投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:51回目(-400円) Google検索上位にあの記事があった!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆様こんにちは

 

最近、小話が面白いと言っていただき、調子にのっているブログ主ですが、余りの小話の枯渇具合が深刻で、最近、ネタ帳を付け始めました。おまえは一体何者かと。

 

いま温めているネタは

 

・なぜ映画でおもしろ黒人は最後まで生き残るのか

・なぜ田舎の農家は畑で物を焼きたがるのか

 

 です。いつかお披露目するかもしれないような、しないような、、多分しないと思います!

 

 

 

 

 

 

小話し

 

最近SEOについて調べるようになりました。つい最近までブログのブの字しかしらない人間がえらい進化を遂げてるなぁと驚いている次第です。ただ何の略語かは分かっていません!

 

Google先生に聞いてみると、はてなブックマークに紹介されなくなる時がくる、的なサイトもちょいちょい見かけますし、Yahoo!Google先生経由でブログを見てもらう、というのも将来的に考えるといいのかな、と思ったことがSEOについて気になった理由です。

 

購読しております色々なブロガー様の知恵を拝借し、まずはブログのキーワードをリライトしてみることから始めています。

 

リライトする為に、このサイトで、頻出度の高い検索ワードの組み合わせを確認しています。非常に便利です。

 

goodkeyword.net

 

紹介して頂いたブロガー様の記事を載せようとおもったのですが、探しても見つからなくて断念しました。ブクマしておいたのですが。。確かインド人を右に、、とかあの有名な誤植について言及されていた話のようなそうじゃないような。。ありがとうございます。

 

例えば 【株取引】というワードには何の複合ワードの組み合わせで検索されているのか、とか調べることが出来ます。その複合ワードを過去記事内容に当てはめると、いつかはGoogle先生から流入がある、というわけだと思います(諸先輩方、どうでしょうか?)

 

この作業を行っている際一つ気になる点が出てきました。それは

 

いまの自分のブログ記事で検索順位上位にあがるものってあるのかな?

 

ということでした。

 

さっそく調べてみましたが【音楽】やら【株】やらそういった普遍的なワード&組み合わせでは勿論わたしのブログ等全く検索結果に出てきませんでした。

 

しかし、この記事に関しては

 

 またまたぼくの登場だよ!

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

下記ワードで1ページ目に表示されました。

www.google.com

 

www.google.com

 

【だけ】というワードを外すと一気に下がるのですが。。しかし無料版はてなブログだけでグーグルアドセンスの審査に受かりたい!という要望には応えられる位置に記事が有ると思います。

 

でもやっぱり、ある種のこじつけです。自分の弱小ブログなんか検索上位には来ないか、、、と思っていたら1つあったんです。これを見つけた時ビックリしました。なんとトップページの1番上に来る記事あったんです。それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これです - Google 検索

 

 

 

 

 

 

そうです、わたしの色んな記事にネタ扱いで差し込まれる飴玉レビューの記事です。

 

検索ワードは

 

飴玉  株取引

 

 で検索!

 

 

ってだれがどんなシチュエーションでこんな検索するんや!

 

 

 

 

 こんにちわ!またぼくだよ!

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去7営業日>

 

7/17

f:id:sucasamicasa:20190717165509p:plain

7/16

f:id:sucasamicasa:20190716180052p:plain

 7/12: 21,685.9円と+42.37円の上昇(+0.2%)

7/11: 21,643.53円と+110.05円の上昇(+0.51%)

7/10: 21,533.48円と-31.67円の下落(-0.15%)

7/9: 21,565.15円と+30.8円の上昇(+0.14%)

7/8: 21,534.35円と-212.03円の下落(-0.98%)

  

2営業日続落です。

 

貿易問題を巡る米中協議が長引くとの警戒から相場の先高観が後退するなか、海外の短期筋による株価指数先物への売りが出て相場の重荷となった。だが、決算発表の本格化を控え、このところ下げの目立っていた機械株など一部に買い戻しも入り相場を支えた。

 

www.nikkei.com


 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、下げてるの銘柄が多かったです。

 

あげ 

f:id:sucasamicasa:20190717165849p:plain



さげ

f:id:sucasamicasa:20190717165900p:plain




ウォッチしたい銘柄

 

 ボ〇株マスター(?)を目指すブログ主が今後ウォッチしたい銘柄は、

 

 6740 ジャパンディスプレイ

アップルが支援。さらに支援がまとまれば爆上げの可能性大。

7/17 結果:2円安の76円。

 

2134 燦キャピタルマネージメント

底打った?G20の結果次第で跳ねそう。

7/17 結果:1円安の56円。

 

6628 オンキヨー

材料は出尽くした感あり。大口/機関の狩場になるのでは。

7/17 結果:3円高の80円。

 

9263 ビジョナリーHLDGS

好材料でて上げたが、後場大口の売り注文目立つ。陰線ローソク足単純移動平均線より下、ネガティブ。

7/17 結果:1円高の43円。

 

5721 エス・サイエンス

7/17 結果:1円高の61円。

 

2315 カイカ 

今日からウォッチします。28円と29円を行ったり来たりのバーコード銘柄です。一時大口が入り30円まで上げたので、なんかあるのかと思い。

7/17 結果:1円安の27円。

 

9704 アゴーラ・ホスピタリティーG 

今日からウォッチ再開です。最近35円と34円を行ったり来たりしていましたが、36円まで一時上げて特異な動きをしたため。

7/17 結果:2円安の34円。


5955  ヤマシナ

ネジメーカー。この銘柄も同様に60円から69円をうろついていたが、70円を越えてきたため。

7/17 結果:1円安の72円。 先週末売りましたが、判断はよかった、のかな。。

 

でした。

 

さて、株取引初心者の令和第51回目の取引きは以下の通りです。

 

本日の取引結果 

いままで必死に手入力していましたが、先日のブログでスクショ付ければいいじゃん、ということに取引き48回目にしてやっと気が付きましてのでそうさせてもらいます。

f:id:sucasamicasa:20190717170026p:plain

Newartを100株売り、オンキヨーを追加で買いました。暫くはこれで行こうと思います。

 

資産:

 

f:id:sucasamicasa:20190717170041p:plain

 

 じわりじわりと試算が目減りしております。。総資産がプラスになっているのは昨日比だからです。昨日は楽天銀行に一部資本金を入れっぱなしにしていたのでその乖離です。

 

 

<手放した株>

7638 NEWART HOLDINGS 100株 45円で利確 +150円 

 

<所感>

 

良かったところ:なんにもしてないです。

 

悪かったところ:なし。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

 

今の所+5%は最低確保とする。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.ウォッチしていない銘柄は手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

気になるニュース

・ホテルの「アメニティグッズ」が大ピンチ 最大手・資生堂の撤退で品薄に…

東1 4927 ポーラ・オルビスHD 2,898円(4円高)/   東1 4911 資生堂 8154円(-97円安)

news.yahoo.co.jp

 

ひとこと:

ビジネスホテル等でよく見かけるなーと思ったらこの二社で寡占化しているビジネスだったんですね。他社が参入しようにも薄利多売でかつ発注量が半端ないので中々難しいようです。

 

出張の多いビジネスマンとしては、急な宿泊になった時にシャンプー/ボディーソープがデフォルトで備え付けられている昨今のビジホはありがたい存在ではあります。が、そこまで必要かと言われれば、必要な人は小さいケースで持っていけばいいし、買えばいいと思います。ホテル館内で売ってくれれば買いますし、無ければそこらへんで調達できます。

 

すべての利用客が同じ意見ではないですが、備え付けされていない事がサービス低下とは思わないですし、そもそも女性なんか自分にあった物を持参しますよね。ポーラだ、資生堂だ、なんてブランドネームで有り難がるのは日本人では中々いないのではないでしょうか。。外国人なら、資生堂、、有り難がるかもですが。

 

一体どこ目線のサービスなのかを改めるときが来たのではと思います。

 
イモトのWiFi