投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

【運営報告】開設2カ月目で感じたPVアップのコツや収益について【はてなブログ向け】

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

いつもお世話になって いや違う 皆さまこんにちは

 

 

7月に入り1日遅れましたが6月迄のブログ運営報告を行ってみたいと思います。今回初めての試みとなりますので、お見苦しい点があるかと思いますが、宜しくお願い致します。ちなみに無料版はてなブログを利用させて頂いております。

 

目次: 

 

とにかくまずお伝えしたいこと

 

いつも有難うございます。

 

わたしのブログは為になる情報系やおもしろブログと異なり全く為にはなりません。つまり、

 

【わざわざ時間を割いて読んで頂ける方がいることで成立している】

 

ということ、それを忘れてはいけない、と思いながら飴玉だの得体の知れない小瓶の事だのしょうもないことを日々書き留めるという恩を仇で返すような事をしております。

 

わたし自身も、ブログを初めて、1日24時間、誰しも平等に与えられている時間の中で、今まで行っていた事の時間を減らす/止めないと、ブログを続けられない事を痛感しました。他方で閲覧頂けるみなさまも同様なのではないでしょうか。限られた時間の中で、自分のブログを閲覧して頂ける。その上スターやブクマ、広告をクリックして頂ける。わたしも出来る限りブログを拝読させていただき、スター/ブクマ/広告をクリックすることでお返しが出来たらと思っています。この気持ちは忘れないようにしたいです。

 

 

なぜ運営報告を行うのか

わたし個人が他のブログ様の運営報告や収益報告、運営の気づき反省を拝読するのがすごく好きだからです。ジャンルは問わず、運営報告系は読んでいて面白い、それが理由です。

 

 

運営報告について

さて、色々と数字と所感を発表していきたいと思います。

 

ブログ投稿期間

ブログ作成日は2019年4月25日となっています。結局GWで株取引が無かった為におさぼりをして実質始めたのは5月7日からと記憶しています。起票日からすると2カ月といったところです。

 

ブログ日数

50日です。これはブログを書いた日数でしょうか。

 

投稿数

70件です。2カ月越えてる。。やりすぎやん。

 

神様仏様(読者様)数について

253名様です。250人の大台を突破しました!神様仏様、有難うございます。

 

PV数について

6月単月のPVを算出しようとおもったのですが、よく分からないので、7月1日22時時点のはてなブログアクセス解析ページをそのままのっけるという暴挙に出ます。

 

f:id:sucasamicasa:20190701220837j:plain

あと少しで1万5千PV・・・。

PV数は合計14,668でした!恐ろしい。。。2カ月でここまで見て頂けるとは夢にも思っていませんでした。一日200PV頂いているので、1万5千PVまであと少しだと思われます。

 

各種砲撃をお見舞いされた

因みに6月はスマニュー砲をお見舞いされたり、Google砲をお見舞いされたり、はてなブックマークのカテゴリページに掲載して頂いたり、そこらへんでPV数が大幅に増えました。

 

正直なところ、わたしの場合は記事のクオリティが良いとか面白いとかそういうのは一切ないです(きっぱり)。結局のところ

 

PVアップはブックマークを1つでも多く頂いたかどうかがカギを握る

 

これだと思います。体感ですが、ブックマーク5件ぐらいでカテゴリページに載ります。そこでじわりとPV数が増え、そこでもブクマ等頂けたら、あとは神の見えざる手によって、スマニュー砲やGoogle砲をお見舞いされるシステムになっているのでは、と推測します。つまり多くの方に閲覧して頂きたいと考えている方は

 

ブックマークをして頂けるようにする

 

ということが必要だと思います。記事のクオリティの高い方は自然にブックマークの数が増える事でしょう。でもわたしの場合は鮭の皮を食べるかだの唐揚げにレモンをかけるかだのしょうもない事しか書いていないのでそれは全く期待できない。ではどうすればいいか、わたしは考えました。それは

 

積極的に自分から相手にブックマークをするという選択肢

 

これを選びました。ブログと言えど、書き手と読み手、人と人とのお付き合いなわけで、読んでいることを相手に伝える、形にする、コミュニケーションを行うことで、双方気持ちの良いお付き合いができると思っています(当然それを快く思わない方もいらっしゃると思います)。あまりブクマの本質から外れた、やらしいことは言えませんが自分の気持ちを形にして、結果お返しを頂いている、そう思っています。

 

あと、あと1つ、ブクマ1つではてなブックマークに載りそうなんや・・・

 

と思っていた時の

 

〇〇さんがあなたのエントリーをブックマークしました

 

とお知らせがきた瞬間、それは天に上る気分です。つまりそういうことです(どうゆうことや)。

 

ブログを始めたばかりの方へ 

ブログ2カ月目の弱小ブロガーがアドバイスをするのは僭越ですが、アクセス数に伸び悩んでいる方は ブロガー様のブログをどんどん購読&ブックマークする、これを行ってみてはどうでしょうか。わたしも出来る限りブクマ返しができるようにします。。。

