投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引149回目(+7,339円):祝16万円達成!6366 千代田化工建が続騰!一体どこまでいくの?

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 f:id:sucasamicasa:20191031175341j:plain

皆様こんにちは

 

昨日は建国記念日でしたね。なにも考えず一日を過ごしていました。休んでいてこんなこと言うのあれなんですが、連休じゃないと体の回復力が満タンにならず逆に疲れちゃいました。

 

 

 

 

 小話し

 

我が家のキッズ達ですが雑誌、ようちえん、の付録として入っていたポケモンのよくわからない物をゲットしてからというもの、ポケモンの歌がプチ流行りの兆しをみせております。

 

 

子供:アレクシャ、ポケモンの歌をながしてー

 

アレクサ:・・・・

 

ブログ主: ◯◯くん、多分ポケモンゲットだぜ、っていう歌だと思うよ。

 

子供:アレクシャ、ポケモンゲットだぜ、の曲を流して

 

 

アレクサ:・・・・

 

 

アレクサ:Amazon Prime Musicより、大川栄策のアルバム、極上演歌特盛シリーズより、さざんかの宿、を再生いたします。

 

 

一同:・・・・・・・・?

 

わが子、父の顔を見つめる

 

 

 

 

アレクサ:・・・テレレンレンレンレレレレンレン♪

 

 

一同:!!!

 

 

 

アレクサ:ーーもーーりーーーラスをーー♪

 

 

 

 

一同:・・・・・

 

 

ブログ主:アレクサ、、、、止めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレクサ:手でー拭いてーーーチャンララララララ♪

 

 

ブログ主:アレクサー音楽を止めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレクサ:すみません、現在接続を認識できません。しばらくしてからもう一度お試しください。

 

 

アレクサ:あーなーたー、明日がーみーえまーすーかー♪

 

 

 

アレクサ、なんか御乱心でした。AIの反逆を見たような、どこかターミネーターを思い出して身震いがしました。

 

というか、どこをどういう風に認識したらポケモン大川栄策になるんですか?

 

あとポケモンの歌ですが、 正しくは、めざせポケモンマスター、でした。

 

 


oED828 さざんかの宿⑧ 大川栄策 (1982)170208 vL FC HD

 

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

 

 

f:id:sucasamicasa:20200212185052p:plain

 

 

コロナウイルスだからって必ずしも悪いわけではないんですね。(感想)

 

値がさ株のソフトバンクグループ(SBG)が傘下の米携帯大手の合併期待から急騰し、指数を大きく押し上げた。前日の米株式市場の流れを引き継ぐ形で東エレクやアドテストといった半導体関連株が堅調に推移した点も上昇の支えとなった。

  

www.nikkei.com

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第149回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200212184343p:plain

 

順調すぎて恐ろしいです。

 

 

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20200212184434p:plain

 

6366千代田化工建をちょいちょい利確してはいますが、いつのタイミングで手放せばよいのかマイルールから逸脱しまくりです。。

 

他の銘柄は芳しくないんですけどね。。宮入バルブとかもう損切のラインとうに過ぎてますし。。

 

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi