投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引143回目(+1,227円):3359 タイセイが大当たりしました

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191115172751j:plain

皆様こんにちは

 

カルロスゴーンに続き株取引記事でもスマニュー砲をお見舞いされました。恐ろしいほど調子が良いです。無欲なのが逆に良いのでしょうか。

 

相変わらず内容ゼロで、つまり閲覧頂いた皆様あっての結果なんですが。。 5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

 

   

 

小話し

 

 

今日はミニ四駆への熱い思いを吐露したので、ネタがありません。。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

ひとつ言いたのはなぜこの記事が 政治と経済 カテゴリーに入っているのでしょうか?

札束だのお金のことを書いてるからでしょうか。。

 

因みにかわいい後輩へミニ四駆について話しました。

 

ブログ主:後輩君、ミニ四駆って買ったことあります?

 

後輩:いや、、ないです。

 

ブログ主:やっぱりかぁ、流行ってなかったんですか?

 

後輩:流行って、、、無かったですね、、レッツゴーなんとかでしたっけ?

 

ブログ主:レッツ&ゴーね。あれ?知ってるじゃないですか。あっ、兄弟とかの影響ですか?

 

後輩:そうですね!

 

ブログ主:じゃあ後輩君の時は何が流行ってたんですか?

 

後輩:ベイブレードですね。

 

ブログ主:べっ、ベイブレード!?今まさにうちの子がやってるやつじゃん!!え?そんな前からあるのあれ?

 

後輩:そうみたいですね。ブログ主さん、〇▽◇※ストライカー(聞き取れなかった)世代ですか?

 

ブログ主:世代も何もかすってすらいないよ!なんなら君がベイブレードでわーわーしてた時、こっちは女抱いてたとかそんな世代差だからね。

 

後輩:下ネタですか笑

 

というしょうもない話をしました。

 

 可愛い後輩が出てくる話

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

結構おおいな。。

 

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

  

f:id:sucasamicasa:20200121202945p:plain

f:id:sucasamicasa:20200120182132p:plain

 

 

日経平均は肺炎まで関係するんですね!(ちょっとこじつけすぎやしませんか?)

 

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、当初は比較的可能性が低いとされていた人から人への感染に警戒感が強まったのが投資家心理を冷やした。

  

 

www.nikkei.com


 

 

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第143回目の取引きは以下の通りです。

f:id:sucasamicasa:20200121202447p:plain

 

保有株一覧

 

 f:id:sucasamicasa:20200121202730p:plain

 

3359 タイセイが大当たりしました。思わず。初めて株取引ブログで銘柄をタイトルにしてしまいました。ここはスクリーニングした結果バリュー株だろ!と目星をつけていた銘柄なので読みが当たってうれしいです。

 

他はダメダメなんですけどね。。千代田化工建はちょっとやばそうです。。

 

  

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi