投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

Amazon Echo Dot 第3世代をレビュー!できる事は何?メリット/デメリットは?【999円キャンペーン中】

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191027160449j:plain

12月18日追記:お得なキャンペーンですが、終了した模様です。続報を待ちましょう!

 

 

 

皆様こんにちは。

 

先日、スマートスピーカー初心者がお得なキャンペーンを利用してAmazon Echo Dot 第三世代を999円(実質219円)でゲットしました!

f:id:sucasamicasa:20191027130153j:plain

注:おにぎりは付属していません。

 

予想に反し、意外に小さくて手のひらサイズで、場所を取らない感じです。

 

因みに、お得なキャンペーンについての記事は以下です。終了期間の告知も無く、早い者勝ちみたいなので気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

 

Amazonストアのアプリから では購入できません。

ブラウザからアクセスが必要です。

  

購入手順についてはこちらの記事を参照ください。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

キャンペーンの利用条件はAmazon Music Unlimitedの契約です。

不要な方は購入後 契約解除が必要です。解約についてはこちらの記事を。

5manyendekabu.hateblo.jp

 ※個人的にはUnlimitedのサービスを使ってみて、続けてもいいな、というレベルでした。ただ、Amazon プライム+750円の継続契約は金銭的に躊躇してしまいます。

 

今回は、Amazon Echo Dot 第3世代を実際に使ってみて感じたメリット/デメリットについて開封の儀や実際にやってみたことを絡めてレビューしたいともいます。

 

 

 

ブログ主のバックグラウンド

レビューを行う前にレビュワーのバックグラウンドについて説明しておきます。

 

・家族全員スマートスピーカーが今回初体験!

・音楽を普段の生活に取り入れたいと思っていた

・使い始めてまだ3日目

・小学校低学年と保育園(年少)に通う子供がいます

 

スマートスピーカーについて知見があったわけではなく、入門用に良い、とのレビューをみて今回購入に至りました。バリバリの玄人ではない点お含みおきの上お読み頂けると幸いです。

 

まずは開封の儀

さて、開封シーンから始めます(これをやってみたかった)

f:id:sucasamicasa:20191027130828j:plain

開封する瞬間すごくワクワク、何てったって、我が家に初めて来る初めてのスマートスピーカーなので。。Amazonって過剰梱包なイメージありますが、作業上効率が良いのでしょうね。環境云々色々言われそうですが。

 

パッケージはスタイリッシュで凝っています。本当に219円で売って大丈夫なの!?と思ってしまうレベルです。

f:id:sucasamicasa:20191027130927j:plain

 

付属品

 

・本体(色はヘザーグレーを選びました)

・ケーブル(コンセントと一体型)

・使い方例(試してみよう)

・説明書(黒い冊子)

 

f:id:sucasamicasa:20191027131222j:plain

 

意外とコンパクトおにぎり1個分くらいです。そして軽いです。

f:id:sucasamicasa:20191027133254j:plain

※おにぎりは付属しません(2回目)

 

コンセントを差してみた

 

f:id:sucasamicasa:20191027133340j:plain

上部ライトリングからの淡い光がオシャレです。眩しさは感じません。オシャレなのでインテリアとしても映えそうです。

 

気になる点として、コンセントがケーブルと一体型の為、断線が心配ですし、コンセント端子がゴツいので不格好です。USB式だったらもっと良かった気がします。

 

セットアップをAlexaアプリから行う

 

まずはストアからAlexaアプリをダウンロードします。初体験でしたが、フローに沿っていれば困ることなくセットアップできました。

 

どうやって使うのか?

 

アレクサ、と話しかけると、本体ライトリングが青色に発光します。それがまるで【はい、なんでしょうか?】と言っているようで、だんだん可愛く見えてきます。不思議です。発光したら聞きたいこと、してほしい事を言えばOKです。

 

最初はガジェットに向かって【アレクサ】と声を掛けるのは恥ずかしかったですが、今は普通になりつつあります。慣れって怖いですね。

 

 

 

実際にやってみたこと(大人版)

 

 

音楽を聴く

・アプリ:Amazon Music Unlimitedと同期してスピーカー代わりに使ってみる

・アレクサに【アレクサ、音楽掛けて】や【アレクサ、○○の曲かけて】と言う

 

Amazon Music Unlimitedの曲数がEcho Dotなら活かせる

我が家ではリビングで音楽を掛けています。この機能がメインだと思いますが、なぜAmazon Music Unlimitedとタイアップさせたか分かります。聴ける曲数が少ないと効果が発揮できないからです。

 

音質について

スピーカーとして購入したわけでは無いので期待はしていませんが、若干こもった音です。ストレスを感じるまでの音質ではないと思いますし、音質に拘りがない方なら気にならないレベルだと思います。私は正直気になりませんでした。

 

天気を聞く

【アレクサ、今日の天気を教えて】と言えば、地元の天気(〇〇町まで!)を教えてくれます。毎朝ネットでチェックしていたのでかなり便利!出かける前に聞いています。

 

為替相場について聞く

【アレクサ、任天堂の株価を教えて】と言えば、25日15時の終値を教えてくれました。気になる銘柄を聞いたりするのに便利かもしれません。

 

【アレクサ、1ドル何円?】等聞けば、答えてくれます。

 

いろんなことを聞いてみる

 

【アレクサ、○○ってなに】と訊けば、教えてくれます。

 