 

総ブックマーク数

上述したブックマークですが、201件頂きました。ブックマークを頂く事で、はてなブックマークのカテゴリトップに掲載頂いたり、スマートニュースのオピニオンに掲載頂きました。着弾したブログや関連記事は以下の通りです。

 

スマニュー砲をお見舞いされた記事 

5manyendekabu.hateblo.jp

ほんとうにいつもと変わらない株取引の結果報告です。 

 

何が起こっているか理解できていない状態

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 スマニュー砲がお見舞いされたことを確信

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 はてなブックマークカテゴリトップ&Google砲をお見舞いされた記事

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 原因が分からず、真相を迫っちゃった記事

5manyendekabu.hateblo.jp

 

一度あの砲撃を味わってしまうと、まだだ、あと一回、あと一回だけ、と中毒患者みたいになってしまいます。が、堅実が一番、こつこつと運営していきたいです。

 

 収益結果について

やらしい話なので、あまり大きな声では言えませんが、参考になるのであれば、というか広告を置いている以上は成果報告を行った方が良いと思ったのでご報告します。

ちなみにグーグルアドセンスは収益報告はタブーなようなので、オブラートに包んで報告します。

 

Nendについて

わたしがこのブログで最初に導入した5月21日から恐縮ですが導入させて頂いております。。

 

Nendについて導入から広告の貼り付けまでを説明した記事

5manyendekabu.hateblo.jp

 

5月21日から末日までの報酬金額

上記のブログ記事の通り 

 

116クリック 254円 

 

でした。これはかなり驚きました。ただただ、ブログってそういう使い方もできるのか、と驚嘆しました。

 

6月1日から末日までの報酬金額

 

合計で 

 

143クリック

報酬額 2,962円でした。。。

 

この結果を成功か失敗か、ブログ規模や個人の感覚によって違いはあると思いますが、わたしは大成功すぎる結果だと思っています。因みにNendは3,000円が報酬額の最低支払い金額となります。なんとかセンスより敷居が低いです。

 

5月時のブログ記事で【広告内容に難あり】的なこと書きましたが、正直、すみませんでした、です。

f:id:sucasamicasa:20190701230639p:plain

予想だにしない金額。。

6月初旬では1クリック2円~9円程度だったのですが、中旬から突如1クリック60~80円程度まで上がり、これ壊れてるんじゃないの?、と錯覚するほどの単価が高くなりました。シックスセンスでしたっけ?それなんとかより単価高いのでは。。

 

広告の種類はネイティブアドがオススメ

上述した報酬額の内ほぼ9割方がネイティブアドからの収益となっています。ネイティブアドのクリック単価は高めに設定されている、との他ブログ様の記事でも記載ありましたので、ネイティブアドを導入することをお勧めします。

 

 なんとかセンスについて

 グ、ゲフンゲフン!シックスパッド?でしたっけ?についてですが、晴れて6/19日に合格しました。結果ですが、株に換算したいと思います。因みに、導入期間は6月19日から末日までの12日間となります。

 

結果は 

 

9318 アジア開発キャピタル 100株分 です!(7/1の終値換算)

 

いやぁ、アドセンス、すごいですね。。これ1カ月数万PVの方とか破壊力半端ないのでは。。。と底力を感じました。

 

にほんブログ村のランキングについて

6月末日でのランキングは

f:id:sucasamicasa:20190702000858p:plain

株ブログ→ 244位!

サラリーマン投資家→ 12位!

 

でした。正直このカテゴリー群にいても良いのか、っていうくらい最近株についてまともな事をしていない&記事に書いていない状態です。しかも5万円てふざけてんのか!とお叱りの声が上がりそうです。。挙句の果てには飴玉についてレビューしちゃう始末。

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

5万円を少しでも増やすことはまずは念頭に置きながら、雑多な事も書いていきたいです。

 

Google アナリティクスについて

そういえば、アドセンス導入に合わせてアナリティクスも導入したのですが、絶賛放置プレイ中で有効活用しておりません。ですので、Googleアナリティクスの数字やらの状況については、いつか別枠でご報告できればと思っています。

 

アルコインについて(宣伝)

このブログで書くのも雑多になりそうだったので、別ブログにて毎日歩いてコインを貯めて、くじを引き、Amazonギフトカードを当てる、的なブログを始めました。

 

現時点では40回くじを引いて3回当たり(150円)ました。確立としては7.5%と狭き門です。。興味のある方はチェック頂けると幸いです(更新がおくれております)。

 

tonikakuarujuzo.hateblo.jp

 

今後どういう活動にするのか

勿論初心者の株取り引きの実績報告を行う事を主軸としています。併せて結果を残せるよう頑張りたいです。

 

並行して、音楽のことや、おこづかい稼ぎのことについて等、雑記的な物も継続して書いていきたいと思います。 

 

 

さいごに

正直、自己満足の域を出ていないご報告かと思いますが、何かのネタ若しくは参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂き有難うございました!今後ともお付き合い宜しくお願い致します!

イモトのWiFi