投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:39回目(-100円)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは

 

今日は大阪でG20がありますね!まあわたしのような庶民には関係ないですが大阪は色々と大変なのではないでしょうか!よくわかりませんが!

 

そういえば、前回、前々回と謎の小瓶をご紹介しましたが、今朝様子を見ようとキッチンを探してもみつかりませんでした!なんと、一夜にして忽然と姿を消してしまいました。。。一体誰が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sucasamicasa:20190626200642p:plain

嫁やで!

 

<日経平均過去7営業日>

 

6/28: 21,275.92円と-62.25円の下落(-0.29%)

6/27: 21,338.17円と+251.58円の上昇(+1.19%)

6/26: 21,086.59円と-107.22円の下落(-0.51%)

6/25: 21,193.81円と-92.18円の下落(-0.43%)

6/24: 21,285.99円と+27.35円の上昇(+0.13%)

6/21: 21,258.64円と-204.22円の下落(-0.95%)

6/20: 21,462.86円と+128.99円の上昇(+0.6%)

 

 

反発の後の下げ。G20でご祝儀相場とか起きるかなーと思ったら何にもなしでした。

 

ブログ主)今日G20ですね!大阪に世界から要人が集まってますよ。

 

会社の先輩)ほんまやね、そろそろおれも現地入りせなあかんなぁ。

 

ブログ主)爆弾持ってですか?

 

会社の先輩)誰がテロリスト側でやねん!

  

 

と、会社でもG20の話題で持ちきりです。

 

短期目線の個人投資家などが値動きの軽い中小型株を中心に買いを入れ、相場を下支えした。1日で持ち高を手じまうデイトレーダーなどが主体で、買いの勢いは続かなかった。

 

午前に開かれた日米首脳会談の結果を材料視する向きは見当たらなかった。会談ではトランプ米大統領が不満を示していたとされる日米安全保障条約や為替についての議論はなかったという。為替への言及に警戒する声もあったが、投資家の関心は米中首脳会談と米中の貿易交渉の行方にあり、東京市場での買いにはつながらなかった。

 

www.nikkei.com

 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、日経平均の不調を反映して下げ基調でした。

 

ボ〇株マスター(?)を目指すブログ主が今後ウォッチしたい銘柄は、

 

一時的に上げる

6740 ジャパンディスプレイ

アップルが支援。さらに支援がまとまれば爆上げの可能性大。

6/28 結果:値動き無し。 中国より500億強の支援表明受ける。

 

2134 燦キャピタルマネージメント

底打った?G20の結果次第で跳ねそう。

6/28 結果:1円安の55円

 

9704 アゴーラ・ホスピタリティー

依然出来高低いがG20次第で動きそう。週足チャート良い感じ。

 6/28 結果:値動き無し。

 

下げる

6628 オンキヨー

材料は出尽くした感あり。大口/機関の狩場になるのでは。

6/28 結果:2円高の78円。 

 

9263 ビジョナリーHLDGS

好材料でて上げたが、後場大口の売り注文目立つ。陰線ローソク足単純移動平均線より下、ネガティブ。

6/28 結果:1円安の40円。 

 

気になる

5721 エス・サイエンス

6/28 結果:2円安の61円

 

でした。

 

あげた

f:id:sucasamicasa:20190628173558j:plain

 さげた

f:id:sucasamicasa:20190628173627p:plain

 

 

さて、株取引初心者の令和第39回目の取引きは以下の通りです。

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              1,200株

平均取得価額       40.98 円

現在値           46.0 円

前日比               0.0 円

時価評価額          55,200 円

評価損益             +6,020円

つぶやき:

 

値動き無しですが、結構揉み合っていました。48円と49円に大きな蓋があり、一体どういう意味なのか分かりません。。まだ上げたくないとか幻想?

 

銘柄    キムラタン

保有数量              100株

平均取得価額       39.0円

現在値           39.0 円

前日比             -1.0 円

時価評価額          3,900 円

評価損益                   -100円

つぶやき:

 

キムラたん、39円です。特に無いです。5000円以下で買いたい株も無いので、様子見します。

 

資産合計                      59,716円(-100円)

保有商品の評価額合計        59,100円 (-100円)

預り金合計                      616円(0円)

前日比                            -100円

 

<手放した株>

  なし。

 

<所感>

 

良かったところ:大きな値下がりが無かった。負けない事が大事。

 

悪かったところ:面白みがなし!

 

マイナスで終わってしまいました。だいたい偉そうな事をブログに書いた次の日は良い事ないです。戒めですね。

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

 

今の所+10%は最低確保したい感じです。損切についてはボ〇株だと数円下げるだけで-10%とか平気で行くので、100円以下に関しては、保有する株、もしくはウォッチしている株が上がってきた際に損切をする、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

 上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

<気になるニュース>

・LINEや三井物産も注目!カートに入れるだけのカンタン株式投資

headlines.yahoo.co.jp

 

つぶやき:

名だたる企業が投資先に選ぶ企業なのでさぞかし、戦略が練られたビジネスモデルなのでしょう。。ぱっと聞く感じだと、事業内容はどちらかというと後発だと思うのですが、、、投資という考えを裾野まで広げる事ができれば日本にとって良いのではないでしょうか。

 

一つだけ言うならば、株主になれないのに株を買う、ってどういう気持ちで買うのでしょうか?よくポイントで株を買うとか、ミニ株とかありますが、実際は色々混ぜこぜした金融商品的なものを買っているのと同義ですよね。株を買っている!と言い切ってよいものなのでしょうか。

 

それであれば積み立てNISAの方が将来が見通せるし良いのでは、、、と思います。

 

皆さまよい週末をお過ごしください。  

 

イモトのWiFi