投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

無料で簡単!iPhoneのSIMロック解除する方法【ワイモバイル】

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191125185931j:plain

皆様こんにちは

 

ただ今海外出張中のブログ主です。

 

一体株はどうしたの?っていうレベルで更新が途絶えていますが、大丈夫です(?)

 

さて、出張に際し、自身のスマホを現地でSIMカードを調達して使おうと考えていた矢先、持っているスマホSIMロック解除されていないことを思い出しました。

 

私はY mobile (ワイモバイル)のiPhone 7を使用していますが、調べてみるとSIMロック解除は意外に簡単&無料で行えることが分かったので、解除したうえでどさくさに紛れて記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

そもそもSIMロック解除とは

 

基本的な話ですが、一般的にドコモやauソフトバンク等の大手キャリアからUQ Mobileやワイモバイルを始めとするMVNO、所謂格安携帯会社が取り扱っているスマホは他社のSIMカードを差しても使用できないようにSIMロックがされています。例えば、ドコモで購入した端末はワイモバイル等の他社ではそのまま使えない、ということです。

 

例外としてSIMロックされていない、“SIMフリー”の端末もありますがそういった端末は限られており、キャリアが販売するiPhoneなんかは漏れなくロックされています。

 

現在のトレンドとして、SIMロック解除は販売時に行うようお国からのお達しが出ていますが実現はまだ先であり、もしSIMロックがされている端末を他社への乗り換えや海外で使いたい場合はSIMロック解除を行う必要があります。

 

www.nikkei.com

 

どこでSIMロックが解除できる?

 

どのキャリアも概ね3パターンで

 

・キャリアの公式ユーザーページ

・実店舗

・電話

 

です。ユーザーページで行うのがどのキャリアでも事務手数料が掛からない為、お得だと思います。以前のキャリアはドコモでしたが、iPhone6sをマイdocomoで簡単にロック解除できました。

 

どのiPhoneシリーズでも解除できる?

 

ワイモバイルの販売した機種に関しては全て可能です(以下)

 

iPhone SE

・iPhone 6s

iPhone 7

 

他キャリアでもiPhone6s以降での取り扱い機種は解除できますが、ワイモバイルは現在上記3機種しか取り扱いがありません。よってSIMロック解除できるiPhoneの機種は限られています。

 

iPhoneSIMロックを無料で解除する方法(ワイモバイルの場合)

 

店頭で解除すると事務手数料が3,000円掛かってしまいます。しかし、ユーザーページで行えば無料で行えますし、順番待ち等無いのでスムーズに解除できます。よって今回はネット上での解除方法について説明します。

 

ロック解除に必要なもの(ネットで申し込む場合)

 

・端末(IMEI番号確認の為とマイページで手続きの為)

・IMEI番号

・ネット環境

 

これだけです。身分証明書等はネットで解除依頼を行う際は必要ありません。

 

STEP1:iPhoneのIMEI番号を確認

 

設定→一般→情報の順に進み下にスクロールするとIMEI番号が明記されています。コピーしておくか控えておきましょう。

 

f:id:sucasamicasa:20191125221949p:plain

設定

f:id:sucasamicasa:20191125222010p:plain

一般

f:id:sucasamicasa:20191125222036p:plain

情報

f:id:sucasamicasa:20191125222108p:plain

IMEI

 

 

 

STEP2:My Y!mobileへアクセス

 

マイモバイルの公式サイトへユーザーログインします。メール設定や支払い状況とか確認できるページなので、誰しも一度はログインしたことがあるかと思います。また購入時に既にアプリがダウンロードされているかと思います。

 

ログインページ*

my.ymobile.jp

 

*注意点:対応受け付けは9~21時迄。

 

ログイン後【契約確認変更】タップor クリック

f:id:sucasamicasa:20191125223117p:plain

契約確認変更

 

 

もっとみる をタップor クリック

 

f:id:sucasamicasa:20191125223155p:plain

もっとみる

 

SIMロック解除の手続きをタップor クリック

 

f:id:sucasamicasa:20191125223230p:plain

SIMロック解除の手続き

契約確認変更のページの下部にあります。

 

製造番号(IMEI番号)を入力し次へ進む

 

f:id:sucasamicasa:20191125223308p:plain

控えていた番号をコピペor入力

IMEI番号をコピペした場合はスペースを消すように注意。

 

 

手続きの確認を行い解除手続きをするをタップor クリック

f:id:sucasamicasa:20191125223403p:plain

解除手続きをする



 

手続き受付完了ページを確認

f:id:sucasamicasa:20191125223603p:plain

解除コードは?


 

解除コードはネットで申し込む場合は発番されません(iPhoneの場合)。他社SIMカードを差し込んだ際に解除されます。

 

因みに、アンドロイド携帯の場合は解除コードを控えて同様に別会社のSIMカードを差し込んだタイミングで解除コードの入力を要求されるので、当該番号を入力する必要があります。

 

以上でロック解除が終了です。

 

 

条件と注意点

 

・契約後101日以上経過していること。

 

但し、端末を一括払いで購入している場合は即時解除可能です。

 

・滞納があった場合は解除に応じられない可能性があり。

 

・中古で購入や譲渡されたワイモバイルキャリアのiPhoneでも解除可能

 

但し上記条件を満たしている事が必要です。

 

SIMロックを解除しても、キャリアの修理サービス等は受ける事がでる。

 

ロック解除を行ったからと言ってアフターフォローが受けられなくなるわけでは無いので安心です。

 

・購入時と異なるIMEI番号の端末の場合、ネットでの解除が不可になる可能性がある。

 

購入後、故障や保証サービスを利用し、端末を交換した場合、IMEI番号が変わります(端末が変わる為)。同症状が発生した場合は、キャリアへ電話もしくはショップでの対応になります。(事務手数料3,000円かかります)

 

SIMロック解除をお勧めするわけではないですが、もし端末のSIMロックを解除する必要性が出てきた場合は事務手数料も掛からない上、正味5分と掛からない作業の為、ネットでの解除がオススメです。

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

 アフィリエイトASPのマネートラック

 

 

 

 

イモトのWiFi