投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:63回目(-1,000円) 高度一万メートルから自由落下で助かる方法

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは。 

 

きがつけばこの記事で100記事目でした。よくもまあここまで続きました。皆さまのおかげだとおもいます。ありがとういい薬です。今後とも宜しくお願い致します。 

 

さて、世の中どうも腑に落ちない事が多いですが、その中でもおかしいやろ、と憤りを感じる事が二つあります。

 

一つ目は

f:id:sucasamicasa:20190803091058p:plain

 

使い切ったトイレットペーパーの芯を変える事もなくそのままにすることです!

どうして、、、新しいトイレットペーパー、、、すぐ近くにあるではないですか!(会社の話)

 

 

二つ目は

f:id:sucasamicasa:20190803091527p:plain

 

毎回ペットボトルコーヒーをすこーしだけ残すことです!!(写真はまだまし)

 

会社でいまのシーズン有志でお金を出し合いアイスコーヒーをオフィスの冷蔵庫に常備させており、使い終わったら人が片付けるのが慣習なのですが、面倒なのか、いーーーーーーーーーっつも少しだけ残している方がいます。次の人が片付けろ、ってことですか。そりゃないぜ!

 

トイレットペーパーの件といい、思いやりの心が無さ過ぎではないでしょうか!

 

と器の小ささを露呈させるブログ主でした。

 

 

 

  

小話し

 

今日の小話は、高度一万メートルから自由落下で落ちた際に助かる方法について書きたいと思います。

 

ちなみに断っておきますが、実際にわたしが行って生き残ったわけではないです(あたりまえやろ)

 

 

まず生き残った方を紹介します(いるの!?)

 

ja.wikipedia.org

 

Vesna Vulovićさんは当時客室業務員でJATユーゴスラビア航空367便爆破テロの被害者であり、乗員乗客計28名中、唯一の生存者です。彼女はパラシュートなしの自由落下で生き残ったギネス 世界記録を持っています。

 

それは10,160メートルの高度(33,330フィート)から生き残ったことを意味します。

 

生と死を分けた理由は正に奇跡と偶然が重なった事です。

 

それは高高度で爆弾が爆発、機体が空中分解を行った際に、

 

Ms. Vulovic remained inside part of the shattered fuselage, wedged in by a food cart, as it plunged.

 

Trees broke the fall of the fuselage section and snow on the hill cushioned its landing.

 
ヴロヴィッチ氏は、配膳用トローリーに挟まれるように、粉砕された胴体の一部の中に押し込められる形で落下しました。彼女が入った胴体の破片が木々に接触することで破損落下速度をやわらげ丘の上へ落下、さらに雪が衝撃を和らげました。
 
引用:Wikipedia 

 

 

 

 

いや・・・・・

 

 

 

 

 

んなことあるかい。。。

 

 

高度10,000メートルから生還した彼女ですが、66歳という若さで2016年に亡くなられました。

www.nytimes.com

 

 

 

ちょっと彼女のケースは難しい?じゃあもう少しできる範囲で助かる方法を考えてみます。

 

 

時刻 6:59 AM

高度 35,000フィート(約10,000メートル)

 

あなたはふと目覚めると、冷たい空気と、風の音がしています。激しく、恐ろしい音。ここはどこだ、と あなたは考える。

 

飛行機はどこ?、いいえ、ありません。あなたは一人です。あなたは落下しています

 

最悪な状況ですが、良い事だけに時間を集中させましょう。そうです。あなたは航空機が空中分解した状況下で生き残っているということです。

 

この高高度では酸素が不足しています。すなわち、低酸素状態になり始めています。あなたはすぐに無意識になるでしょう。

 

そしてあなたは再び目を覚ます前に少なくとも大砲の弾のような速度で1マイル(1,600メートル)落下するでしょう。

 

確かに、6マイル(約10,000メート)の急降下を生き残る勝ち目は極めて薄いですが、現状を理解することで失うものは現時点では何もありません。

 

現状の理解、それは飛行機からの落ち方は2つあるということです。

 

1つ目は、自由落下、または絶対に何の保護もせずに空から落下することです。

 

2つ目は、Wreckage rider(空中分解した破片を利用して落下するという意の造語)になること。実際1972年に、セルビアの客室乗務員Vesna Vulovicは、チェコスロバキアの上空で落下、彼女は座席、ケータリングト​​ロリー、航空機の一部、そして他の乗組員の身体の間に挟まれて33,000フィート(10,000メートル)下雪原へ落ち九死に一生を得ました。

 

 

時刻 7:00:20AM(落下開始から1分20秒経過)

高度 22,000フィート(6,700メートル)

 

やっとここで、あなたは低酸素症から回復し意識が戻ります。この高度では、地面へ衝突まで約2分です。あなたの計画はシンプルです。これは落下ではなく、着陸と考える事です。

 

Keeping your wits about you, you take aim.

冷静になり、狙いを定めるのです。

 

なぜそう考えるのか?落下によって生き延びた人間は、列車の天窓が緩衝材になり(ガラスは痛いが)、草木や茂みは自由落下の衝撃を和らげる可能性があります。ただし木々はあなたを串刺しにすることもあり得ますが、それでも木への落下は悪くないです。

 

雪は?もちろん良いです。沼は?その粘り気がありかつ、植物で覆われた表面への落下?Awesomeだ。またパラシュートが失敗したときに、高圧線に接触し跳ね返ることで救われたケースも記録されている。

 

しかし一般的な考えとは裏腹に、水を選ぶことは止めたほうが良い。水はコンクリートのようになるからだ。海への着陸はコンクリートの歩道にぶつかることと本質的に同質だからです。素面に包まれて着陸することはなくあなたの体は粉々になります。

 

 

着陸を念頭に置いて、着陸の姿勢も考慮しましょう。降下速度を遅くするためには、スカイダイバーの姿勢を倣います。両手両足を広げ、胸部は地面へ、背中はアーチにして顔は前向きに、こうすることで空気抵抗を生み、体のコントロールさせることを助けます。リラックスは禁物です。これは着地ポーズではありません。

 

では地面への接触、すなわち着陸を達成させるかという問題ついては、目下議論の対象となっています。

 

 

 

1942年のWar Medicine学術誌では、”圧力を分散させることは、怪我に打ち勝つための大きな役割を果たしています” と述べています。つまり衝撃を体全身で受ける事を進めているのです。

 

しかし、1963年のFAAの報告では、足を合わせて踵を上げ、膝を曲げ、腰も曲げ、古典的なスカイダイバーの着陸姿勢を取る事で、生存率が最も高まると主張しています。

 

また、レスリングとアクロバットの訓練が人々が落下への生還に役立つだろうと指摘しました。マーシャルアーツの習得は特に硬い表面の衝撃に役に立つと考えられています。

 

 

生還者について統計的に言えば、それはフライトクルー、子供、または軍用機での旅行であることが最善です。記録ににのこるうち、4人の生存者は乗務員であり、7人は18歳未満の乗客です。

 

水への着陸を行う場合は素早い意思決定が必要必要です。研究によると、足先をナイフのように見立てて入水(別名鉛筆)することを指摘しています。しかし、アカプルコの有名なダイバーは、両手の指をロックし、両腕を伸ばして頭を保護しながら、頭を下げた姿勢をとる傾向があります。

 

どちらを選択しても、まず自由落下位置を可能な限り長く仮定します。 それでは、もし最初から足を踏み入れることが避けられない場合、最も重要なアドバイスは、お尻をきゅっと力をこめるることです。

 

とにかく頭から着地をしてはにけません。1977年の「Study of Impact Tolerance Through Free-Fall Investigations,」で、研究者らは、転倒による主な死因は建物、橋、時折のエレベーター昇降路からの落下による頭蓋接触。であると指摘した。

 

もし頭からの落下が避けられないのであれば、高等部からの落下ではなくあなたの美人/イケメン顏を犠牲にして、顏から着陸してください。また落下中涙目になる事を考えポケットにゴーグルを忍ばせる事も検討してください。

 

 

時刻 7:02:19 AM (落下開始から3分19秒)
高度 1000 Feet (300メートル)

 

 

落下高度から考えると、着陸態勢に入る頃の為、集中してください。

 

過去40年間で、わずか1人の生存者がいたケースは少なくとも12件の航空機事故があります。記録上、4人の生存者は客室乗務員であり(Vulovicのように)、7人は18歳未満の乗客でした。これには2歳のMohammed el-Fateh Osmanが含まれます。

 

クルーの生存率は、より優れたシート拘束器具に関連している可能性がありますが、なぜ子供が転倒することが多いのかについてのコンセンサスはありません。FAAの調査によると、子供、特に4歳未満は柔軟な骨格と、筋肉の緊張がなく、そしてより多くの皮下脂肪を持っているため、内臓の保護に役立ちます。

 

頭が背後の背もたれより低い小さい人は、離れてくる飛行機の中でゴミからよりよく保護されています。体重が少ないと終末速度が遅くなり、表面積が小さくなればなるほど着地時の衝撃を減らすことができます。