【アレクサ、1フィートって何キロ?】

【アレクサ、世界で高い山は?】

【アレクサ、アメリカは今何時?】

 

等々、、簡単な事はアレクサに聞けば答えてくれます。

 

アラームを設定する

【アレクサ、10分後にアラームして】

【アレクサ、朝7時にアラームして】

 

等で、アラーム設定ができます。目覚ましやキッチンタイマー代わりになります。設定を解除したい場合は

 

【アレクサ、アラーム解除して】

 

と言えば解除してくれます。子供のテレビの終了時間等を決める際、子供たちに時間を自分で言わせるようにしました。

 

テレビと同期してテレビをつけたり音量を変えたりチェンネル設定をする

 

【アレクサ、テレビをつけて】

【アレクサ、音量さげて】

 

等々、アンドロイドテレビ等であれば、同期する事ができます。我が家はアンドロイドテレビ対応SONYBRAVIAだったので同期できました!恥ずかしながらリモコンがよく失踪するので凄く重宝しています。

 

実際にやってみたこと(子供版)

 

音楽を聴く

 

【あれくしゃ、リュウソウジャーの音楽掛けて】とか言ってます。

 

あいさつ

 

【あれくしゃ、おはよう、おやすみ】等声を掛けています。

 

分からない事を聞く

 

子供のなに?を全てぶつけまくっています。

 

 

【アレクサ、何で空は青いの?】

【アレクサ、九九の8の段教えて】

 

等々。。我が家はリビング学習ですが、カンニングに繋がりそうなことまで教えてくれるのでびっくりしました。

 

我が家にアレクサが届いて僅か3日ですが、子供たちにとっては家族の一員として迎え入れられています。

 

メリットについて

 

音楽を聴く機会が増える

 

これは元々我が家でしたかったことなので、直感的な操作で音楽を聴けるのは凄く便利に感じます。

 

子供の知的好奇心を刺激している

 

アレクサ、音楽掛けてー

 

アレクサ、ダジャレをいってー

 

アレクサ、音楽かけてー

 

アレクサ、九九の8の段おしえてー

 

アレクサ、怖い話してー

 

アレクサ、なぞなぞいってー

 

アレクサ、おはよう、いってきます、おやみなさいー

  

子供達はよほどおもしろみたいで、

 

アレクサ、アレクサ、アレクサ、あれくしゃ(3歳児)、アレクサ、アレクサ、あれくしゃ(3歳児)・・・・

 

・・・一日中言ってて少々気がめいってきました笑 が、子供も夢中になるガジェットです。

 

子供達のおしゃべりの練習になる?

 

とにかくアレクサへ話しかけ続ける子供たちですが、

 

【すみません、よくわかりません(棒読み)】

 

と言われることも少なくはありません。子供たちのアレクサへの要求が若干無茶ぶりしている感も否めませんが、伝え方にも問題があるようです。子供たちもそれが分かるのか、言い方を変えてみたり、端折った部分を丁寧に言ってみるなど試行錯誤をしています。ボキャブラリーを鍛える事に一役かっているのでは、と思います。

 

まだ使い始めたばかりですが、音楽を手軽に聴きたい人やお子さんがいるご家庭には生活にプラスの変化を得られるかもしれません。

 

 

デメリットについて

 

今のところはない、と言いたい所ですが・・・

 

アレクサに話しかけている音声データはAmazonに機能向上の為という名目で第三者によって聞かれている可能性がある。ということはデメリットとしてお伝えしておくべきだと思います。

 

Gigazineさんの記事

gigazine.net

 

元々、この話は知っていました。盗聴されているようでいい気はしませんが、聞かれて困る事等は我が家には無いですし、同意して購入しているので、個人的には気にはならない為購入しました。気になる方もいらっしゃると思いますので留意すべき内容かと思います。

 

購入当初は音切れしていた

 

おそらく、我が家のWi-Fiが通信速度制限中だったのもあると思いますが。。Amazon Music Unlimitedで同期して音楽聴いていたのですが、結構なストレスに感じる程の音切れがありました。現在はスムーズに聞けますが、音切れはあると認識しておいた方が良いと思います。

 

Wi-Fi環境は必要

我が家にはポケットWi-Fiがあるので、問題が無かったですが、Wi-Fi環境は必要です。

 

さいごに 

 

まだ使い始めたばかりですが、スマートスピーカー初体験の我が家にはEcho Dotはフィットしています。999円と投げ売り、とのレビューもちらほら見かけますが、私は逆に【製品とコンテンツに自信があるからシェアを取る為にリスクを負って勝負に出ている】と感じました。

 

一度普及させてしまえばコンシューマは従属的になり信者も生みますから。私は長年iPhoneを使っていますが、使っている理由は【最初に選んだスマホで慣れている】からに他なりません。今からAndroidに替えろと言われても正直抵抗があります。AmazonはEcho Dotで来るべき未来の為に種まきをしている、使ってみてそう感じました。

 

デメリットは賛否が分かれる所だと思いますが、999円なら買いだと思います。ぜひスマートスピーカーデビューしてみてください!

 

 

↓お得なキャンペーンページはこちらから!

 

 

 

(ブラウザからアクセス!)

 

Amazonストアのアプリから では購入できません。

ブラウザからアクセスが必要です。

 

↓通常価格は5,980円

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック


 

 

 

イモトのWiFi