投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引146回目(+11,470円):初の1日1万円プラスを達成!6366 千代田化工建の業績予想が好材料で高騰!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191031175341j:plain

皆様こんにちは

 

 

先週はなかなか忙しくブログを放置プレイしてしまいました。他のブロガー様の記事も読めず、ブログから離れていた一週間でした。

 

放置プレイ中に言及頂きましたので、この場で恐縮ですが御礼とご紹介いたしたく。

kubuoblog.hatenablog.jp

 

id:KUBUO様、ありがとうございました。ご紹介しても何の足しにもならないわたしの弱小ブログで申し訳ないですが。。

 

 

   

 

小話し

 

株式市場はコロナウイルスで色々と悪影響がでている一方、関連株が元気です。と先週温めていた文言をそのまま書いてみましたが、今週に入り陰りが見えてきました。とはいえ、繊維紡績・化学、先物取引会社や金先物等が連日高値を記録しホルダーの方々はウハウハの歓喜状態だったのではないでしょうか。アメリカイランの緊張から続けてのコロナウイルスだったので、その流れで仕込んでいた方も多そうです。うらやましい。

 

防毒マスク高シェアの7980重松製作所なんてついこの間まで100株70,000円で買えた銘柄が今では200,000円無いと買えませんから。。ドラゴンボールの戦闘力ばりのインフレです。

日本での状況を見る限りでは、あれ、以外にウイルスしょぼくね?っていう感じではありますが、まだまだ先は見えません。最悪のパターンで考えれば、今後は感染を恐れて国民は外出を控えていくでしょうし、そうなるとレジャー・インバウンド・陸運・空運関連は軒並み下げていく事は想像に難くはありません。東京オリンピックも中止か、なんて声もでているので、オリンピック関連銘柄も一時的に下げるかもしれません。

前例から顧みるとSARSの発生から収束迄半年以上を要しました。今回は感染スピードが段違いなので比較は難しいですが、被害拡大は過去のそれ以上の可能性は高く沈静化まで辛抱が必要かと思います。

ウイルスが収束までの道筋が見えてくれば、治験・製薬・インバウンド・中国関連銘柄が同じような上げ方をするのでは、と5万円しかお金が無い冷やかし投資家が予想しております。

他方で現実市場の影響も出始めていています。とりわけ一般消費者の感度が高くなっている悪影響と言えば、【マスク】ではないでしょうか。中国本土もマスクの不当な値上げで中国当局によって薬局が4700万円の罰金が課せられたとのニュースを目にしました。粗悪な製品を不当に価格を吊り上げ販売するなど言語道断ですが、流石は当局です。お前らみたいな薬局は〇ねと言わんばかりの制裁です。赤の入った国はこう、パワープレーに持ち込めるのが強みですね。日本だとこうはいきません。

headlines.yahoo.co.jp



他方で日本はというと、水際で防ぎきれず春節でバカンスを楽しんでいた中国人旅行者がマスクを爆買いしてせっせと中国本土に送っている、という話も聞きます。Made in Chinaのマスクに群がる中国人という構図も何ともシニカルな感じではありますが(日本製もありますが)、日本のドラッグストアを始め、値上げすることもなく誠実に販売しています。が、どこも品薄といった状況で再販の目途も経っていないようです。

私が住む県は現時点で感染者は発生していないですが、非感染地域の中のド田舎ですら1月29日ぐらいから品薄の兆候が見られ、もうマスクは販売制限&欠品している状態です。感染が確認された地域は一日でも早く自衛策をとりたいと思うのは当然かと思いますが、感染が見られない、しかもクソ田舎ですらこのあり様というのは異常な状態と言えると思います。

原因としてマスクが欠品しているのはなにも爆買いしている観光客だけではありません。御存じ転売ヤーの存在です。需要と供給のバランスに敏感なネットはというと、既に前哨戦と言わんばかりの阿鼻叫喚の様相を呈しており、ダイソーのマスクですら、箱買いまとめ買いの上で高値で取引されております。

1箱30~50枚、数百円程度の三層使い捨てマスクもまとめ売りで数万円なんてざらにあり、売る方も買う方も価格アップダウンにハラハラドキドキなチキンレースを演じております。

そんな状況に対し、メーカーも静観しているわけも無く、増産体制を敷いているとのことで心強く頭が上がりません。。

www.nikkei.com

 

headlines.yahoo.co.jp



生産速度が上か、それを買い占める転売ヤーのスピードが上か、今のところは転売ヤー優勢ですが、マスクが買えず困っている方もかなりいると思うので、ぜひとも、自重頂きた所ではあります。花粉も到来しますし無いと困りますマスク。

同調圧力が高い日本人としても、マスクの効果うんぬん、【周りがマスクしているから自分もつけないと気まずい】という雰囲気に絶えられず、とりあえずマスクを買いにあてもなく彷徨う消費者も今後増えていきそうです。

その他、需要と供給の面で言えば保存が効く・日持ちする食糧等も今後影響が出てくるのでは、と予想しています。また、おむつや粉ミルク、生理用品等の衛生用品、ティッシュ等も第三国からの買い占め等も起きてくる可能性もあり得ます。空気清浄機なんていうのも一発逆転もあるかもしれません。

国内で感染が本格的に拡大していけば、よっしゃディズ〇ーランドいくぞ!!と息巻く自殺願望者は中々いないと思います。不要不急な外出は減る、が、人は消費する生き物。実店舗での買い控えが加速していけば、ネットの取扱高も増えていきますし、そうなると物流やEC関連銘柄に少なからず影響を与えていくと思います。長い目で見れば、宅配ドローン関連銘柄なんていうのも注目が加速する気がします。


とまあ来るべきリスクや脅威を多方面から想像をふくらませて、過剰と言ってもいいほど策を講じておくべきだと個人的に思います。

 

 

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

  

コロナウイルス。。。

 

日経平均株価の下げ幅が一時400円を超えたほか、中国・上海総合指数は一時8.7%下落。台湾株も軟調に推移した。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で世界景気が減速するとの懸念から、運用リスクを避ける目的の売りが出た。

   

www.nikkei.com

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第146回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200203174422p:plain


 

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20200203174409p:plain

 

最近忙しくていじってなかったのですが、6366千代田化工建がお昼過ぎに好材料が出て大きく上げました。というか前場から怪しい値動きをしていたのでおもらししていたのではないでしょうか。。少ない資本ですが買い増しして大正解です。エンジニアリング御三家&三菱グループの力は絶大ということでしょうか。

 

売上高は前回公表値から変更は無いものの、遂行中案件
(米国のキャメロンLNGプロジェクト等)
において採算の改善が見られた結果、営業利益が前回公表値
190億円から60億円増の250億円となる見込みです。
更に、為替相場の変動による外貨建て営業債権にかかる為替
差損益等の計上額を見直した結果、経常利益は前回公表値
120億円から80億円増の200億円、親会社株主に帰属する当期純利益
前回公表値60億円から90億円増の150億円となる見込みです。

 

www.chiyodacorp.com

 

 
正直ホールドしたい。この辺の感情をドライに判断する為のマイルールは必要になってくると思いますが、初心者には思いつきません。

 

3359 タイセイはなぜ上げているのか正直材料が分かりません。。バレンタインデー関連?一旦利確なのかなと思います。バリュー株との位置づけなので買い増しもありなのかな。。

 

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi