投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引99回目(+4,500円):タイポグリセミアとは

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆様こんにちは。

 

お元気ですか?わたしは元気です。

 

流行に敏感な皆様はドラゴンクエストウォークは既にダウンロードして深夜徘徊に勤しんでいる今日この頃かと思いますが、片田舎にも情報化社会の昨今等しく流行はやってきます。私も例外では無く、最近狂ったように歩いていてすっかりウォーク民になってしまいました。しかしながら、この界隈でウォーク民はわたしだけなのでは、と思うほど夜歩いていてもそれらしき人を見かけません。出会うのは猿と、カニと、猪ばかりです。桃太郎でしょうか?茂みからガサガサ音がして怖くて怖くて仕方がないです!

 

  

 

  

 

 

 

 

 

小話し

 

まずしたの文章を読んでみてください。

 

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.

 

読んでみてスペルがおかしい事に気が付くと思います。同時にスペルが間違っていても理解する事ができませんか?

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この現象はタイポグリセミと呼ばれています。原理として、単語の最初と最後の文字があっていれば、中の文字が順番が入れ替わっても、文章として理解できる、という不思議な現象です。

 

英語でしか成立しないのかと言われるとそうではなく、この現象を逆手に取った広告もあり、当時感心したことを思い出したので紹介いたします。

 

f:id:sucasamicasa:20191004174800j:plain

中尾清月堂 高岡 富山 和菓子製造・販売

 

この広告を考案したのは中尾清月堂と呼ばれる和菓子の老舗製造販売店になります。 

 

人間の脳の認識範囲ってすごいなぁと思いました(小学生)。

 

 

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去5営業日>

  

f:id:sucasamicasa:20191004175413p:plain

f:id:sucasamicasa:20191003195355p:plain

f:id:sucasamicasa:20191002172747p:plain

f:id:sucasamicasa:20191001164438p:plain

 

2営業日ぶりに上がりました!

 

日米の長期金利低下で銀行や保険など金融株は総じて売られ、午前を中心に日経平均は下げる時間帯も長かった。外国為替市場での円高・ドル安も重荷だった。

 

さて、株取引初心者の令和第99回目の取引きは以下の通りです。

 

 

本日の取引結果 

 

いままで必死に手入力していましたが、スクショ付ければいいじゃん、ということに取引き48回目にしてやっと気が付きましてのでそうさせてもらいます。

 

f:id:sucasamicasa:20191004175700p:plain

 

  

保有株一覧

f:id:sucasamicasa:20191004175835p:plain

 

一時は3万円代に突入しそうでしたが、唯一神のお陰で盛り返してきました。

 

併合後New art唯一神の調子が良く、値をどんどん上げていっています。業績もよくPERも低いですし、今の所併合して大成功と言えるのではないでしょうか?ホールドして良かったです。

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

今の所+5%は最低確保とする。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イモトのWiFi