投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

歌詞が心に染み入る邦楽名曲15選【感動】

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191101174758j:plain

皆様こんにちは。

 

さぁ、音楽レビューの時間です。最近特化ブログなんか作った方がいいんじゃないかって言うくらい株取引と関係のない事を書いています。まぁいいか。。 

 

過去複数回に渡り、音楽関連についてレビューをしました。

 

 最後に書いたのは3カ月近く前です↓

5manyendekabu.hateblo.jp

 

そして【邦楽について一切書いていない】という事に気が付きました。しかし、ブログ主はもうおじさんで、アイドルは全部同じ顔に見えるし、米津玄師は何て呼ぶのか未だに分かっていませんし、最近の曲についていくことが出来ない。

 

先日新入社員と【懐メロ】について話す機会があって、

 

ブログ主)〇〇さん、君らの世代の懐メロって何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員)懐メロですか・・・flumpoolですね。

 

ブログ主)!!!!ふ、フランプール!いいよねフランプール!知ってる知ってる!(flumpoolってもう懐メロになるかえ!?)

 

って世代の隔差を感じるレベルなので。。

 

しかし今回のテーマは歌詞が心に染み入る邦楽、です。定義として、

 

・日本語であること

・カタカナや英語等横文字が少ない/無い

・感動する。ブログ主の心揺さぶる表現

 

をテーマに点選びました。また1アーティスト1曲と苦渋の選択をしております。

 

歌詞が染み入る、感動するとのことなので、歌詞の一部を引用させていただきます。ルール的にはいいんですよね?はてなブログさん!?

 

では、始めます。

 

 

 目次

 

1.妹:かぐや姫(南こうせつ) 1974年

 

 妹よ ふすま一枚 へだてて今
小さな 寝息を 立てている妹よ
お前は 夜が 夜が 明けると
雪のような花嫁衣裳を 着るのか

 

 コメント:いきなり平成の壁を飛び越えて昭和の名曲です。ブログ主に妹はいませんが、その描写と心境、ちょっぴり父親から娘目線に置き換えるとウルっとしてしまう歌詞です。

 

2.陽のあたる場所:浜田省吾 1981年

 

愛だけ 愛だけを見つめ
季節は 過ぎてゆく
愛だけ 愛だけを見つめ
悲しみ深くなる
奪うだけ奪い 何ひとつ君に 与えられない僕を 誰よりも許せずに いるのは僕さ

 

コメント:浜省を知ったのはガキの使い 浜省だらけの野球対決でした。何と歪んだ入り方でしょうか。ハマショーと言えば【ロックスター】【貧しさ】【愛】【寂れた町】【美人だけど陰のある女】【不器用な僕】的な事を書かせたら日本No.1のミュージシャンだと思います。ハングリーさの欠ける飽食の現代では中々表現されなくなった部分ではないでしょうか。 

 

3.時代:中島みゆき 1975年

 

そんな時代もあったねと

いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

 

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

 

 

【糸】と悩みました。この曲の何が素晴らしいって、この歌詞を読んで、聞いてあらゆる年齢層がそれぞれ置き換えて自分なりに思いを馳せ、偲び、おもわず落涙してしまう、その普遍的な点にあるといえます。

 

 

4.愛は勝つ:KAN 1990年

 

夜空に流星を みつけるたびに
願いをたくし ぼくらはやってきた
どんなに困難で くじけそうでも
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

 

求めて奪われて 与えて裏切られ
愛は育つもの

 

コメント:  前向きさ全開でメロディーラインもありがちなカノンコード進行で単純な感じな100%ポジティブな応援ソングと思わせておきながら、痛みや繊細な表現がキラリと光る、陰から陽へ転じ(転調)、大円団で幕を閉じる、そんな名曲だと思います。このパターンは好きです。

 

 

5.乾杯:長渕 剛 1980年

 

乾杯 今 君の人生の

大きな 大きな舞台に 立ち

遥か長い道のりを 歩き始めた

君に幸せあれ 君に幸せあれ

  