 

 

時刻 7:02:25 am (落下開始から3分25秒)

高度 0フィート (0メートル)

 

地面衝突の瞬間。少林寺の達人のように、あなたは落ち着き準備ができています。そして着陸。あなたは生きています。次は何?運が良く軽症でなら、立ち上がってNicholas Alkemadeが1944年に18000フィートの急降下の後に生還したように無事を祝うタバコを吸いましょう。もしあなたが喫煙者なら、航空機の移動中にタバコを吸えたので超ラッキーだ。しかしおそらく、あなたはその先厳しい試練が待ち受けているだろう。

 

 

下記より和訳(意訳)したものを参考にしました。

www.popularmechanics.com

 

 

為になりますね。これで生き残れる確率が上がりましたね!ぜひお試しください!(おい)

 

 

 

 

 

日経平均振り返り

 

 

<日経平均過去5営業日>

 

いままで7営業日としていましたが、そもそも1週間につき基本5営業日なので、5営業日表示にしたいと思います。いいですよね、多分誰も見ていないですし。。

 

f:id:sucasamicasa:20190802235502p:plain

f:id:sucasamicasa:20190801211936p:plain

f:id:sucasamicasa:20190731155436p:plain

f:id:sucasamicasa:20190730162748p:plain

 

えげつない下げ方しております。米中問題かな?まださがるでしょうか。ある意味仕込み時なきがします。5万円ではなにもできませんが。

 

下げ幅は3月25日(650円)以来、約4カ月ぶりの大きさで、令和に入り最大となった。米国による対中追加関税の発動表明をきっかけに、米中摩擦の再燃が世界経済の下押しにつながるとの警戒感が高まった。円高・ドル安の進行や企業業績の懸念、アジアの株安も重荷となり、幅広い銘柄に売りが出た。下げ幅は一時580円を超え、取引時間中では約2週ぶりに節目の2万1000円を下回った。

 

 

 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、下げまくりです。ボ〇株ですらはんのうするなんて。。

 

 

あげ

 

f:id:sucasamicasa:20190803000403p:plain

 


さげ

 

f:id:sucasamicasa:20190803000422p:plain






ウォッチしたい銘柄

 

 ボ〇株マスター(?)を目指すブログ主が今後ウォッチしたい銘柄は、

 

 6740 ジャパンディスプレイ

アップルが支援。さらに支援がまとまれば爆上げの可能性大。

8/2 結果:3円安の71円。決算発表日は8月7日。

 

2134 燦キャピタルマネージメント

底打った?G20の結果次第で跳ねそう。

8/2 結果:1円安の54円。

 

6628 オンキヨー

材料は出尽くした感あり。大口/機関の狩場になるのでは。

8/2 結果:2円安の75円。

 

9263 ビジョナリーHLDGS

好材料でて上げたが、後場大口の売り注文目立つ。陰線ローソク足単純移動平均線より下、ネガティブ。

8/2 結果:2円安の42円。

 

5721 エス・サイエンス

8/2 結果:3円高の65円。

 

2315 カイカ 

今日からウォッチします。28円と29円を行ったり来たりのバーコード銘柄です。一時大口が入り30円まで上げたので、なんかあるのかと思い。

8/2 結果:値動き無しの27円。

 

9704 アゴーラ・ホスピタリティーG 

今日からウォッチ再開です。最近35円と34円を行ったり来たりしていましたが、36円まで一時上げて特異な動きをしたため。

8/2 結果:1円安の34円。


5955  ヤマシナ

ネジメーカー。この銘柄も同様に60円から69円をうろついていたが、70円を越えてきたため。

8/2 結果:1円安の690円。

 

でした。

 

さて、株取引初心者の令和第6回目の取引きは以下の通りです。

 

本日の取引結果 

いままで必死に手入力していましたが、先日のブログでスクショ付ければいいじゃん、ということに取引き48回目にしてやっと気が付きましてのでそうさせてもらいます。

 

 

軒並み下げて結構悲惨な状態です。頑張れー!

f:id:sucasamicasa:20190803001416p:plain

 

 

資産:

f:id:sucasamicasa:20190803001558p:plain

 

ルールに従い静観します。ボ〇株は卒業したいですね。

 

<手放した株>

なし

 

<所感>

 

良かったところ:なんにもしてないです。

 

悪かったところ:なし。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

 

今の所+5%は最低確保とする。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.ウォッチしていない銘柄は手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 とにかく、今は耐えます。

 

 

皆さま良い週末をお過ごしください

 

 

 

 

 

 

イモトのWiFi