投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

【One Hit Wonders】サラリーマン、音楽を語る【世紀の一発屋10選:洋楽編】

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

あーあ、、土日は取引が無くブログネタが無い、、、あっ、どうも僕です!

 

皆さまこんにちは

  

今日は市場がお休みなので久しぶりに音楽の事について書きます!

前回は映画音楽について書きました。皆さま聴いてくれましたでしょうか?聴いていない方は・・・お願いです聴いてみてください・・・。

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

さて、今回は、一発屋について、です。一発屋と聞いてどんなイメージを思い浮かべますでしょうか?いろいろ揶揄されますが、一発でもその道で当てるだけでもすごいのでは、と思います。ダイナマイトのようなパワーを感じます!

 

世界規模で一発当ててしまった結果、以降出す曲が霞んでしまった一発屋達、One Hit Wonders(一発屋の曲を10曲紹介したいと思います。 今回のテーマは

 

 

なんやこれきいたことあるやないか!- 2019年夏

 

 

です。趣向を少し凝らして、10曲の中で、Youtubeの再生数順にご紹介したいと思います。

 

例にも漏れず、わたしのiPhoneに入っていた中から選ぶので、偏りがあったり、これが入っていないなんてこのにわかボロ株サラリーマンめ!と思われるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

1.The Knack - My Sharona

 The Knack - My Sharona - YouTube

 

ja.wikipedia.org

 

 

はい、ナック、2回目の登場です。この一発屋編を思いついたのは、ナックが原因です。内容の無い上下品極まりない歌詞にのせて小気味の良いギターサウンドが、思春期真っただ中のやらしいことばかり考えてる高校生を連想させる曲調です(なんじゃそれ)。

 

再生回数・・・1,500万再生です。あれ?大した事ないですね。。

 

 ナックが登場した記事↓

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

2.Mr. Big - To Be With You

Mr. Big - To Be With You (Official Video) - YouTube

 

ja.wikipedia.org

 

日本では結構有名でアメリカ本土では人気がイマイチなバンドでしたが、この曲は全米1位を取り、結構売れました。日本でもCMで使われたりして有名なのではないでしょうか。こんなバラードを歌っておりますが、超絶変態ギタリストを要し、リズム隊も激うまなハードロックバンドです。

 

再生回数・・・3,100万再生です。

 

 

3.Scatman John - Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop)

Scatman (ski-ba-bop-ba-dop-bop) Official Video HD -Scatman John - YouTube

 

ja.wikipedia.org

 

 

自身の吃音症という障害を逆手にとった歌唱法を巧みに操り、一世を風靡しました。本曲も実はメッセージ性が高く詩の内容も前向きなんです。

彼が一発屋なのは、その活動期間の短さにあると思います。(52歳でメジャーデビューし、57歳の時に肺がんで亡くなられました。)

 

再生回数・・・4,900万再生です。

 

4.Jet- Are You Gonna' Be My Girl

 Jet - Are You Gonna Be My Girl - YouTube

 

ja.wikipedia.org

 

AppleのCMでお馴染みでしょうか。 一時期うっとうしいくらい、というかうっとうしかったですね!いま聴いても、そりゃ売れるなっていう感じがします。

 

再生回数・・・8,000万再生です。OFFICIAL動画見つけられず。

 

 

5.Daniel Powter - Bad Day

Daniel Powter - Bad Day (Official Music Video) - YouTube

 

再生回数・・・堂々の1億4千万回再生です!

 

然しながら良い曲でいい詩なのに流れ過ぎてしまったがためにうっとしがられてしまった不遇の曲です。そういう意味ではJames BluntYou're Beautifulと似てますね。

 

James Blunt - You're Beautiful (Video) - YouTube

 

因みにこちらの再生回数は3.9億回!!美しいだのなんだのストーカー気質なこと言ってるだけなのに!

 

OnePoll.comが実施した「史上最も苛立たせる曲」の調査では、この曲は1位に選出された。また、ブラント本人自身もイギリスの「ウザい物トップ100」というランキングにて4位にランクインしたことがある

引用:ユア・ビューティフル - Wikipedia

 

 

史上最も苛立たせる曲ってひどすぎでしょ!もっとこう優しい言い方とかないんですか!しかし、1位は納得ではある。。曲だけではなくご本人までウザい物トップ100なんてものに選ばれるなんて、ジェームスブラントに親でも殺されたのか、ってくらいの恨まれようだと思います。あまりに不憫です。

 

 

6.Natalie Imbruglia- Torn

Natalie Imbruglia - Torn (Official Video) - YouTube

 

ja.wikipedia.org 

 

出だしのピアノのフレーズからして有名ですね。どこかで聴いたことあるのではないでしょうか。

 

 

再生回数・・・1億7千万回再生です。

 

 

7.Vanessa Carlton - A Thousand Miles

Vanessa Carlton - A Thousand Miles (Official Video) - YouTube

 

ja.wikipedia.org

 

どでかい打ち上げ花火を上げてしまった、っという理由でノミネートされました。このピアノのフレーズも有名ですね。

 

再生回数・・・2億2千万回再生です!

 

 

8.MC Hammer - U Can't Touch This

MC Hammer - U Can't Touch This (Official Video) - YouTube

 

ja.wikipedia.org

 

初めて聴いたときは同じことずっと言ってて変な恰好して、おかしなダンスを踊っている人、っていう食わず嫌いなところがかありました。

 

然し、年を重ねて改めて聴いてみたら、同じことずっと言ってて変な恰好して、おかしなダンスを踊っている人だな、って思いました!

 

再生回数・・・4億9千万回再生です!

 

 

9.Europe - The Final Countdown

 Europe - The Final Countdown (Official Video) - YouTube

 

ja.wikipedia.org

 

ナックの次に一発屋を連想させた歌手はこれです。一発の威力が大きすぎて、以降出す曲すべて比較されてとんでもなキャリアになったようです。レオナルドディカプリオみたいですね(?)。わたしは一発屋界の王様と呼んでいます。

 

再生回数・・・堂々の6億5千万回再生です!

 

さすが王様!他を寄せ付けません!この出だしのフレーズも超絶有名ですよね!心躍る!

 

 

10.a-ha - Take On Me

 a-ha - Take On Me (Official Music Video) - YouTube

 

ja.wikipedia.org

 

最後になりました。a-haを一発屋と呼ぶのは違う気もしますが、1曲がとてつもなく人気が出過ぎて他が霞んでしまった、ということで一発屋に入れました。この曲のフレーズも超絶有名ですね。

 

再生回数・・・なんと、、9億回です!

 

それにしても、、いや、9億再生って頭おかしいでしょ!

 

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?一発屋に共通する部分が見えてきた気がします。特徴ある(キャッチ―な)フレーズを持っている、あとうっとうしがられる曲もある。悲しいですね。。

 

若干小馬鹿にしてますが、世界で大ヒットした名曲の数々ですので、良い曲揃いです。MCハマー以外は正座して聴いてください(なんでや)。

 

 

イモトのWiFi