初期の長渕剛松山千春両氏の曲は、すこし女性的というか女目線の恋歌を描くアーティストなイメージがありますが、乾杯は小細工不要のストレートな歌詞とメロディーラインで、現在の硬派なイメージを感じさせる一曲だと思います。


6.手紙 ~拝啓 十五の君へ:アンジェラ・アキ 2008年

 

荒れた青春の 海は厳しいけれど

明日の岸辺へと 夢の舟を進め

 

今 負けないで 泣かないで

消えてしまいそうな時は

自分の声を 信じ歩けばいいの

大人の僕も 傷ついて

眠れない夜はもあるけど

苦くて甘い 今を生きている

 

 

NHKの合唱曲としても採用された本曲ですが、アンジェラアキさんが実際に15歳の時に自分へ宛てた手紙を元に作られた曲だそうです。セルフアンサーソングです。

 

多感な青春真っただ中な若人が落涙しながら歌う姿を見て思わず【おれそんな青春送ってないよ】と自身の薄っぺらい青春時代と照らし合わせて別の意味で涙してしまう、そんな一曲です(どんな一曲や)

 

7.木綿のハンカチーフ太田裕美 1975年

 

いいえ あなた 私は

欲しいものはないのよ

ただ 都会の絵の具に

染まらないで帰って

染まらないで帰って

  

いいえ 星のダイヤも 海に眠る真珠も

きっと あなたのキスほど

きらめくはずないもの

きらめくはずないもの

  

いいえ 草にねころぶ

あなたが好きだったの

でも 木枯らしのビル街

からだに気をつけてね

からだに気をつけてね

  

あなた 最後のわがまま

贈りものをねだるわ

ねえ 涙拭く 木綿の

ハンカチーフ下さい

ハンカチーフ下さい

 

松山千春氏の名曲【恋】もそうですが、女性は耐え忍ぶもの、男ってずいぶん鈍感で、自分勝手。そういう構図の昔の曲って多い気がします。

 

そういう時代と言えばそれまでなのかもしれませんが、この木綿のハンカチ―フの女性も待ってるんですよね、男性を。でも男は変わってしまう。純なもの、美しいものが見せる儚さは心を打ちますが、同じものを現代に出して受け入れられるかは疑問ですし、もうこのような曲は出てこないのでは、と思います。


 

8.初恋:村下孝蔵 1983年

 

五月雨は 緑色
悲しくさせたよ 一人の午後は

 

夕映えは あんず色

 

風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字書いてみては

 

ふるえていたあの頃
浅い夢だから 胸をはなれない


この記事を書こうと思ったきっかけは村下孝蔵氏の歌を聴いて感動したからです。

 

ただただ歌詞が美しい。浅い夢だから 胸を離れないんですよ!

 

そして横文字も一切ありません。ギターもうまい、歌声はイケメン。しかし顔はどこにでもいそうな中年サラリーマン。このギャップですよ。 踊り子も良い曲です。

 

9.遠く遠く:槇原敬之 1992年

 

大事なのは 変わってくこと

変わらずにいること

 

遠く 遠く 離れていても

僕のことが分かるように

ちから いっぱい 輝ける日を

この街で迎えたい

 

僕の 夢を かなえる場所は

この街と決めたから

 

槇原敬之氏も名曲ぞろいで1曲を決め難いのですが、恋愛系ではなく、前向きな応援ソングを選びました。

 

音楽って聴いていた当時を思い出す、それを含めて名曲と言えるのではないでしょうか。私はこのの曲を留学中の応援ソングにしていました。聴くと当時の思い出が蘇ります。

 

キャッチ―な曲調に歌詞がスーッとはいる。KAN氏の愛は勝つも同様ですが、ただただ前向きなだけじゃないんですよね、どこか悲しさや寂しさ、挫折感を曲のストーリーに盛り込みつつ、最後は頑張るぞ、と。そして転調。これです。

 

10.涙:ケツメイシ 2004年

 

