとアパレルという組み合わせは理にかなっており良いのではと思いました。このニュースを読んだ時に思い出したのがアメリカ発の高級ブランドのアパレル通販のGILTでした。当時アイディアに斬新さを感じましたが、その後日本で流行ったのだろうか?今も順調なのだろうか。

イモトのWiFi