投資知識ゼロからの5万円株式投資

片田舎に住むサラリーマンが虎の子の5万円を元手に株式投資で稼げるかを検証します。時々別のこともつぶやいてみたりみなかったり。。

初心者の株取引:50回目(-100円) アルバイトを休む理由

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆様こんにちは

 

先日スマニュー砲をお見舞いされ、お見舞いされたこと書いた記事迄までお見舞いされるというよくわからない、良い経験をさせてもらった話をブログで書きましたが、今日ふとアナリティクスを開いたら惨劇を目の当たりにしました。

 

f:id:sucasamicasa:20190716182344p:plain

スマニュー砲をお見舞いされる前はセッション継続時間(閲覧時間)は3~4分を維持していました。直帰率も10~20%くらいだったと思うのですが、スマニュー砲をお見舞いされた後の、数値はほぼ対象のページしか閲覧されておらず、また閲覧時間も1分以下まで落ち込んでしまいました。。閲覧数が増えるのは喜ばしい事ですが、考え物だなぁと思いました(小学生並みの感想)。

 

今日のトピックス

 

 

 

 

 

小話し

 

 

大学の頃、割烹料理屋でアルバイトをしていた事があるのですが、ある同僚がよく

 

休みたいがためによく 近親者を殺す クセがありました。

 

体調が悪いとか適当な理由をつけて休めばいいのに、、、と思うのが普通だと思うのですが、彼は、これがおれのジャスティス!と、言わんばかりどんどん近親者に手を掛けていきました。

 

 

一度、別の同僚と一体何人の近親者が殺されたのか家系図を書いてみよう と言い出したので、調査したところ3親等の範囲内を中心にほぼ全滅していました。1~2親等まで行くのはマズいと彼にも良心の呵責があったのでしょうか、ギリギリのラインを突いていました。因みに母方の叔母は3回ほど死んでます。

 

そもそも3親等内の近親者に不幸があるからといってなぜ彼が休む必要が有るのかは未だに謎ではありますが。。

 

 

そんな彼のバイトを休む理由の中で度肝を抜く言い訳が2つありました。

 

 

 

1つは、車が事故ってしまってバイトに行けない です。

 

 

 というところがミソで、彼が事故したわけでは無いのです。家族の誰かが事故してしまったとのことです。。

 

バイト先は駅近で、なんの不自由も無く電車で乗り継げば通える位置にありました。安否を確認すると、特に運転者(家族)にけがも無く、入院したりしたわけでは無く、単に車の自損で済んだとのことでした。

 

じゃあどうして彼が休んだの?とメンバー間でしこりの残る結果となりました。

 

 

 

 

 

電車で来いや!!

 

 

 

もう一つの休む理由は

 

 

 

 

 

 

 

家に泥棒が入られたので片付けとかしなきゃいけないから休みます。

 

 

という驚愕衝撃の理由でした。この電話を受けたのは偶然にもわたしだったのですが、泥棒に入られたという情報がわたしの頭の中で処理できず、色々とツッコみ所が多すぎて、大変だったねと言えばいいのか、なんでそんなに冷静なの?と驚けばいいのか、うそやろー!?と笑いに代えればいいのかどうしたらいいか分からなくなくなり、なぜか お幸せに、と言ってしまいました。

 

 

バイト先では当然の事ながらこの話で持ちきりになり、電話を受けたわたしもなぜかハリウッドスターになったかのように質問責めに遭いました。

 

そんな嘘なんかつかなくてもいいのに、と言う者、実家暮らしで居候みたいな状態の彼が別に家にいても邪魔なだけなのではないか、と言う者、挙句の果てには、泥棒したのはあいつなんじゃないか、と言われる始末。仕事中もこのネタで概ね彼は嘘をついている、という雰囲気が流れていました。

 

 

彼はその後、財布が家の中にあるが家鍵を無くして入れないだの、親族一同(もう残ってないじゃん)で会議をするだのよく分からない理由でサボり休み続けていたのですが、衝撃の事実を我々は知る事となりました。

 

彼と親しい同僚が、ひょんなことで彼の家が泥棒に入られた、という事実を知ったのです。彼の家に遊びに行った際に、家族からその事実を聞いたとのことでした。荒されまくって片付けが大変だったと。。

 

その話を聞いた時彼が一生懸命部屋を片付ける姿が思い浮かび、なぜか変な笑いが出ました。

 

もしかしたら近親者が亡くなっているのも本当なのかな、と思い始めると急に彼の事が恐ろしくなってきました(なんでや)。

 

  

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去7営業日>

 

7/16

f:id:sucasamicasa:20190716180052p:plain

 7/12: 21,685.9円と+42.37円の上昇(+0.2%)

7/11: 21,643.53円と+110.05円の上昇(+0.51%)

7/10: 21,533.48円と-31.67円の下落(-0.15%)

7/9: 21,565.15円と+30.8円の上昇(+0.14%)

7/8: 21,534.35円と-212.03円の下落(-0.98%)