目に一杯にため込んだ 

涙と引替えに この機会にまた一つずつ 

強くなりつつ

古い靴 脱ぎ捨て歩いてゆく

 

溢れた感情は 単純に こぼれる涙

止めずに泣いて 枯れるまで

溢れた感情は 単純に 疲れた君を

そっと包んで 忘れるため

 

当時仲の良かった友人が付き合いの長かった彼女にフラれた際にカラオケで泣きながら歌ってました(報告)。

 

わたしも負けじと浜省の【初恋】を心をしんみり歌ったら『お前は失恋してへんやろ』とダメ出しを食らいました。しつこいですが、挫折→前向きに変わるストーリー性のある曲は共感性が高く。大好物です。

 

11.未来へ:Kiroro 1998年

 

母がくれた たくさんの優しさ
愛を抱いて 歩めと繰り返した
あの時はまだ 幼くて 意味など知らない
そんな私の手を握り
一緒に歩んできた

 

夢はいつも 空高くあるから
届かなくて怖いね だけど追い続けるの
自分のストーリー だからこそ 諦めたくない
不安になると 手を握り
一緒に 歩んできた

 

その優しさを時には嫌がり
離れた母へ素直になれず

 

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来

 

これは出だしのピアノが始まった所で号泣です。いや本当にいい曲です。歌詞もストレートだと思わせておいて、挫折、悲しみからの(略)

 

12.Progress:スガシカオ 2006年

 

世界中にあふれているため息と

君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ

あと一歩だけ 前に 進もう

 

プロフェッショナル 仕事の流儀でお馴染みの一曲ですね。聴くと自分が何か特別な存在かと錯覚しやる気が出ます。

 

13.アンパンマンのマーチ:ドリーミング 1988年

 

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

 

なんのために生まれて

なにをして生きるのか
こたえられないなんて

そんなのは いやだ!


今を生きる ことで

熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで

 

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

 

ああ アンパンマン

やさしい 君は

行け みんなの夢 まもるため

 

なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ
わからないまま おわる

そんなのは いやだ!


忘れないで 夢を

こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも

 

そうだ おそれないで

みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ


ああ アンパンマン

やさしい 君は
行け みんなの夢 まもるため

 

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで


そうだ うれしいんだ

生きる よろこび
たとえ どんな 敵が あいてでも
ああ アンパンマン

やさしい 君は
行け! みんなの夢 まもるため

 

子供がアンパンマンを観ていた時に気付いたんです。むっちゃいい歌詞やん、と。アニメで良く聴くのは2番の歌詞です。

 

14.終わりなき旅:Mr. Children 1998年

 

カンナみたいにね 命を削ってさ
情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ

 

閉ざされたドアの向こうに
新しい何かが待っていて
きっと きっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ
でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの
自分を探す 終わりなき旅

 

誰と話しても 誰かと過ごしても
寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる

憂鬱な恋に 胸が痛んで
愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に
全てを洗い流してくれる

 

難しく考え出すと
結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が
登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

 

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を

 

胸に抱え込んだ迷いが
プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ
さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの
自分を探す 終わりなき旅

 

陰から陽、そして転調。もう王道パターンです。

 

15.愛燦燦:美空ひばり 1986年

 

雨  潸潸(さんさん)と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして


人は哀しい 哀しいものですね
それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

 

風 散散(さんざん)と この身に荒れて
思いどおりにならない夢を 失したりして


人はかよわい かよわいものですね
それでも未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね

愛 燦燦(さんさん)と この身に降って
心秘そかな嬉し涙を 流したりして


人はかわいい かわいいものですね
ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね


ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね

 

美空ひばり氏はもう伝説ですね。年を重ねて初めて歌詞の重みや美しさを感じられるようになりました。

  

以上です。

 

 

あなた一体いくつですか?といった感じの選曲ですが悔いは無いです(?)動画は色々と問題がありそうなので、興味を持たれた方はぜひYoutubeAmazon music等で聴いてみてください。

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

 

 

 

 

 

 

イモトのWiFi