投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引148回目(+7,260円):地合いが悪い中6366 千代田化工建続伸中!日本三大祭りについて

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191105173748j:plain

皆様こんにちは

 

皆様のおかげで先日のブログがスマニュー砲をお見舞いされておりました。忙殺されておりブログが見れず事後だったのでリアルタイムで見れてませんが。。いつも閲覧頂き有難うございます。お邪魔させていただきます!(どこに)

 

 

 

 

 小話し

 

情強の皆様はご存知かと思いますが、日本三大祭りのひとつといえば、ヤマザキ春のパン祭りですよね。

今年は既に2月1日より始まっています。完全に祭りに乗り遅れました。なぜ今なのかというと、忘れていたからです!

そんな国民的お祭りであるパン祭りですが、なんと今年で記念すべき40回目を迎えました。馬鹿にはできませんね。



パン祭りで使用した(引き換えられた)白いお皿は2019年で累計5億枚!日本国民の3~4人に1人は間違いなく持っている計算になります。どんだけみんな白いお皿好きやねん、と言った感じでもう日本国民にしっかり根付いている伝統あるお祭りと言えるのではないでしょうか!


なんの変哲もな表情豊かな白いお皿を巡り、ルールを守らない不届き物がお店のパンからシールを剥ぎ、逮捕される、という超えちゃいけない一線を超えちゃったり、普段クールな日本人も熱狂的になるお祭りですが、今年は花の形をあしらった白いお皿をお祭りで使用する(引き換えられる)ようです。


お皿ってい色や形を合わせたくなりますよね?私もそうです。そんな方は必要数分ゲットしましょう!1枚引き換えに必要なシールの点数はたったの25点!集めたら必ずもらえるんです!



ランチパックなら25個で1枚!!

 

f:id:sucasamicasa:20200210183013p:plain

公式HPより

 

 

 

 


超芳醇なら13個で1枚!!!!

 

f:id:sucasamicasa:20200210183031p:plain

公式HPより

 

 

 

 

 


ダブルソフトならななんと10個で1枚っっっ!!!!!!

 

 

3人家族ならランチパック75個分で3枚なのでみんなでお昼に1個づつ毎日食べれば1カ月もたたずにお皿が3枚ももらえます。いやぁこれはキツイです!

f:id:sucasamicasa:20200210180413p:plain

公式HPより

 



私ならナイススティックミニスナックゴールドで攻めたいですね!甘くて美味しいですからね!たまに食べると最高にうまい!

 

f:id:sucasamicasa:20200210180436p:plain

公式HPより



f:id:sucasamicasa:20200210180455p:plain

公式HPより





ちなみに両製品は1点です。5人家族なので、ぜひ5枚揃えたい。そうすると、125本のナイススティックか125枚のミニスナックゴールドが必要になります。途中で食べた本数忘れそうで夢に出てきそうです。祭りが終わったら糖尿病まっしぐらです!もはやナイスではない!

 

f:id:sucasamicasa:20200210180743p:plain



キャンペーンHPを見る限り、2.5点を狙うのがベターではないでしょうか!とするなら食パン系でしょうか!ダブルソフト10個食べたら1枚もらえますからね。

あれ?10個ならいけるかも?情強の皆様ならそう思われたかもしれません!祭りに参加したことない人でも参加障壁の低いお祭りになっております。ほんま山崎さんの企業努力は頭が上がりません!



より安く、沢山お皿をゲットする為にポイント効率を極め、1点当たりの効率性を追求するガチ勢の方もおり、ビギナーとプロが一緒に楽しめる不思議なお祭り、それがヤマザキ春のパン祭り!4月30日(木)までとなっております!※

※北海道地区は3月1日(日)から5月31日(日)まで

www.yamazakipan.co.jp

 


ちなみにブログ主は1枚も持っていません!



Wikipediaの記事の中でも珍しく笑わせにきてる、個人的に好きな記事の一つです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

 

 

f:id:sucasamicasa:20200210181456p:plain

 

押し目買いとはなんでしょうか?

 

前週末の米株式相場が大幅安となった流れを受けて売りが先行した。主要企業による2019年4~12月期の決算発表が本格化するなか、業績が低調な銘柄が売られて相場の重荷になった。下値では個人など国内勢を中心に押し目買いが優勢だった。

   

www.nikkei.com

 

押し目買いとは、株価が上がってきた時に、一時的に下がった際に買う事をいうんですね。よし、多用しよう。

 

www.smbcnikko.co.jp

 

 

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第148回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200207210330p:plain

更新してなかったのでプラスばかりの結果ですが、ちゃんと更新しなきゃなと思いました(感想) 

 

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20200210182216p:plain

 

 

6366千代田化工建を追加で100株買いました。まさに押し目買いを狙ったのですが結局高値でつかみました。。

 

9535 広島ガスは千代田建を買うために利確。決算を見ての判断もあります。

 

 

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi