投資知識ゼロからの5万円株式投資

片田舎に住むサラリーマンが虎の子の5万円を元手に株式投資で稼げるかを検証します。時々別のこともつぶやいてみたりみなかったり。。

初心者の株取引:55回目(-300円) 海外出張での出来事

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは

 

 先日カテゴリーについて少しばかり考察しましたが、54回目のブログについてまたもや【テクノロジー】へカテゴライズされてしまいました。

 

テクノロジー関係ない。。(ブクマ恐縮です。。ありがとうございます。)

5manyendekabu.hateblo.jp

 

  カテゴリーについて触れた記事

5manyendekabu.hateblo.jp

 

やはり記事のタイトルがカテゴリー分けはタイトルと繋がりが有りそうです。だから何?って感じだと思いますが。。

  

 

 

 

 

 

 

小話し

 

 

結構前の話なのですが、アメリカ西海岸に出張する機会がありました。今ではAPCが米国主要の空港に設置がされているので、入国審査もAPCにチェックインして、割とスムーズに入国できますが、当時はAPCが無かったため、セキュリティ厳戒態勢の中、審査官の質問に答え、指紋を取らされ入国する必要がありました。とくに滞在目的がビジネス、なんて答えるとそれなりの質問をされたりしました。

 

APCについて:

esta.asia

 

当時、アメリカ初出張、というか海外自体が初めての同行者の方がおり、その方より先に入国、ゲートから少し離れた所で待っていました。なにかあれば行けばいい、なんて安易な考えだったのですが、その当時アメリカ主要空港で入国者の数も半端なく、かつ厳戒態勢が敷かれていたので、入国ゲートは大変込み合っていて、ゲートの傍にいようものなら早くいけ!的な雰囲気が流れていました。ていうか言われました。

 

 

今思えば先に入国する、この判断が大きな誤りでした。

 

 

次!と審査官に呼ばれ、ニコニコ顔で、カウンターの前に来る同行者。審査官は中々イカツ目の風体をした黒人審査官です。

 

パスポートを見せます。が、帽子をかぶったまま!同行者さん!帽子脱いでください!てか出国するとき言われなかったんですか!!

 

帽子を取れジェスチャーをされる同行者、が、しかしその意味が分かっていない!ニコニコ顔でん?って顔をする同行者。

 

若干イライラしながらなかなかの体躯の黒人審査官は帽子を取れジェスチャーを続けます。思わず『〇〇さん!帽子っす!』と遠巻きから日本語で声を掛けます。空港職員に早くいけ!的なジェスチャーをされます、がここでバゲッジクレームに進もうものなら、今生の別れ、即ち同行者の死が待っていることは想像に難くない状況でした。

 

 

連れを待っていると説明するブログ主。段々不安になってきました。

 

同行者さん、理解しました。頭の上に電球マーク見えるんじゃないか、ってくらい閃いていました。

 

帽子を脱ぎ、一安心。審査官もやれやれといった感じで、所謂、観光か?仕事か?何日滞在するのか~云々を聞いているようでしたが、これについてはすでにレクチャー済みだったので、同行者さん、眉間にしわを寄せながらなんとか答えてたご様子。日本国パスポートパワーの有難みを感じた瞬間でした。

 

然し、入国審査官も大変だなぁと思いながらやりとりをじっと見ていました。

 

なんとか質問タイムもクリア、審査官、サムズアップ、親指を立てて指紋を取るぞジェスチャーをします。

 

あとこれだけ、、、指紋を取りさえすればこのアメリカンドリームの地を踏むことができる、、、同行者さん指紋とってください、、、固唾を飲んで見守るブログ主。

 

 

審査官の親指を見つめる同行者さん、あー!それか!と頭の上にはっきりと豆電球がみえました。一段とニコニコ顔になる。そうです!指紋ですよ!わかればいいんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同行者さん、満面の笑みで入国審査官にサムズアップ!!

f:id:sucasamicasa:20190723172448p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

いやちがーーーう!!指紋です!ていうかあなた何見てたの!?

 

満面の笑みで入国審査官に向かって親指を立てる同行者さん、順番待ちをしているヨーロッパ系の観光客も思わず苦笑い。しかし入国審査官、びっくりするほど無表情です。いや違うから、指紋をここに取るからと親指をクイクイと下に向けます。

 

同行者さん、え?ちがうの?本場ではこうなの?て感じで審査官の真似をして立てた親指をお辞儀させます。

 

 

・・・・・・スタタタタ(小走り)

 

 

ブログ主)〇〇さん・・・・指紋っす、、、指紋とらなきゃいけないんです。。。

 

 

同行者さん)え!?そうなの?グッジョブって言ってるんじゃないの!?

 

 

 

別室に連れていかれても困るので、人込みをかき分け説明しに行きました。。

 

 

 

 

あの満面の笑みでサムズアップをする同行者の顔が今でも忘れられません。

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去5営業日>

 

いままで7営業日としていましたが、そもそも1週間につき基本5営業日なので、5営業日表示にしたいと思います。いいですよね、多分誰も見ていないですし。。

 

7/23

f:id:sucasamicasa:20190723205200p:plain


 7/22

f:id:sucasamicasa:20190722235730p:plain

7/19

f:id:sucasamicasa:20190719170026p:plain

7/18

f:id:sucasamicasa:20190718153206p:plain

7/17

f:id:sucasamicasa:20190717165509p:plain

 

 

  

先週末の取引より反発しました。

 

米証券会社がメモリー需要に強気の見通しを示したのをきっかけに、22日は米半導体関連株が軒並み上昇。市況が改善し製造装置の投資も回復するとの期待から東エレクアドテストなど関連株に買いが入った。

 

www.nikkei.com


 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、上げてる銘柄が多かったようです。2日連続で取引自体見れていません。。最近見れていないです。

 

あげ 

f:id:sucasamicasa:20190723205430p:plain



さげ

f:id:sucasamicasa:20190723205450p:plain






ウォッチしたい銘柄

 

 ボ〇株マスター(?)を目指すブログ主が今後ウォッチしたい銘柄は、

 

 6740 ジャパンディスプレイ

アップルが支援。さらに支援がまとまれば爆上げの可能性大。

7/23 結果:1円高の76円。はよ好材料きてくれ。。

 

2134 燦キャピタルマネージメント

底打った?G20の結果次第で跳ねそう。

7/23 結果:値動き無しの56円。

 

6628 オンキヨー

材料は出尽くした感あり。大口/機関の狩場になるのでは。

7/23 結果:値動き無しの82円。

 

9263 ビジョナリーHLDGS

好材料でて上げたが、後場大口の売り注文目立つ。陰線ローソク足単純移動平均線より下、ネガティブ。

7/23 結果:2円安の43円。

 

5721 エス・サイエンス

7/23 結果:値動き無しの62円。

 

2315 カイカ 

今日からウォッチします。28円と29円を行ったり来たりのバーコード銘柄です。一時大口が入り30円まで上げたので、なんかあるのかと思い。

7/23 結果:1円高の28円。

 

9704 アゴーラ・ホスピタリティーG 

今日からウォッチ再開です。最近35円と34円を行ったり来たりしていましたが、36円まで一時上げて特異な動きをしたため。

7/23 結果:値動き無しの35円。


5955  ヤマシナ

ネジメーカー。この銘柄も同様に60円から69円をうろついていたが、70円を越えてきたため。

7/23 結果:1円安の70円。

 

でした。

 

さて、株取引初心者の令和第55回目の取引きは以下の通りです。

 

本日の取引結果 

いままで必死に手入力していましたが、先日のブログでスクショ付ければいいじゃん、ということに取引き48回目にしてやっと気が付きましてのでそうさせてもらいます。

f:id:sucasamicasa:20190723210037p:plain




繰り返しですが、いまはこの銘柄で耐えます。上2銘柄は何かIRが出次第でしょうか。JDIは決算前には手放そうと思います。

 

資産:

f:id:sucasamicasa:20190723210151p:plain

 

 

 

暫くは味気ない取引が続きます。早く100円以上の株を買いたい。。

 

<手放した株>

なし

 

<所感>

 

良かったところ:なんにもしてないです。

 

悪かったところ:なし。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

 

今の所+5%は最低確保とする。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.ウォッチしていない銘柄は手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

気になるニュース

 

・保育園の紙おむつ、定額使い放題 ユニ・チャームが業界初

8113 東1 ユニ・チヤ-ム 3,178円(+18.0円) 

news.yahoo.co.jp

 

つぶやき:

サービスとしては凄く良い試みではないでしょうか。業界最大手が独自のサービスを展開する事で、業界としても刺激になると思いますし。。

問題は使用者のモラル(家庭へ持ち帰りや横流し)や、金額面でまだまだ課題があるのではないでしょうか。

 

月額は週5日登園で0歳児が3240円、1歳児が3024円、2歳児が2700円。おむつの大きさは5種類を用意した。

 

金額的にはグーン派の我が家としては高すぎだなーと感じます。行政当たりの補助等で、利用しやすい金額になると保育園/保護者双方Win-Winの関係になれそうな、そんな可能性を秘めたサービスだと思います。