投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引133回目(+800円): 中国製品の日本語表記

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191112173410j:plain

 皆様こんにちは。

 

皆様はクリスマスプレゼントは買いましたでしょうか?奥様や、お子さん、彼氏彼女とプレゼントをあげる対象は様々だと思います。嫁さんにはベタですがUGGのムートンブーツをプレゼントすることにしました。

 

わが子達は小さいのでサンタさんの存在を信じています。我が家はいつか正体をバラされるまでサンタさんいる説を信じ込ませ続けようと思っているのですが、一体何歳までサンタクロースの存在を信じてくれるものでしょうか?

 

先日、1年生になるわが子がスマホでサンタクロースさんの正体は何か検索して欲しい、等と知恵を働かせてサンタさんの正体を暴こうとしてきました。サンタさんは正体がバレたらおうちに来てくれないかもよ?と軽く脅しをかけても、それでもいい、っていうので、Google先生でどストレートに【サンタクロース 正体】って調べたらとてもわが子には見せてはいけないセンセーショナルな内容がヒットしてしまったのでそれっぽく調べて【正体は分からなかった】と言ったら、残念そうでしたが渋々納得してました。サンタさんの正体を暴こうとしたので、プレゼントは無しでも、いいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

小話し

 

海外出張のお土産は社内で結構好評なのですが、中国のお土産はどういうわけかあまり人気がありません(すっとぼけ)。それでも何も買わずに帰るのは良くないと思い、色々ネタになりそうなお土産を探すべく街を探し歩きました。

 

ピンセット

f:id:sucasamicasa:20191217164718j:plain

美眉のヘルパー

美容向けのピンセットです。アピールポイントの記載が日本語でありました。

 

本当に弾性変形縫い目は容易に皮膚を傷つけないように、使いやすく、グリップ小さな眉毛を閉じることができます。あなたがより便利に動作することを可能にするノンスリップグリップデザインで。

 

最後は力尽きたのかな?

 

トランクス

f:id:sucasamicasa:20191217170755j:plain

 

谷の狼!!トランクスとの関連性があるのか不明ですが、なんかよく分からんけどかっこいい!!

 

裏面にも面白い事書いてそうでしたが、もう表面パッケージだけでお腹いっぱいです。

 

百貨店のような所に行っても怪しげな日本語表記のお菓子は沢山ありました。

 

ポテトクラッカー?

f:id:sucasamicasa:20191217170518j:plain

 

オリジナルのポテトフレ味、、、なんかおしい!

 

谷の狼もそうですが、やたら間に【の】をかまして訳したがるのは中国語の性でしょうか?【の】は中国語でいうと【的】にあたります。中国語で~的という表記、よく見ませんか?下の表記もそうなのかもしれません

 

 

 

自然の派

f:id:sucasamicasa:20191217163744j:plain

 

 

自然の派・・・どういう意味でしょうか?派閥?食べ物?エサ?パッケージの商品説明を読んでみれば分かるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

い健康す食品きわ品質め天然むへね

 

セ制品ちゐふびニスノととシヌム

 

 

全然わかりませんでした。

 

 

結局お土産は現地で食べておいしかったDoveチョコレートにしました。が、これアメリカのお菓子なんですよね。。。

 

 

 

 

 

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

 

f:id:sucasamicasa:20191217173906p:plain

f:id:sucasamicasa:20191216170659p:plain

 

年始来高値だそうです。今は静観でしょうね(私はずっと静観してますが)。

 

 

13日に付けた年初来高値(2万4023円)を更新し、2018年10月以来、1年2カ月ぶりの高値を付けた。世界景気の減速懸念が和らいだとの見方から、前日の米株式市場で主要3指数が最高値を更新したことで、投資家心理が一段と上向いた。

 

www.nikkei.com




  

 

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第133回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20191217174226p:plain

 

株の本業ではマイナスばかり出し、広告収入等で手堅く収益を増やしている謎の投資家、それが私です。

  

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20191217174333j:plain

 

5363 東京窯業は利益率7%を超えたので利確してもいいと思うのですが、ルール通り10%まで見ようかなと思います。。。この判断が吉と出るか凶と出るか。欲を出さずにレンジ内なので利確しようかなぁ。。

 

アゴーラを手放し、150円代の株を買いたいです。

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi