投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引154回目(+10,672円):6835 アライドテレシスHLDGSを初めて買いました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191115172751j:plain

皆様こんにちは

  

ニュースは連日コロナウイルスやらマスクやらそんな話ばかりで気が滅入る今日この頃です。ビビりのブログ主は正直おっかなくて仕方がないです。何かほっとする材料が欲しいところです。ワクチンとか。

 

そういえば、マスクに関し、こんなニュースを読みました

headlines.yahoo.co.jp

 

アメリカ人から見たマスクのイメージですが、そもそも人種の坩堝であるアメリカの、どの人捕まえて画一的な話をしているのかは分かりませんが、確かにロスとヒューストンに出張に行った際、記事のような違和感を感じる体験をしたことがあります。

 

空港で手荷物検査で順番待ちをしていた時、後ろから、お前はなんでマスクを掛けているんだ?と30代ぐらいのイギリス系?の白人男性が訝しげに聞いてきました。

 

いや、病気にかからないように予防で掛けてるだけです。自分は風邪を引きやすいから、と言っても冷笑気味に、いやいやいや、理解できない、病気じゃないのか?と上から目線の言われ方をされて若干イラっとして、わざわざ声を掛けたのは、そんな事を聞きたかったのか?と答えたらそれっきりで終わりました。

 

私が当時感じたのはそもそもマスクに対する考え方の違いというよりかは、どちらかというと、自分たちと別の事をしている奇妙なアジア人、と人種差別的な匂いを男性のリアクションと言葉から感じました。じゃあお前は同じマスクを掛けている人種(白人)に同じ事聞くのかと(まあいないんだけど)。高圧的な態度でなければこうは思いませんでした。

 

でも、、、100歩譲っていま思い返すと自分の考え方は直情的だったのかもと思いました。確かにマスクを掛けている人は見かけないし、自身の海外生活においてもマスクを掛けてる人なんて病院で言えば歯科医くらいで、ドラッグストアでも一般消費者向けのマスクを売っているのも意識して探して見つけられるレベルでした。

 

上記の話は昨年の話で特に風邪が流行っていた時期でもないのにマスクを掛けている=病人と判断されるのは腑に落ちないですが、マスクに対する欧米人の考え方を私も理解してもう少し、相手の立場に立って建設的な話をしてもよかったのかなと反省しました。だからと言ってあの態度は非常に不愉快なのに変わりはないですが。。

 

色々気になって

 

Why do Asians wear surgical masks in public

 

Google 先生に聞いてみました。

 

海外サイトで色々と調べてみましたが、アレルギーという存在から、日本の同調反応について考察するサイトや、御丁寧にマスクの効果について説明しているのを読むと、文化というよりただ単にマスクの進化と効果を理解していない無知なんじゃないかと思って気がしません。

 

いちいちつっかかってくる前に、お宅の国が生んだGoogle先生にまず聞けよと。あとマスクのファッション性ってそれ日本じゃなくて中国の話じゃないの?と思うのですが、日本でも流行ってるんですか?

 

 

theculturetrip.com

 

theconversation.com

 

 

双方価値観や文化は違うとか言いますが、そういう高圧的な態度をとる人間は誰に対してでもそうな気がします。今日はちょっと刺々しい話でした。

 

 

 

 小話し

 

どこの小学生かと思われるかもしれませんが、私は嫁さんに髪の毛を切ってもらっています。

 

いつからそうなったかは忘れもしません。美容室に予約を入れようと電話を入れた際、空きが無いと断られてから、自分の中の何かが切れてしまったかのように、自宅で切ってもらうようになりました(余談ですが、嫁さんも同じ美容室に通ってるんですが、未だに美容室の店長、ブログ主が来なくなったのをあのとき予約が取れなかったせいだと自責の念にかられているそうです。なんかすんません!)

 

 

使う道具は6つ。

 

・ハサミ

・すきばさみ

・電気カミソリ

・くし

・ヘアークリップ

・ヘアーカッター

 

特にダイソーで買っているヘアーカッターは、くし感覚で全体の髪のボリュームを均一(100均だけに)に減らすことができて、無くてはならない存在です。

f:id:sucasamicasa:20200224231945p:plain

ヘアーカッター重宝します

 

前髪と全体のボリュームを減らすのは私の担当で、嫁さんは見えない襟足や耳回り、毛先の長さを整える部分を担当してくれています。

 

盆栽の剪定かな?っていう、とても人の髪を切っているとはにわかに信じがたいハサミさばきでチョキチョキ切っていく嫁さん。

 

 

嫁さん:この辺、、、ちょっと髪の毛多いから削るね・・

 

 

ブログ主:え?削るってどういうこと?彫刻かな?髪の毛切るときに初めて聞いたワードなんだけど・・・【削る】て。

 

 

 

嫁さん:あーごめんごめん、じゃあ、ここを【なくす】ね。

 

 

 

ブログ主:なくすもおかしい気がするけど・・・お願いします。

 

 

 

 

 

 

ああ、そういえば嫁ちゃん、ヘアーカッター使うと綺麗に【削れる】とおもうよ。

 

 

嫁さん:そうなの?なんか切れ過ぎそうでこわいね、、(がりがり、といびつな音を立てるヘアカッター)

 

 

 

 

わぁ、これ凄いね!くしみたいに動かすだけでどんどんきれいに切れていくよ!(ガリガリガリ

 

 

 

 

 

 

・・・・・がりがりがり

 

 

ブログ主:ななんかまるで髪ではない何かを軽快に切ってそうな音だけど大丈夫かな?それ結構いっちゃうよ??

 

 

 

嫁さん:うん、なんか癖になりそう!おもしろい!

 

 

 

ブログ主:一応言っておくと、いまガリガリしてるの人間の髪だからね?盆栽じゃないよ?そこんとこよろしくね・・・

 

 

嫁さん:はいっ!大分すっきりしたー!見てみて(手鏡)

 

 

 

ブログ主:ありがとー!ほんまや大分さっぱりしてる!指どおりが軽い!

 

 

あ、あれ??

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

てれってってーれれーー、てれれれれれれ、れーれってーー♪

 

 

 

てれれれーれっれー、てれれれれれれれーーーちゃん、ちゃーん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憲一やんけ!!

 
♫ さそり座の女 ♫ 美川憲一

 

 

ブログ主:ちょwwwヘルメットみたいになってるよ!!安全第一じゃん!

 

 

嫁さん:そう?wwでも可愛いよ?

 

 

ブログ主:裸のおじさん(切るときは裸)捕まえて可愛いはないでしょ!?職場であらぬ疑惑を持たれるレベルで綺麗に整ってるよこれ!?どうしよう!?

 

 

嫁さん:切りに行く?美容室に?

 

 

 

ブログ主:うーーん、、、でもまあいっか。ありがとう!

 

 

ちなみにどうでもいい話ですが、嫁さんはさそり座の女です。

 

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

f:id:sucasamicasa:20200225185726p:plain

  

前場1,000円下がってて恐ろしく感じました(感想)。。しゃれになんないさげっぷり!

 

2019年10月以来、約4カ月ぶりの安値となる。朝方には下げ幅が一時1000円を超える場面もあった。下げ幅が1000円を超えるのは2018年12月25日以来。韓国やイタリアなど中国以外でも新型コロナウイルスの感染が広がり、世界経済の重荷になるとの警戒感が台頭し、世界的な株安が連鎖した

 

www.nikkei.com

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第154回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200225185825p:plain

 

おっ、ブログ主あげてんじゃん!って思われた方、ここまで見ていただき有難いです。が、これアドセンスの広告収入が入金されただけなんですよね。。。

 

 

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20200225190033p:plain

 

広島ガスを売りました。理由は千代田を安くで拾いたかったからです。今回学んだことはやはりずるずる持ってたらダメなんだな、とルールで決めた利確のラインでちゃんと利確しなきゃだめだなと。

 

6835 アライドテレシス HLDGSは完全にお金が余ったから買っただけです。。

 

ネットワーク機器を国際展開。日、米、欧で開発。製造業や医療機関、文教、自治体向けが柱

 

 コロナウイルスの折にネットワークインフラ関連銘柄として小騰がりしないかなというやらしい理由です。ボロ株では無理か。。

  

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi