投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引151回目(+300円):3359 タイセイを損切りしました

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191108182443j:plain

皆様こんにちは

 

昨日の記事、味煌(ウェイファン)の件、反応頂けて恐縮です。うれしかったです。ぜひ買ってくれとまで言っていただけたるなんて、、、週末買ってみようと思います!(単純)

 

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 小話し

 

 ところでちょっと聞いてください、私事ですが、Amazon 定期便を使って毎月定量消費するものを選んで定期購入してるんです。そのうち欠かさず注文しているものがあります。これです。

 

 

 

f:id:sucasamicasa:20200214214912j:plain

あばよ!!

 シールです。いやヘルシア緑茶(24本入り)です。厳密にいうと上記写真はその緑茶についているポイントシールになりますが。

 

柳沢慎吾氏が非常に暑苦しいシールですが、5枚集めるとLINEポイントが50ポイントももらえるんです。つまり、上のシールで550ポイントもらえるんです。すごくお得じゃないですか?

 

味が濃くておいしいと嫁さんも好きで、続けて飲んでると不思議と風邪を引かなくなった、いい年してきて脂肪が気になってきたから等いろいろあるのですが、それはまあ置いておいて、ペットボトルについていたシールをコツコツためてたんです。

 

 

 

コツコツ飲みながら貯めてたんです。そうつい最近まで。。

 

そろそろ貯まってきたしポイント化しようかななんて思ってたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシール1月31日までが引き換え期限でした!!!

 

 

 

 

 あばよ!!

 

 

 

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

 

 

f:id:sucasamicasa:20200214213219p:plain

f:id:sucasamicasa:20200213181121p:plain

f:id:sucasamicasa:20200212185052p:plain

 

 

あれコロナウイルスで一喜一憂ですね。。こういうときこそ値下がりしたバリュー株にしこみたいところですね(キリッ)。

 

日本国内でも新型肺炎による死者が初めて確認されたのをはじめ、新型肺炎関連の報道が相次ぎ、経済や企業業績への警戒感から売りが優勢だった。日経平均は朝方に一時200円超安まで下落したが、売り一巡後は個人投資家など国内勢の押し目買いも入って下げ渋った。

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第151回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200214213241p:plain

 

損切&買い増しでなんとかプラスへもっていけました。

 

 

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20200214213342p:plain

 

いろいろ手放しました!タイセイはいろいろ残念ですが、再浮上するでしょうしその前にもう一度買い直したいです。今は千代田たんに集中です。マイルール考えなければ。。

 

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi