投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:29回目(190 円)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

tonikakuarujuzo.hateblo.jp

 

皆さまこんにちは

 

お気づきの神様仏様(購読者様)もいらっしゃるかと思いますが、ブログのアイキャッチを統一しました。

 

前日比プラスの日は

f:id:sucasamicasa:20190612194534p:plain

です。変化なしは

f:id:sucasamicasa:20190612194157p:plain

です。マイナスの日は

f:id:sucasamicasa:20190612203036p:plain

 

です。だから何?って感じですよね!

 

 

<日経平均過去7営業日>

 

6/14: 21,116.89円と+84.89円の上昇(+0.4%)

6/13: 21,032円と-97.72円の下落(-0.46%)

6/12: 21,129.72円と-74.566円の下落(-0.35%)

6/11: 21,204.28円と+69.86円の上昇(+0.33%)

6/10: 21,134.42円と+249.71円の上昇(+1.2%)

6/7: 20,884.71円と+110.67円の上昇(+0.53%)

6/6: 20,774.04円と-2.06円の下落(-0.01%)

 

 

2営業日続落を経ての反発です。 

 

円高一服を受けて自動車や機械などの輸出関連株に買い戻しが入った。ただ中東の地政学リスクが相場の重荷となり、買い一巡後は上値が重かった。

 

www.nikkei.com

 

地政学リスクとは

www.smbcnikko.co.jp

 

なんかこう、結果論な感じがしてうまく丸め込められているような感覚があります。

 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、相場を反映しているのか、プラスが多かったです。自動車とか機械とか貿易輸出とか関係ないじゃん。

3779 ジェイエスコム、連日の高値でしたが、ここにきて上ヒゲの陰線でした。なんか下がりそうですよ。。もういつ手放すかのチキンレースですね。

 

f:id:sucasamicasa:20190614184913p:plain



f:id:sucasamicasa:20190614185018p:plain

 

キムラたん、、、また1円上げました。ていうか一時43円まで騰げました。今日はキムラたんの動きが気になって気になって仕事も手につきませんでした(おい)

 

 さて、株取引初心者の令和第29回目の取引きは以下の通りです。

 

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              1,000株(-300株)

平均取得価額       40.10 円

現在値           42.0 円

前日比             0 円

時価評価額          42,000 円

評価損益             +1,900円

つぶやき:

 

出来高も少ないし、相変わらず上を押さえられているので、300株切り崩して別の銘柄へ投資しました。どの銘柄だって?ふっふっふっ。。

 

銘柄    2673 夢みつけ隊(NEW!!)

保有数量              100株

平均取得価額       119.90 円

現在値           121.0 円

前日比             +3.0 円

時価評価額          12,100 円

評価損益             +100円

新規:

ついに、夢みつけ隊のホルダーになりました!やっぱりちょっと見所が最近なかったんで。。貧乏人なので100株しか買えませんが、初めて100円台の株をリアルで買いました。いぁ、なんかお金で遊んでる感じでうしろめたいですね!だって名前だけで買いましたもん。

 

チャートの日足でみると単純移動平均の短期が長期を突き抜ける感じで週足で見ると同様に短期が中期を突き抜けています。月足で見ると、短期が中長期線から乖離しているので、底値な感じなかな、と。ちょっと上がってくれるのではと期待します。しかし5万円元手に1万2千円あそばせるのはきついです。。

 

資産合計                      55,786円(+190円)

保有商品の評価額合計         54,100円(-500円)

預り金合計                      1,686円(+690円)

前日比                         +190円

 

<手放した株>

  7638 NEWART HOLDINGS 300株 42.6円 750円の利確。

  8107 キムラタン  300株  41.4円 -99円のマイナス。

 

ん?キムラタン

 

実は、、41.7円で300株買ったのですが、逆指値を41円で指してしまって、

勝った瞬間直ぐに売り確定してしまいました!馬鹿ですね。。しかも差金取引で買い戻せないと。でも終値が40円なので結果オーライということで。。  

 

<所感>

 

良かったところ:強いてあげれば面白い名前の株を買ったこと。

 

悪かったところ:遊んだところかな。。。300株手放したことが吉と出るか凶とでるか。。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

今の所+10%は最低確保したい感じです。マイナスはまだ考えていません。。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

 上記をマイルールとして心掛けたいと思います。そろそろマイルールも修正と加筆しなくては。。

 

<気になるニュース>

・6740 東1 ジャパンディスプレイ:JDI、中台の企業連合から「出資の可否通知ない」

JDI、中台の企業連合から「出資の可否通知ない」:朝日新聞デジタル

 

ひとこと:

これ、織り込み済みで今の株価なら、再度援助先が決まったりしたら、爆騰しそうですね。月曜日の値動き次第では100株くらい仕込もうかなと思います。

 

過去のつぶやきでジャパンディスプレイを扱ったブログ 

5manyendekabu.hateblo.jp

 5manyendekabu.hateblo.jp

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 けっこうJDIウォッチャーですね。。一度も買った事ないですが。

 

 

週末は何かを書こうと思います。皆さま良い週末をお過ごしください。 

 

イモトのWiFi