投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引114回目(-2,810円):スマニュー砲?が着弾する瞬間

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆様こんにちは。

  

スーパーやコンビニのトイレを利用していると、トイレットペーパーの側面にペンか何かで〇〇店等の記載がありますがあれどういう効果を狙ってるのでしょうか?盗難防止なら家で使う事を考えたら無意味ですしまさか転売防止かなにかでしょうか。だとしたらまったくもってひどい事するなぁ!と憤りながら感謝の気持ちで拭かせてもらいました!

 

昨日Google砲を受け(しつこい)、日がな一日Googleアナリティクス先生の数字が増えては減って、波のように寄せては返す様を恍惚な表情で眺めていたら、ポン!と最近ご無沙汰だった単語が飛び出してきました。

 

smartnews.comというワード

 

f:id:sucasamicasa:20191029162751p:plain

スマニュー砲が着弾した瞬間

 

 

雨と晴れの境を見つけたかのような心境でした。ほんとにポンって、急に出てきてアクセス数が増えていくんですね。どこに記事があるのか確認したら

 

f:id:sucasamicasa:20191029163124p:plain

トップにありました。でも残念ながらすぐに消えました。。

 

 

Google砲のときは朝起きたらこれだったんで

f:id:sucasamicasa:20191029164113p:plain

同じ状況を期待したのですが、しょうもないブログだってすぐにばれたんでしょうね。ブログ主もわかります。

 

しかし、内容が伴っていなブログでも○○砲はお見舞いされるという事がお分かりいただけたと思います!コツコツ書けばいい事もあると思いますので一緒に頑張っていきましょう!(誰)そして、ブログを読んで頂ける方、ブクマして頂ける方、見て頂ける人がいるからこそだと思います。いつもありがとうございます。

 

 

 (一応)スマニュー砲をお見舞いされた記事をご紹介

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

 

  

 

 

 

 

 

小話し

突然ですが今凄く欲しいTシャツがあります。これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sucasamicasa:20191027214022j:plain

墾田永年私財法

 

日本史でお馴染みの墾田永年私財法の奇跡のTシャツ化です。

 

墾田永年私財法って間違いなく声に出して読みたい日本語ベスト30くらいに入りますよね。自重しないYOUR RICE FIELDというパワーワード。かっこいい。黙って俺についてこい!と言わんばかりです。直訳すれば確かにそうですけど。

ガチで嫁さんの分と2枚買おうと思っていたのですが、ここは噂がすぐに広がる田舎町、変なTシャツ来ているやつがいる、と村八分にされたら正直困ります。もうゴミ捨て場は使うな、とか言われたらたまったもんじゃないです。

 

そうこう悩んでいる間にTシャツが着れない季節がやってきてしまった次第です。

 

長袖やトレーナーもあるにはあるのですが、ネタで2枚買うには結構高く(我が家はヘビーGUユーザーです)、来年の夏に扱っていたら買おうかなって思っています。

 

興味がある方はストアからどうぞ。

(私はストアの回し者ではないですし、クリックしても私に収益が発生する事はありません。御安心ください)

墾田永年私財法 / 山田全自動のショップ ( y_haiku )のTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

 

 

 

 

 

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去5営業日>

 

f:id:sucasamicasa:20191029181612p:plain

f:id:sucasamicasa:20191028161741p:plain

 

すごーい、7営業日続伸中です。なのに。。

 

7日連続で年初来高値を更新した。米中貿易交渉の進展期待や英国の欧州連合EU)離脱期限の延長合意を受けて買い安心感が強まり、朝方から高い水準で推移した。

 

www.nikkei.com



 

さて、株取引初心者の令和第114回目の取引きは以下の通りです。

 

本日の取引結果 

 

f:id:sucasamicasa:20191029192933p:plain

 

絶賛放置プレイ中でみるみる資産減少。。

  

保有株一覧

f:id:sucasamicasa:20191029192950p:plain



懲りずにアゴーラを再び買いました。久しぶりに出来高が高く、買い注文が集中、決算も近い、黒字化が見込まれるというのが理由です。上がれば直ぐに売却します。

 

取り敢えずはNewart唯一神のトレードは11月迄ホールドすると決めているのでそれに従います。いまさら損切りしてもって感じなので。冷静に利確する事を学びました。

 

Newartを手放したらいよいよボロ株は卒業です。いいこと何もなかったですが、きちんと利確のルールを決めていればプラスもあり得たかな、己の未熟さが問題な気がします。

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イモトのWiFi