7/5: 21,746.38円と+43.93円の上昇(+0.2%)

 

  

2営業日続伸後の反発です。市場の地合いは良くないみたいですね。。

殆ど取引見れていないですが。。

 

外国為替市場で円高・ドル安圧力がかかり相場の先高観が後退するなか、株価指数先物に売りが出て相場を下押しした。このところ上昇が目立っていた内需関連株に利益確定を目的とした売りが出たことも相場の重荷となった。

 東証1部の売買代金は概算で1兆7423億円(速報ベース)と、10日続けて節目の2兆円を割り込んだ。2016年10月に12営業日続けて2兆円を割り込んで以来、2年9カ月ぶりの連続記録となった。

 

www.nikkei.com


  

 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、下げてるの銘柄が多い判明S高の銘柄も有りました。

 

あげ 

f:id:sucasamicasa:20190716180433p:plain


さげ

f:id:sucasamicasa:20190716180543p:plain






ウォッチしたい銘柄

 

 ボ〇株マスター(?)を目指すブログ主が今後ウォッチしたい銘柄は、

 

 6740 ジャパンディスプレイ

アップルが支援。さらに支援がまとまれば爆上げの可能性大。

7/16 結果:値動き無しの78円。

 

2134 燦キャピタルマネージメント

底打った?G20の結果次第で跳ねそう。

7/16 結果:2円安の57円。

 

6628 オンキヨー

材料は出尽くした感あり。大口/機関の狩場になるのでは。

7/16 結果:1円安の77円。

 

9263 ビジョナリーHLDGS

好材料でて上げたが、後場大口の売り注文目立つ。陰線ローソク足単純移動平均線より下、ネガティブ。

7/16 結果:値動き無しの42円。1円抜きの温床になってますね。。 

 

5721 エス・サイエンス

7/16 結果:1円安の60円。ウォッチから外すかなぁ。

 

2315 カイカ 

今日からウォッチします。28円と29円を行ったり来たりのバーコード銘柄です。一時大口が入り30円まで上げたので、なんかあるのかと思い。

7/16 結果:値動き無しの28円。

 

9704 アゴーラ・ホスピタリティーG 

今日からウォッチ再開です。最近35円と34円を行ったり来たりしていましたが、36円まで一時上げて特異な動きをしたため。

7/16 結果:1円高の36円。


5955  ヤマシナ

ネジメーカー。この銘柄も同様に60円から69円をうろついていたが、70円を越えてきたため。

7/16 結果:2円安の73円。 先週末売りましたが、判断はよかった、のかな。。

 

でした。

 

さて、株取引初心者の令和第50回目の取引きは以下の通りです。

 

本日の取引結果 

いままで必死に手入力していましたが、先日のブログでスクショ付ければいいじゃん、ということに取引き48回目にしてやっと気が付きましてのでそうさせてもらいます。

f:id:sucasamicasa:20190716180713p:plain


正直、取引を見ていません。。デイトレ的なことは止めようと前回の取引で思ったからです。

 

f:id:sucasamicasa:20190716181327p:plain

 

楽天銀行の預金分を含めると-100円です。6万円台が懐かしいです。。。

 

 

<手放した株>

なし。

 

<所感>

 

良かったところ:なんにもしてないです。

 

悪かったところ:なし。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

 

今の所+5%は最低確保とする。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.ウォッチしていない銘柄は手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

気になるニュース

・森永製菓 東1 2201/ 森永乳業 東1 2264: 森永乳業、製菓との統合再検討へ 破談から2年、ファンドが要求 

 
ひとこと:
これ明日の株価に影響あるだろうなーって思ったら既に織込み済み?で株価がどちらもグーンと上がっていました。。インサイダーですか?最終更新:7/16(火) 16:09って書いてますが。。後にIRで統合を否定されているので元に戻す感じでしょうか。
 
 
・花火大会、膨らむ警備費…全国で中止相次ぐ 観客増で対応限界

news.yahoo.co.jp

 

ひとこと:

まず、打ち上げ花火は日本固有ではありませんが、花火大会そのものは日本を感じさせる風流のある催し物だと思うので残していってほしい文化だとは思います。

 

個人的には 人込みの所に行くこと、待つことは好きではないのでここ最近は行ってません。こじんまりした花火大会なら行きたいですが、ネットやSNSが発達した現在ではそういう隠れ場的催し物は早々見つからないのかな、と思います。お金の話をするのであれば、観客から徴収すればいいのではと思いますが、中々難しいですよね。

 

因みに花火師になるためにはまずは「煙火消費保安手帳」を取得する必要がありますが、取得しているからといって働き先が有るわけでは無く、結局は縁故や世襲で固められておりなかなかの狭き門のようです。晴れて花火師になれたとしても、玉貼り3年、星掛け5年と言われるように下積み時代を経て一人前になれる、とのことで、この時世非効率な感じにも思えます。

 

下積みが長い職人と言えば寿司職人もそうですが、近年修行期間を短くする所もあるようで花火師も効率化の波に飲まれていくのかなー思う今日この頃です。