投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

ニンテンドースイッチが買えないので代わりになる物を買いました

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20200714180023j:plain

皆様こんにちは。

 

宅配ピザも配達を拒否するレベルの田舎にひっそりと住んでいるブログ主です。コロナウイルスって実は都市伝説なのでは、と錯覚してしまうほど平和な毎日を過ごしております。

 

宅配ピザで思い出しましたが、配達エリア外だからピザを届けることを真っ向から拒否したにも関わらず、メルマガはしっかり届けてくるド〇ノピザって一体全体どうゆう神経でメルマガを送り付けてくるんでしょうか(ヒント:自動メール)。しかしものは試しとついつい読んでしまうんですよね。

 

読んでみると、どうやらあんしん受け取りサービス、という三密対策、新サービスで感染防止に力を入れているようです。そりゃこのご時世飲食店は生き残りを賭けて必死になりますよね。。

 

 

 

 

 

 

これですがご存知でしょうか?

 

f:id:sucasamicasa:20200714174217j:plain

配達員『おっ、きたきた』

 

ドライバーは、玄関など配達先から2m離れ、お客様の商品受け取りを確認後、商品を載せた空箱を回収します。

 


 

店頭でもあんしん受け取りサービスがあるようです

 f:id:sucasamicasa:20200714174428j:plain

 

ご注文の商品が準備できましたら、店頭のテーブルの上にレシートとともに袋にいれた商品を置かせていただきます。店舗スタッフはテーブルから2m以上離れ、お客様の商品の受取りを確認します。

 

www.dominos.jp

 

 

 

・・・・・・・・すみません、これ意味あるんですか?

 

 

実際にこのサービスを利用されている方っていらっしゃるんでしょうか。この微妙な距離感で店員さんに見つめられている時ってどんな顔してればいいんですか?笑えばいいんですか?なんか野生動物の餌付けのような・・・やってることと絵面がシュール過ぎて絶対に笑う自信があるのですが、、、、何もしないよりましですが、ピザや外梱にウイルスが付着していれば、一発アウトな気がしてこれで感染が予防できるのであれば苦労はしないとおもうのですがどうなんでしょうか。記事のタイトルとなんら関係ない話ですが気になって気になって夜も7時間ぐらいしか寝れないのでブログにて問題提起させて頂きました。

 

※ドミノピザの名誉為にフォローすると、従業員の手洗いうがい、勤務中のマスク着用、店内消毒やスタッフの検温等配慮されている中の1つのサービスになります。 

 

えっと、何の話でしたっけ?あ、ニンテンドースイッチが買えないという話でした。

 

 

 

 

外出できないと子供の娯楽が無い事に気が付く

 

 

我が家は依然外出自粛中です。Amazonプライムビデオやタブレット、大量のレゴブロックはあれど、緊急事態宣言、学校閉校というイベントを経て、今では申し訳程度の外出はしますが流石に数カ月も同じことを繰り返してくると子供達も娯楽欠乏症に陥ってきました。楽しみが無いと、生活もだらけてきますし、勉強にも身が入りません。

 

楽しみが無いって可哀そうだなって思った末、ついに我が家もゲーム機を解禁するか、という話になり嫁さんとの協議の結果、ニンテンドースイッチを買う、との結論に至りました。

 

 

しかし肝心のNintendo Switchがどこにも売っていない。。

 

 

 

ネットでも在庫は無し、抽選なんて当たらない。ECサイトやフリマサイトも転売なのか定価よりも2倍も3倍も高い値段で売られており、踊らされている様な気がしてそこまでして買う気にもなれず一気にテンションが下がりました。宅配ピザすら届けてもらえないクソ田舎の周りに任天堂スイッチを買いに行ける場所など無い。。。

 

 

ニンテンドースイッチも都市伝説なのか。結局、スイッチを買う事を諦めました。

 

 

ニンテンドースイッチを買う事は諦めましたが代わりになるものを探しました。

 

 

子供達の娯楽欠乏症を改善させるために必要な娯楽の条件を考えました。

 

 

・すぐに買える(使える)

・子供が喜ぶ

・家族みんなで遊べる

・長期間飽きさせない

・知的好奇心を満たせる

・これが有れば頑張れる、と子供の刺激になる

・お手頃な価格

 

この条件を満たすものが無いか、とおもったらすぐに見つかりました。これです

 

 

 

 

 

 

f:id:sucasamicasa:20200714174720j:plain

 

Nintendo Wii-Uです。ボケは無しです。

 

 

 Wii U(ウィー・ユー)は、任天堂が開発し、2012年に発売した家庭用ゲーム機である。

 

コンセプトは「集まればWii U。ひとりでも、みんなでもWii U」[7]。日本のCMでは「スーパーなWii」という表現も用いられている。2017年1月31日に日本国内での生産終了が発表された。

 

 

引用:

ja.wikipedia.org

 

8年前のハードなんですね。スイッチはウィ―ユーの後継機なります。

 

つまり型落ち機というわけです。型落ち品を買うという事はなんかSoftbank Airの通信エリア外でピザも配達できない、なおかつスイッチも買えない、挙句の果てに型落ちのハードしか買えない田舎であるとレッテルを張られバカにされている様な(なんでや)いささか抵抗はありましたが、しかし条件に当てはまるのはWiiUだったのです。

 

Wiiuをなぜ選んだのか。

 

 

条件をおさらいします。

 

・すぐに買える(使える)

 

ヤフオク等のオークションサイトで直ぐに手に入りますし、なんならメリカリやPayPayフリマ、ラクマ等のフリマサイトで有れば、待たずに即落できるので、中古品に抵抗が無い方であればすぐに買う事ができます。個人的にはメルカリが値段も扱い品目数も多い印象があります。

 

Wii-Uのタマ数はかなり多く、今でも沢山の出品があります。またみんなで遊ぶゲームとしてデザインされているので、すぐに複数人で遊べるように出品者側がセット販売されている事が多いです。(本体+ゲームパット+コントローラ+Wiiリモコンマリオカート等のソフト)周辺機器を買い足さずに纏めて買う事ができます。

 

但し中古品で有る為、ゲームパッドに関してはスイッチと同様にコントローラーのジョイスティック(ジョイコン)が壊れやすく、一見きちんと動作するように見えて、急に操作が暴れたり、ソフトに関しても動作しない物も多い印象があるので、動作確認済と書いてあっても出品者へ確認したうえで購入する事をお勧めします。

 

・子供が喜ぶ

 

めちゃくちゃ喜んでました。なんだよ型落ちかよ、、、と落胆はされませんでした。周りでWii-Uで遊んでいる子もまだいるようで、スイッチとゲームの内容が被っているソフトもあるので、時代遅れ感は無いようです(田舎基準ですが)

 

スーパーマリオマリオカート大乱闘スマッシュブラザーズスプラトゥーン、マインクラフト、LEGOシリーズ等、今でも現役で遊べるゲームは沢山ラインナップされているので泣いて喜んでプレイしています。

 

・家族みんなで遊べる

 

Wiiリモコンやコントローラーが有れば、最大4人で遊べるゲームが沢山あります。みんなでゲームをすると喧嘩もしますが、家族団欒にもなりますしコミュニケーションが増えます。Wii-Fitとか買えば大人も気軽に家で運動もできますしね。

 

・長期間飽きさせない

 

2020年現在でも映像が劣る等のクオリティーの低さは感じさせません。ソフトの数も結構あるので、子供が飽きるまでするとなると相当の年月が掛かるのではと思っています。我が家では上述したスーパーマリオマリオカートスマブラスプラトゥーン、マインクラフト、LEGOシリーズ、マリオメーカー等買い集めたので、まず飽きないと思います。Wiiのソフトも使えるのも遊びの幅が広がるので良いです。

 

・知的好奇心を満たせる

 

桃太郎電鉄桃鉄)で日本地図や名産品を覚えたり、マインクラフトで物の形に慣れ親しんだり、空間把握能力を養ったりスクラップ&ビルドする楽しさを覚えたり、ゲームと言えど学べる部分も沢山あります。

 

特にマイクラは木炭という概念を知り、火の大切さを学び、牧畜で牛を育て食肉にしたり、畑を耕し作物を育て自給自足を行い、自分の家を作り、夜になったらゾンビが出てくる、という子供の好奇心をくすぐる情報が盛りだくさんなので、サバイバル生活を叩き込み社会の厳しさを身をもって体験させています。大人も子供ものめりこんでプレイしています。

 

・これが有れば頑張れる、と子供の刺激になる

 

WiiUを買う前/後で子供のやる気も目に見えて変わりました。特に勉強に関していえば、コロナ禍で学校も休みになり、だらだらと間延びして勉強をすることも多かったのですが、勉強を終えたらゲームができる、と良いモチベーションになっています。

 

・お手頃な価格

 

セットで買っても1万円前後で買える財布のやさしさも魅力です。我が家の場合は最初にセット品を購入(本体にマリオカートがダウンロードされてました)し、追加で不足しているWiiリモコンやコントローラー(1個1000円もしません)、マリオカート用のハンドル、ソフトを買い足しました。合計で2万円もいきませんでした。ソフトも1,000円ぐらいで買えるので、コスパ良すぎです。

 

Wii-Uを買ったことで良くない事もあった

 

Wiiuに限らずですが、のめりこみ過ぎて止めれない、時間にルーズになってしまう、夢の中でも家を作っていて疲れた、等もありました。特に休日は勉強と習い事以外は1日中ゲーム三昧だったり、ゲーム中毒者の一歩手前までのめりこんでしまうので、その辺は大人がコントロールしてあげる必要があるかと思います。

 

型落ち品ですが、まだまだ遊べるWiiUは財布にも優しくコスパも良いので、ニンテンドースイッチが買えない、娯楽が不足していると感じる方にはお勧めだと思います。

 

初めてメルカリを登録される方、招待コードを入力頂いたら500円分のポイントがもらえます。ソフトや周辺機器の足しにできるので、良ければ登録お願い致します。

 

500円分ポイントプレゼント招待コード:KAACDQ

 

 

イモトのWiFi